こんにちは、吉田昌生です。

@伊勢神宮


こんなことで悩んでいませんか?

「毎日がルーチンで、将来の展望にワクワクできない...」

「やりたいことはあるのに、自信が持てずに立ち止まってる」

「歳を重ねると、新しい挑戦が億劫に。でも心のどこかで変わりたいと思ってる」


これらの悩みや不満は
一見、ネガティブに感じるかもしれませんが、
実は大切なサインなのかもしれません。

心の底では、
「もっと充実した人生を送りたい」
「自分の可能性をフルに活かしたい」

という願いがあるから、葛藤するのではないでしょうか。


だとしたら、そんな自分の気持ちや欲求を無視し続けると、
自分が何を望んでいるのかますます分からなくなっていきます。

心のコンパスがうまく機能しなくなるだけでなく、
自分の特性や才能を生かせずにいることになります。
本当にもったいないと思います。


でも安心してください。
本当は(潜在意識の深いレベルでは)分かっているのです。

ただ、忙しさに追われて自分の内なる声が聞こえにくくなっているだけ。


理想の人生への扉を開くは、
ほかならぬあなた自身の心の中にあります。

そして、その扉を開くための鍵が
マインドフルネス(自己認識)です。


普段の活動や考えごとを一旦横に置き、
心を静めて内面の声に耳を傾けることで、
本当の自分を見つける手助けになります。

しかしながら、私たち現代人は、
雑多な想念と同一化している状態が
デフォルトのモードになっているので、

一人で瞑想していると、
気がつけば迷走していることも多いと思います。


マインドフルネスは「気づくこと」なので、
瞑想だけでなく、友人との意識的な会話や、
コーチング、カウンセリングを通じても実践できます。

一人でやる場合、ジャーナリング(書く瞑想)も役立ちます。


ここでから自己洞察を深めるための質問をいくつか紹介します

興味のあるものを選んで、ぜひ試してみてください。


・ 今、何に一番感謝していますか?

・ あなたが情熱を感じるものは何ですか?

・ 近い将来、達成したい目標は何ですか?

・ 今の生活で変えたいことはありますか?

・ もし失敗がないとしたら、何をしますか?



これらの質問を通じて、
自分自身を深く理解することで、
ポジティブな変化を促すことができるはずです。


自分自身への好奇心と愛情を向け、
自分の親友やコーチになってあげましょう。
今日も応援しています。


伊勢神宮のねじれた木

 ↑

こんな感じで私たちも螺旋状に進化、発展していますw

 


インタビュー記事が公開されました。

世界で注目されるマインドフルネスの効果と実践方法
https://tsunagaru-tpec.t-pec.co.jp/articles/well-being/055/

・ マインドフルネスとは?
・ マインドフルネスの脳への効果
・ マインドフルネス瞑想の種類と基本
・ あなたにおすすめのマインドフルネスの実践
・ マインドフルネス瞑想の注意点
・ マインドフルネスを取り入れてストレスや不安を手放そう


について話しました。



最後に、
養成講座に関心がある方へのお知らせ。
「マインドフルネス瞑想講師養成講座2024」

の詳細はこちら
https://mindfulness-association.com/cource-online/
いよいよ来月からスタートです。

 

以上


本日の記事は、将来に対して再びワクワクしたい人、
やりたいことを見つけ、自己実現したい人に向けて、
エールを込めて書きました。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

吉田昌生でした。