こんばんは、マサオです。

一昨日、石垣島から帰ってきました。

二年前に沖縄を旅したときに、
すごく感動したので移住を検討していたのですが、
今回の旅で、2019年の春から石垣島に移住することを決断しました^ ^


ずっと憧れだった移住を実現させようと思ったのは、
自分を死をリアルに想像してみたから。

まずは、以前FBでアップした記事を引用します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【人が死ぬ直前に後悔するベスト5】

人は死ぬ直前にどんな後悔をするのか?
後悔しない人生を送るためにどのように生きていくべきか?

終末期ケア携わるオーストラリア人看護師ブロニー・ウェア氏によると、
ほとんどの人は死の間際に人生を振り返り「後悔」の言葉を残すそうです。

その時、彼女が記録した患者の言葉をまとめた
『The Top Five Regrets of the Dying
(死ぬ瞬間の5つの後悔)』を紹介します。

1位 
人の期待に応えるのではなく、
もっと自分が望むように生きるべきだった
(描いていた夢のの半分も実現できなかった)

2位 
あんなに一生懸命働きすぎなければよかった
(小さかった子供や自分の伴侶ともっと一緒に時間を過ごすべきだった)

3位 
もっと自分の素直な感情を表に出すべきだった
(波風を立てないように自分の感情を押し殺してきた結果、
可もなく不可もなく終わってしまった)

4位
もっと友達を大切にすればよかった
(忙しくて、連絡が途絶えてしまった友達たちに再会できなかったことへの後悔)

5位 
自分をもっと幸せにすればよかった
(周りの人にどう思われるか気にしすぎたことで、
本当に自分のやりたいことをやれなかったことへの後悔)

(「The Top Five Regrets of the Dying」)


というわけで、
真剣に自分の死をイメージして瞑想したら、

「もっと自分の価値観を大切にしたい!!
社会的な評価よりも、家族との時間を大切にしたい」

「雄大な自然の中で、子供と遊びたい!!
もっと美しい自然、景色に感動したい」

と感じている自分に気づきました。


現状に感謝していますし、
今住んでいる真鶴も大好きなのですが、

ハートの声に従って、
来年の春から沖縄に移住することに決めました。

そんなわけで、
企業研修や都内での講座は来年の春までで終了。

積み上げて来たご縁、成功パターンを手放すのは、
寂しいし悲しいけど、周りの期待に応えるよりも、
美しい自然の中で、家族との時間を大切にして生きることに決めました。

今月末、石垣島へ物件探しの旅へ出かけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、
本当に移住したいのかを、
直接行って確認してきました。

やっぱり石垣島、最高でした!!

 


美しい日の出、透き通っ水、
見慣れない植物や昆虫、動物、
石垣島の雄大な自然に心が震えました。

毎日美しい自然の中で、
マインドフルネスを実践できるのかと思うと
ワクワクが止まりません。

家族で離島を巡りつつ、
自分の練習も深めたいと思います。

そして、近いうちに、
最高の環境でリトリートを開催します!!

執筆も一年以上お休みしていたので。
そろそろ書籍も出していきたいと思います。

新しい夢、目標が見つかり、
これまでやってきたことがつながっていく感じがして、
とてもワクワクしています。

よかったら応援してください。


〜 無料音声プレゼント 〜

島から帰ってきたばかりですが、
伝えたい想いが溢れてきたので、
さっそく、新しい無料音声を収録しました。

講座やセッションでお話しを伺っていると
ネガティヴ思考や感情に振り回されるという声が多かったので、

今回の音声では、とくに
ネガティブになりがちな人へ向けて収録しました。

意図的にネガティブになってみるワーク付き無料音声セミナー
‭‭https://youtu.be/cg-r54QZq94‬‬

内容は、

・ 思考と感情の関連性

・ 自信をなくす一番の原因とは?

