ロック・カノン | 音楽 楽器 作曲の研究してます

音楽 楽器 作曲の研究してます

大学で先生しています。
作曲・編曲しています。
チェロを弾きます。

おなじみのパッヘルベルのカノン。

クラシック音楽といえば、といったようなポピュラー曲ですが、クラシック音楽以外でもいろいろアレンジされています。

YouTubeで検索すると、ヴァイオリンだけでなくエレクトーンやバンド、和楽器など実に様々。

ということで、私も弦カルのコンサートで演奏するためにアレンジをしました。

 

でも、普通に編曲するのではなく、今回はReconstruction(再構成)という、

カノンの原曲のモチーフを使って新らしい曲にすることにしました。

ロックっぽい感じにして、伴奏もリズムもハネた感じに、

コードもニ長調→ロ短調にして・・・・

最初は何のメロディ?みたいな感じで、ちょっと古臭い(ちょいダサい?)別の曲のように聞こえます。

でも、よく聞くと、その他の旋律や伴奏もカノンの要素で出来ているのです!

あとは、曲全体のチェロのベース音もD→A→B→F#・・・とカノンの通奏低音のコード進行にしました。

後半に少し原曲のメロディがヴィオラから始まります。

何はともあれ、お聞きいただけたらと思います!!

演奏:モルゲンタール弦楽四重奏団 2021年@Lien神楽坂

 

もし、弾いてみたい!という方がいらっしゃいましたら、

下記のリンクに楽譜を置きましたので、演奏してください。

https://drive.google.com/drive/folders/13dzRAXJoIEuF7mvivCSympfnPGBDo3FX?usp=sharing
(一時的で予告なく変更の可能性があります。もしリンク切れたり見つからなければ、ご一報を)

#JASRACの著作権は”演奏に関しては”免除にしています。

 

=========
音楽と楽器の研究:

 

 

筆者(横山真男)のHP(楽譜のダウンロードもできる作品リスト

 

https://www.cello-maker.com/