おうち英語 ORCとパルキッズ 英検に絡めて | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

見ていただき、ありがとうございます。


 

5歳(年長)と2歳半の男兄弟を育てている

難聴ママのおうち英語記録です。

 

英語は聞き取れない、そもそもできない…

そんなママのおうち英語でどこまで英語を取得してくれるのか。

 

目標は、CEFR B2レベルの英語力取得です。

 

パルキッズ(アイキャンリードのみ)

Oxford Reading Club

を中心に取り組んでます。

 

おうちで英語を頑張っているみなさんと、


情報交換ができたらいいなと思ってます。



長男がORC再始動してから、一ヶ月ちょっとです。


oxford  reading  tree  で言うと、

レベル5~6に取り掛かってます。


ORCだと読んだあとに、

話を理解来ているかどうかを簡単なクイズも出してくれるのですが、

それも迷うことなくクリアしてます爆笑


ココまで持ってこれると、

英検4級の長文も簡単にこなせるようです。


試験も間近に迫ってきたので、

長文問題にトライしてもらったのですが、

一人でサクサクと解いてましたびっくり


普段長い文章を見るとめんどくさがるタイプですが、テストとなると楽しいみたいで頑張ります真顔


なんでなんですかね…?


まぁ、4級対策もそれほどしなくても良さそうなので一安心です照れ


唯一やってるのが、

長文だとどこまで読んだのかが分からなくなってしまうようです。


なので、


読んでいるところに線を引きながら読んでいってね!


あと、声には出さないで読んでね!


の2点だけあと2週間で覚えてもらおうかと思ってます爆笑


長文以外の文法のところは、
パルキッズの英検対策を受講しました。
でも…最後までやりきらずに期限がすぎてしまって…ガーン
6割ぐらいしかできませんでしたアセアセアセアセ

お金を払えば期限延長もできるのですが、
費用も高かったのでやめましたガーン

始めた当初(半年前)は必要だったと思いましたが、今になってはいらなかったかなぁと思いますショボーン

試験に出てくる単語を見てると、
日々のアニメ視聴とかでカバーできるレベルだったんですよね。

(2級を受験するかも分からないですが)
アニメ視聴でカバーできない2級とか買うべきだったかなぁと、反省…。

もしこれから買う人がいたら、
試験範囲の単語が日々の取り組みでカバーできるかどうか確認した上で購入することをオススメしますーニコニコ


買ったときの感想はコチラ↓