・ 無意識の思考の比率がネガティブ思考だと苦しくなる

・ 否定的な自動思考を信じてみるとどんな気分がするか確認してみる

・ 鬱の原因は、反芻思考、自分責め、他責

・ 自分を愛せない、尊敬できない、思いやりがないと心が不安定になる

・ 好きなこと、やりたいことにチャレンジできない原因

・ 私には価値がある、愛されている、つながっていることに気づく

・ 思考と脱同一化し認知を変えることで、脳の構造、DNAが変わる

・ 運命を源流から変える方法

・ 懲罰的な声のボリュームを小さくする方法

・ 愛の自給自足


について解説しています。

この音声を聞くだけで、
苦しくなる否定的な思考は減ると思います。

さらにこの音声と合わせて、
マインドフルネス瞑想を実践することで、

自動的に湧いてくる思考と一体化して、

事実と解釈がごっちゃになっている状態から、
思考を心の中の出来事として捉えることができるようになります。

前回の音声も大好評!!
感謝の声をたくさん頂きました。

まだの方は、こちらの音声から視聴してください。

前回の音声はこちら。
「なぜマインドフルネスで性格が変わるのか?」
‭‭https://youtu.be/qDyC8NJnuc8‬‬


 〜〜 現在募集中の講座 〜〜 

今後は、石垣島での開催の予定です。
この機会にぜひお会いましょう!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 『マインドフルネスヨガx心理学x仏教 1日講座』
日時 12月8日(土)10時~16時  
場所 ご縁の杜(湯河原)
満員御礼
キャンセルが出たので残り2名です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 『ストレス解消に役立つ マインドフルネス瞑想』
日時 12月20日(木)19時~20時30分  
場所 朝日カルチャーセンター新宿
満員御礼
初めての方向け、入門的な内容です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■ 『マインドフルネス瞑想講師養成講座(マスターコース )』
日時 2019年2月15、16日(合宿)・3月16日(3日間)
特典 1ヶ月間のフォローアップコンテンツ付き
場所 ご縁の杜(湯河原)
満員御礼​​​​​​​

こちらの講座は、実践コース受講生、
または2年程度のヨガ、瞑想指導経験がある方向けの講座です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■  『ネパール・インドツアー2019』
ヒマラヤ、原始仏教とヒンドゥー教の聖地巡り
日時 2019年2月23日(土)~3月4日(土)
費用  349,000円  (11名様以上)
    329,000円  (16名様以上)
満員御礼​​​​​​​
 申し込みは、 12月20日(木)まで

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上です。
本日は、石垣島移住のご報告でした。
質問、申し込みは、このまま返信してください。

それ以外の感想もお気軽に!!
(絵文字や、おめでとうございます!!だけでも嬉しいです)

ありがとうございました。


マサオでした。


〜編集後記〜

石垣島と子供達の写真は、
facebookやインスタにアップしています。
(フォローはお気軽に!!)

自分の人生を振り返ってみると、、、
2年〜4年に一回は住む場所を変えてます。

福岡市の高校を卒業と同時に上京し、
そこから東京〜神奈川を転々としてます。

町田→杉並区浜田山→百合ヶ丘→
(オーストラリア、ワーホリ、世界一周後)
→鎌倉→代々木上原→真鶴。

真鶴には丸7年住みました。
海と森があって、大好きな町です。

石垣島には何年住むかわかりませんが、
数年は、離島を巡ったり、外ヨガを楽しみたいと思います。

美しい自然を背景に
ヨガや瞑想の動画も配信したいですね!!

自分の好きなこと、やりたいことをやると、
自然と伝えたい気持ちが溢れてくるのを実感しています。

またオンラインでの養成講座をやてほしい!
との声もあるので、そちらも検討中です。

ではまた!

 

 


拙著「マインドフルネス瞑想入門~1日10分で自分を浄化する方法~」WAVE出版

現在、16刷目
 

■吉田昌生の瞑想本

https://www.masao-mindfulness.com/book-introduction
マインドフルネスを始める、そして深めるための人気書籍紹介ページ

 

■吉田昌生公式HP

http://www.masao-mindfulness.com/


★★ マインドフルネス瞑想を実践してみたい方へ

瞑想を深める秘訣や続けるコツ、注意点など、

難しいと思われがちな瞑想を初心者の方にもわかりやすく解説します。

 

3ヶ月間の無料メール講座の詳細はこちら

→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」