こんにちは、吉田マサオです。

 


本日は、いただいた質問にお答えしていきます。

その前にお知らせ。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

マインドフルネス瞑想ラジオ

ジャッジしない
https://radiotalk.jp/talk/530597

今朝の瞑想での気づきをシェアしています。
10分くらいで、ラジオ感覚で気軽に聞けます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
先日お知らせした
メンバー限定のYouTube LIVEも好評です。
スタートしたばかりですが、200名近くの方に参加していただいています。

「マインドフルネス瞑想実践会」
月額990月

・毎週火曜週 21時〜
 定期瞑想会(Youtube LIVE)45分

今夜(13日火)の瞑想会のテーマは「調身調息調心」
マインドフルネスの基本の「き」について深掘りしていきます。

毎週火曜21時〜スタートです。

こちらのリンクから
チャンネルのメンバーになることができます。
https://www.youtube.com/channel/UCROeL9j9VBL7eCzmqWqcD5A/join

一緒に瞑想しましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

では本題。
本日のテーマは、

「人事を尽くして天命を待つ」
〜DOとBE、2つのモードの使い分け〜

ーーーーーーーーー
いただいたご質問 1
ーーーーーーーーー


娘が難病になり、
おそらく、ここ数年間の間には、
様々な事を諦めざるを得なくなるだろうと思います。

瞑想をすると、いとおしい娘の事を思い、涙があふれます。

それは、仕方ないことなのでしょうか。
それとも、娘の幸せを願う思いも捨てた方が良いのでしょうか。

ーーーーーーーーー
いただいたご質問 2
ーーーーーーーーー


マサオ先生、おはようございます。
Youtubeメンバーシップにも登録させていただきました。

ずっとモヤモヤしていることがあるので、
教えていただけるとありがたいです。

①手放すことについて
2年前に定期異動になり、新しい職場にきました。

そこでは前の職場で大切にされていた理念などは職員で共有されず、
自分自身が積み重ねてきた技術や経験もあまり価値を置かれることがありません。

落ち込み、周りを批判するだけでは何も変わらないと思い、
その執着を手放すようにマインドフルネスに取り組んできました。

イライラすることは減りましたが、無力感も残ります。

手放すということは、
諦めるということなのでしょうか。

目標に向かって頑張ることは、
マインドフルネスとどのように折り合いをつければ良いのでしょうか。

ーーーーーーーーー
答え
ーーーーーーーーー


メッセージありがとうございます。

ご家族の幸せを願う思いも、
目標に向かって努力、精進することも、
とても大切なことだと思います。

ただし結果に執着しすぎると
緊張が生まれ、苦しくなります。

思い通りにならない現実に
こうあって欲しい!!こんなの嫌だ!!
と抵抗することで苦しみが生まれます。

だから、瞑想の世界では

手放すこと

執着しないこと

の大切さが説かれます。

実際、人生には、
変えられることと
変えられないことがあります。

例えば、他人や天気、景気、
外側の状況の多くは変えることができません。

また生がある限り、老いと死を経験します。

事故に気をつけ、病気にならないように、
できる限りを尽くしてもダメな時があります。

変えられないこと、
受け入れる、諦めるしかありません。

人生には、
努力して思い通りになることと、
努力しても思い通りにならないことがあるのです。

でも、

まだ最善を尽くしてないのに、
努力することで変えられることがあるのに、
何もしないで諦めるのは違うと思います。


ここで、
私が大切にしている言葉を紹介します。

「人事を尽くして天命を待つ」

これは瞑想を深める上で、
とても大切な考え方になります。

例えば、
瞑想を実践する上で準備は大切です。

環境を整え、
身体や呼吸を整えて、
調整することで瞑想は深まりやすくなります。

また実践を毎日継続するには、
相当の決意と忍耐が必要になります。

でも、
がんばったから、
人事を尽くしたから、
深い瞑想に入れるとは限りません。

むしろ力んで、頑張りすぎると、
瞑想から遠ざかっていきます。

特定の状態やポーズのカタチ、
結果に執着し続けると苦しくなります。

頑張りすぎたり、
結果に執着し続けて
苦しくなっている時は、

手放す、
執着しないことで、
心の平安を得ることはできます。

人生をよりよく生きる秘訣は、
自分で変えられることと、
変えられないことを見極めて、

自分の力で、
変えられることは努力して変えていき、

自分の力で、
変えられないことは諦める、受容する。
できることを尽くしたら、あとは天にお任せ。

そのほうが、
良い結果につながりやすいと思います。

私も自分の講座では、
毎回、最善を尽くし、人事を尽くすことを大切にしています。

でも
できることをやったら、
結果は天にお任せして手放すようにしています。

あくまで、
瞑想における考え方ですが
仕事や悩みに応用が効く考え方だと思ったので紹介しました。
参考になれば幸いです。


ーーーーーーーーーーーー
LINE公式で情報配信中!!
ーーーーーーーーーーーー


マインドフルネスや心身の健康に役立つ
動画や音声を無料プレゼントしています。

吉田昌生のLINE公式

 

 

YouTube LIVEのお知らせや、講座の告知なども、LINEで行っています。

マインドフルネスに関する役立つ知識、
様々な瞑想法を無料で紹介していますので、
ご興味ある方は、こちらから登録してください。



〜YouTube LIVE 過去動画〜

はじめてのマインドフルネス〜集中力を高める呼吸瞑想〜
https://youtu.be/HEFvmFDN5Lw

はじめてのマインドフルネス瞑想入門〜気づきの瞑想〜
https://youtu.be/4nqLSJLdOcw

はじめてのボディスキャン YouTube LIVE
https://youtu.be/Eitcr_owom8

慈悲の瞑想 YouTube LIVE
https://youtu.be/DtQN0g349f4

セルフコンパッション入門 YouTube LIVE
https://youtu.be/eYAQyrYECe8

心が安定する山の瞑想 YouTube LIVE
https://youtu.be/HJGdvBxTBF4​

歩く瞑想 YouTube LIVE
https://youtu.be/aFpnYUHpDC8

呼吸法入門 YouTube LIVE
https://youtu.be/RDBgyPwLwQQ​

瞑想前の準備運動
https://youtu.be/kEVPVcHn96U​

マインドフルネスヨガ入門 チェアヨガ編
https://youtu.be/RDBgyPwLwQQ​

ねるよが おやすみ前のマインドフルネスヨガ
https://youtu.be/7EtL95mrobo

まとめ&マインドフルネス瞑想実践会
https://youtu.be/AuLfcRcPdTM

マインドフルネス瞑想入門 ロングセラーで現在19刷目

ありがとうございます!!