作曲のホームページを更新!「さくらさくら」「うれしいひなまつり」編曲楽譜をダウンロードできます | 音楽 楽器 作曲の研究してます

音楽 楽器 作曲の研究してます

大学で先生しています。
作曲・編曲しています。
チェロを弾きます。

ひさびさに自分のホームページを更新しました。

最近はWordPressとかでだいぶ手軽に文章や写真などをペタペタとやればできちゃうようになりましたが、

小職はだーいぶ昔(^^;からHPを立ち上げてきたので、実はHTMLでタグを自分で入力して作ってるんです。

だから、おしゃれ感はあまりないし、表組も結構めんどくさくって、更新となると結構がんばってやる気スイッチを押さねばならないのです。

 

さて。改修したのは自分の作曲に関する英語のページ。

こちら↑

たぶん10年くらい放置だったし、その間にいろいろな作品のコンセプトも変わってきた/新しくなってきたので、そのあたりが多少なりとも外国の人に伝わればよいかなと思ってます。

特に、現代音楽だけど日本の古典的な音楽をベースにしている点を、写真と譜面でみて分かるようにしたいところです。

 

もうひとつは、編曲した日本の童謡・民謡をフリーでダウンロードできるようにしました。

全部ではないのですが(出版しているのもあるため)、少しずつ作業する時間をみつけてアップしてきます。

 

ということで、先日、「さくらさくら」「うれしいひなまつり」をアップしました。

弦楽四重奏版です。(ほんと、時間があればピアノトリオ版とか、他のも清書してアップしたいところ・・・)

難易度としては、中級くらい。基本的に自分のアレンジは難しくはないです。

(初級者用のアンサンブルもいくつかは手掛けてはいます)

 

もし、ご興味あれば下記のリンクよりどうぞ!

 

 

他にも、編曲でないオリジナルもおいていますので見ていってくださいませ。

 

さくらさくらのスコア

 

=========
音楽と楽器の研究:

 

 

筆者(横山真男)のHP(楽譜のダウンロードもできる作品リスト