Nocturne Concertante (弦楽とチェロのための協奏曲) | 音楽 楽器 作曲の研究してます

音楽 楽器 作曲の研究してます

大学で先生しています。
作曲・編曲しています。
チェロを弾きます。

今年(2021)ウクライナで行われたシュニトケ作曲コンクールの本選に入りました。
残念ながらコロナのために、無観客オンラインコンサートとなりました。
オンラインで演奏されたアーカイブがアップされました。
 
ノクターンというと静かなイメージとなりますが、
この曲は静かで心休まる一般的な曲ではなく、
おどろおどろしい鬼が出てきそうな夜想曲です。
全員がEの音から始まり、グリッサンドと共に拡散して幕開けとなり
民謡的なチェロの独奏が始まります。
日本的なサウンドとシュニトケらしさを交えて魑魅魍魎(ちみもうりょう)な展開、
独奏チェロはマサオ・スペシャル(!?、弓をさかさまに持ってA-C線を弾く)があります。
そして、またEの音で終わります。
 
クマさんみたいなチェリストDenys Lytvynenkoさん、めちゃ上手いです。
ゴウゴウ弾いてます
 
チェリストの皆様!
弦オケによる協奏曲ですが演奏してみたい方、ぜひどうぞ!
楽譜を下にリンクをおきました。
(ちなみに私の作品は”演奏に関してのみ”JASRACの著作権料は免除になっています)

Cello : Denys Lytvynenko Conductor : Roman Kreslenko KLK String Orchestra 

 

スコアの一部はこちらです。(score p1-4)

 

追記(2024年5月)
ウィーンの出版社、Universal Editionで販売されることになりました。サンプルもこちらにあります。

https://www.universaledition.com/en/Works/Nocturne-Concertante-for-Solo-Cello-and-String-Orc/P0202630

 

=========
音楽と楽器の研究:

 

 

筆者(横山真男)のHP(楽譜のダウンロードもできる作品リスト

 

https://www.cello-maker.com/