おうち英語 英検4級 長文対策とORC | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

見ていただき、ありがとうございます。


5歳(年長)と2歳半の男兄弟を育てている

難聴ママのおうち英語記録です。

 

英語は聞き取れない、そもそもできない…

そんなママのおうち英語でどこまで英語を取得してくれるのか。

 

目標は、CEFR B2レベルの英語力取得です。

 

パルキッズ(アイキャンリードのみ)

Oxford Reading Club

を中心に取り組んでます。

 

おうちで英語を頑張っているみなさんと、


情報交換ができたらいいなと思ってます。



10月10日に英検4級の試験があるため、長文問題にトライしてもらいました。


最初から一人でやらせると嫌がりそうだったので、文章&問題文は私が読んで回答してもらうスタンスで一回目はトライしました。


それが簡単に答えてて、私がびっくりですびっくり

読むのは面倒のようですが、できないわけではなさそうです照れ


この一ヶ月、毎日ORCを一冊ずつ読んでもらってるのですがその効果が出てるような気がします。


4級のための勉強は、あえてしなくても良さそうでちょっと一安心ですウインク


我が家はざっくりですが、


Listening→Netflix&パルキッズのアイキャンリード


reading→ORC(oxford reading club)


の位置づけで取り組んでます。

8月上旬でアイキャンリードが終了したので、

ORCを毎日取り組む教材にランクアップさせました。


それが英検の長文対策には良かったのかなぁと、一ヶ月経過した今は思います。


ちなみに、

今はoxford reading tree のlevel5~6を自由にやってます。


たぶん…キョロキョロ


いや、たぶんとつくのは、


朝起きたらまずThink Thinkと一緒に取り組んでもらうのですが、朝5時とかに一人で起きてやってるんですよびっくり


そんなに早く起きなくてもーと思うのですが、

今はポケモンのアニメ(英語の吹き替え)と将棋アプリにハマってて少しでも長くやるために早起きしてるみたいです(笑)


ちなみに我が家はテレビやゲームに時間制限はしてなくて、すべき事が終わってるのならご自由にどうぞスタイルですニヤリ

そのかわり、やるべきことやらずに好きなことをしてたら、その日は一切テレビもゲームも禁止となります。



そんな感じなので、

ORCやってるところはほとんど見たことないんですよねキョロキョロ

親の手がかからない、なかなか秀逸なツールだと思ってますチュー