おうち英語 パルキッズ卒業&所感 | 難聴ママのおうち英語、時々さんすう

難聴ママのおうち英語、時々さんすう

フルタイム勤務のなか細々とおうち英語に取り組む日記です
2男1女の子供がいます。

長男(小3)
年長で英検3級、小2で準2級まで取得済み。
次男(年長)、長女(2才)
です。
パルキッズ、ORT、ラズキッズ、Netflixなどを成長に合わせて使い分けてます。

見ていただき、ありがとうございます。


5歳(年長)と2歳半の男兄弟を育てている

難聴ママのおうち英語記録です。

 

英語は聞き取れない、そもそもできない…

そんなママのおうち英語でどこまで英語を取得してくれるのか。

 

目標は、CEFR B2レベルの英語力取得です。

 

パルキッズ(アイキャンリードのみ)

Oxford Reading Club

を中心に取り組んでます。

 

おうちで英語を頑張っているみなさんと、


情報交換ができたらいいなと思ってます。

一ヶ月ほど前ですが、
おうち英語の柱の一つであったパルキッズが終了しました〜爆笑

とは言っても、
解力育成講座のアイキャンリードのみではあるのですがアセアセアセアセ

それでも、ほぼ毎日2年間続けてきた教材なので感想です。

パルキッズは親の負担もなく、2年間毎日コツコツ続けられると言う点では個人的にかなりオススメです。

ちなみに本筋のパルキッズスクーラー等を購入しなかったのは、単純に時間がないからですガーン
フルタイム勤務なので、
90分のかけ流し&オンライン学習10分
、計100分の時間を毎日確保出来る自信が無かったからですショボーン

アイキャンリードならば、
20分のかけ流し&オンライン学習5分なのでこなせると思い始めました。
結果、我が家の生活スタイルには合っていまして、スケジュールはこんな感じです↓

起床したら
オンライン学習8分
(メイン1コマ+復習1コマ)
20分のかけ流ししながら
・think thinkアプリ(10分)
・朝食スタート
って感じです。
朝食食べているうちに、一日分の学習が終わります。

ここまで全て、長男が一人でこなせます。
画面操作がシンプルなので、年少からでも出来ますチュー
私は、一切ノータッチです。

気になる効果の方ですが…。

長男も次男も耳コピは完璧です。聞いたままに、発音すると言うのはだいぶ身についてきました。
なので、パルキッズ以外のものでも聞いたものをそのまま返すと言うのは出来るようになりました。
特に、歌が伸びたように思います。
年齢があがったからかもしれませんが…キョロキョロ

ですが、覚えたものを応用して会話に繋げることはできないですショボーン
正直この教材(アイキャンリード)だけで、将来英語をつかいこなせるほどになるとは思わないですガーン
+αの努力は、必要になってくるかと思います。

なので、
①TV視聴は英語のみ(NETFLIXカナダ版)
②oxford reading club
③家族で英語ゲーム(ago)
④Workbook
⑤童謡流す
も同時並行でやってます。
とは言っても、さすがに全部を毎日やっているわけではないです笑い泣き

もはやどれが効果あったのかは分からないですが、リスニングはだいぶ伸びてきたように思います。

まとめると、2年間パルキッズを続けてきて身についたのは
・毎朝タブレットで英語を学ぶ習慣が身についた
・英語耳が出来た

ということでしょうか。

特に習慣づけができたことは大きくて、
アイキャンリード終了後はORCを自らやってくれてます。

小学生になると英語時間の確保が難しくなると言われてますが、少なくとも朝勉の習慣は途切れないですむかなとは思ってます。

ほそーくながーく、これからも英語を続ける環境づくりをしていきたいなと思いますチュー