明後日から、久しぶりの東京なので、
ちょっぴりドキドキしているマサオです。

こんばんは。

今週末は毎年恒例のヨガフェスタですが、
今回の座学は「自己受容」がテーマです。

なぜ私がヨガのイベントで、
「気づき」「受容」をテーマにした講義をするのか?
と言うと、

ヨガのポーズの感覚や、思い通りにならない身体を思いやり深く見つめる

ネガティブな感情や不完全な自分を受容できるようになる

思い通りにならない状況でも平静さを保てるようになる

不健全な守り方ストレス対処法に頼らず、
比較的健全な対処法を選択できるようになる


と考えているからです。



自己受容とは、
あるがままの自分を受け入れることです。

自分自身との関係は大きく分けて三種類。

1 自己肯定
2 自己受容 ←ここ
3 自己否定


今回の講座では、2の自己受容について掘り下げていきます。

自己受容とは自分を肯定することでも、
すごい自分になって自信を持つことでも
わがままに好き放題生きることでもありません。


少し大げさに聞こえるかもしれませんが、
自己受容とは、存在そのもの(being)を無条件で愛すること。


「私」という存在を三つの領域に分けると、

1 being
私たちの命、在り方、感じていること、存在そのもの

2 doing
目標に向かって努力する、学校にいかない等の行動、行為

3 having
その結果得られる資産や地位、名誉、容姿、ポーズ、成績、肩書き、学歴、財産、人間関係


になります。

大切なのは、1〜3の
どこで自分を愛しているのか?
というところです。

1〜3どれも大切なのですが、

自己受容では特に1、自分の根っこの部分、
存在そのもの(being)を愛することが大切です。

なぜ根っこが大切なのか?というと、

Beingが弱いと、
結果や実績のない自分を愛せないからです。

存在そのものに価値があると思えないと、
心が不安定になり、分離感を感じます。

または、その穴を埋めようとして、
過剰に外側のものを所有(Having)したり、
色々な行動(Doing)によって、穴埋めしようとします。

もちろん、
2.3の実績やスキル(doing & having)も大切なことですが、
1の根っこ、土台がグラグラしていると、
どれほど2.3があっても心が不安定なままなのです。

ヨガで大切なのは、グラウンディング。



気持ちよく上に伸びて、ハートを開くためには、
まずはしっかりと地に足をついて、下向きに安定することが大切です。


では、Beingを強くするには、どうしたらいいのか?

それは、
自分が感じていることを、
無条件で受け容れること。


分かりやすく言うと、
自分の感覚や感情に気づいて、
「良い」「悪い」と判断せずに、しっかりとその感情を味わうこと。


それがたとえ、ネガティブな感覚、感情であれ、
優しい眼差しを向けることで変容していきます。

それはまるで、大人の自分が、
子供の自分(インナーチャイルド)をお世話するようなイメージです。

マインドフルネスでは、
この感覚や感情に気づく力を高め、
不快感もあるがまま受容する心の器を養っていきます。

ちなみに、私のマインドフルネスヨガのクラスでは、
不快な感覚と向き合う(受容する)時に、

1.貪(過剰な欲) =「快」を求めすぎる心
2.瞋(嫌悪)   =「不快」を嫌がり過ぎる心
3.痴(無知)   =マインドレスネス


がないかをチェックしていきます。

 

がんばりすぎても、嫌がりすぎても、
アウターマッスルが緊張しますので、

ある程度伸ばしたらBEINGモードを切り替えて、
できるだけオープンな意識でマインドフルに受容します。

良い悪い、好き嫌いの判断を手放し、
「今ここ」の身体の感覚に意識を向け、
ありのまま観ていきます。


シンプルにするなら、
「今ここ」+「ジャッジしない」=「気づき」

このような身体と呼吸に対する「気づき」、
感覚との新しい関わり方を練習することで、
日常生活でも身体や感情に気づきやすくなり、
心が暴走しにくくなり、メンタルが安定しやすくなります。

自分という存在(BEING)とつながることで、
周囲とのつながり、全体のつながり(INTERBEING)を思い出し、
心身のコワバリ&分離感が緩んでいく…
そんな風に考えています。

次回は、苦しみの種類と向き合い方について、
さらに詳しく解説していきます。

ーーーーーーーーーーーーーー

ヨガフェスタ横浜2019
「マインドフルネス瞑想ヨガ」は満員御礼。
現在キャンセル待ちです。

座学編では、自己受容について、
さらに詳しく解説していきます。

このテーマでの開催は、今回限りですので、
この機会にぜひ。

「マインドフルネス自己受容講座」
ヨガフェスタ横浜2019
9月16日 (祝日)   13:00〜14:30 

満員御礼
ーーーーーーーーーーーーーー

同じ日に、新宿でも
ヨガと瞑想のクラスがあります。

『マインドフルネス瞑想 ストレス解消に役立つ』
9月16日(月) 16:30~18:00
場所は、朝日カルチャーセンター新宿

満員御礼


ーーーーーーーーーーーーーー
タイミングが合う方、お会いましょう。


そうそう、
11月19日(火曜)〜24日(日曜)あたりに、
マインドフルネスヨガ&瞑想のリトリートを石垣島で開催します♫

風通しもよく、美しい珊瑚礁も近くにあって、
すごく瞑想が深まりそうな雰囲気の日本家屋です。

詳細をまとめて近日お知らせしますね!!


マサオでした。