おうち英語 将棋で論理的思考が伸びてきた? | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

この数ヶ月将棋がブームな長男、

王手に至る過程を解説してくれるのですが、

私が興味がなさすぎて


すごいねーーーラブラブラブ


の単語をアホみたいに繰り返すだけの私ですキョロキョロ


ただその説明も進化してきて、

的を得てきたのは親バカですが喜んでおりますチュー


王手の説明をするには、

盤上で王の逃げ場がどこにもないことをきちんと証明しないといけないですよね。


最初は、

こうきたらこうで、こうきたらこうと、

主語がなくてよく分からない説明でしたガーン


今では、

王が右に逃げても角がきいてるし、この桂馬でも取れるよ。

この形は王手飛車取りだよ。


などと論理的に説明ができるようになってきました爆笑


年齢的な成長なのか、

将棋のおかげなのかよく分かりませんが、


思考が一気に伸びてきたのを、

この数ヶ月で感じます照れ


そうすると不思議なもので、

英語の方も解説してくれるようになりましたびっくり


ちなみに長男は、園のお友達の中でも家族内でも自分が一番英語ができると根拠のない自信を持っています(笑)

その中でもママが一番できないので、自分が教えてあげなきゃと使命感があるようですチュー


そんな感じなので、

4級の過去問を解いてるときも私が横に座ると、解説が入りましたチュー


5級のときはなんとなくコレだと思うだけの説明だったのが…↓


soccer and baseball と2個あるでしょ。

and で繋がってるの。

2個あるから、正解はbothだね!

ママ、分かる?


思わず、あなたスゴイわねと本気で褒めてしまいましたびっくり


文法なんて一切説明したことないですが、

日々のアニメ視聴や多読だけで理解できちゃうんだと本当に驚いた出来事でしたびっくり