こんばんは、マサオです。

本日は、私が主催する海外ツアーのご案内です。


「マインドフルネスの源流を辿る

吉田マサオと行くインドツアー十日間!!」

 

日程は、2019年2月23日(土)~3月4日(月) です。


「インド&ネパールに呼ばれているかも…」
と感じている方だけ、続きをご覧ください。



今年で4年目となる海外ツアー。

今回のテーマは、
仏教×ヒンドゥー教の聖地巡り。

インドとネパールの世界遺産をご案内します。

今回の旅はとくに、
初めてネパール、インドに行く方や、
原始仏教やヨガが好きな方にはとくにオススメのコース
です。

前半は、ネパール。
カトマンズ周辺の選りすぐりの
聖地&遺跡を周ります。

そして、ネパールと言えば、
 雄大なヒマラヤ山脈。

空がどんより曇っていると、
その全貌を拝むことが難しいのですが、

今回は、飛行機で接近して、
上空からヒマラヤを鑑賞する予定です。

写真や動画ではお伝えしきれない、
地球で最も大きな山脈。

あまりの神々しさに
思わず合掌したくなるかもしれません。


この時点でも、
きっと一生忘れられない思い出になるはずです。

ヒマラヤを拝んだ後は、
ブッダ生誕の地へ。

ブッダ入滅の地や祇園精舎など
ディープな仏教の所縁の地を巡ります。


ここは仏教が好きな方でしたら、
かなり感慨深いものがあると思います。


四門出遊という有名なお話があります。

ブッダがまだ王子だったころ、
郊外に遊びに行こうとした時、

カピラ城の東門を出たところで、
老人に出会いました。

次に南門を出たときには病人に、
さらに西門を出たときには死者の葬儀に出会いました。

そこでブッダは、
人生の無常を痛感して、

最後に、北門を出たときに、

出家者 (沙門) に出会ったことで、
自分の進むべき道を見出したと言われます。


そんな伝説を、インド人ガイドに
日本語で解説してもらいながら、
一緒にマインドフルに歩く予定です。

(仏教に詳しくない方も、後ほど紹介する
映画や番組で予習しておくと、より楽しめると思います)

ネパールを堪能したら、ガンジス川へ。

ヒンドゥー教の聖地バラナシ。
インドと言えばここ!!


昔ながらの古代インドの伝統が今も残っている珍しい町です。

数千年前から続いている儀式を鑑賞したり、
ガンジス川を船で渡ってお祈りしたりします。


聖なる川なのですが、
頭や身体を洗っている人もいれば、
人が焼かれている匂いも漂ってきたりして、
ここは本当にカオスな雰囲気。

世界37カ国回りましたが、
ここは最もディープな文化が色濃く残る町の1つで、

死ぬまでに一度は訪れるべき町だと私は思っています。


ブッダ入滅の地など、
原始仏教所縁の地を巡った後のシメは、
インドのド定番コース。 

インドと言えば、タージマハル。
白い大理石で作られた、息を呑むほど美しい建築。

当時の王様が、どんな想いでこれを建てたのか?
ガイドさんに、タージマハルに関するストーリーを解説してもらいながら、
古い城壁が残るアーグラを観光します。


また少人数のツアーなので、
参加される方のリクエストに合わせて、
内容は微調整することができます。

これまでも、
アーユルヴェーダや占いを体験したり、
伝統芸能やミュージカルを鑑賞したり、
インドの洗練されたお店で買い物したりしました。

観光するスポットをまとめると、

【ネパール】
カトマンズ(ヒマラヤ遊覧飛行ツアー)
世界遺産パタン
世界遺産バグタプル(リトルブッダのロケ地)
ブッダ生誕地ルンビニ

【インド】
ブッダ入滅地クシナガラ
祇園精舎
ヒンドゥーの聖地バラナシ
アーグラ(タージマハル)
デリー


一言で言うと、
ネパール、インドのいいとこ取りのツアー。


そして、このツアーの最大の特徴としては、
現地での私のヨガと瞑想のクラスがついているというところです。

簡単なヨガなので、ヨガ未経験の方も大丈夫です。
またご家族やご友人と参加される方も大歓迎です。
(参加は自由ですので、疲れていたらホテルで休むこともできます)

また参加される方も、
このようなテーマに共感して集まってくるので、
毎回、ハートフルでオープンな方が多いのが特徴です。


今回は、原始仏教の講座や、
四念処に基づくマインドフルネス瞑想の他、
ヒマラヤをイメージした山の瞑想もやる予定です。


ブッダの聖地を巡りながら、
量子力学、分子生物学の観点から、
無常や空、無我、涅槃(非二元)など
わかりやすく解説していければと思っています。

同じ体験をした仲間と、
現地の雰囲気、歴史を味わいながら
瞑想すると深まり方が全然変わってくるので、
どんな旅になるのか、私も今から楽しみです!!

さて、気になる価格ですが、
今回の参加費は、40万円前近くになります。

今回は2カ国に渡る旅で移動が多いのですが、
なるべく短時間で名所をご案内したいので、

車での長期離移動は最小限に抑え、
飛行機での移動を優先しました。

また前回のスリランカツアー同様、
今回のホテルのグレードもデラックスでお願いしたので、
この価格になりました。

ただ、価格のほとんどが、
旅費と宿泊費、食費に当てられていますので、
料金以上の価値は感じて頂けると思います。

毎回、参加される方からは、
内容の充実ぶりに驚かれます。

(正直に言いますと、海外リトリートは
私の趣味のようなものなので、利益はほとんどありません)


人数が増えれば、
もっと安くなる予定ですが、

私としてはこれまでの経験から、
10名前後がちょうどいいとも感じています。
(おそらく10名以上にはなると思います)

日程は、2019年2月23日(土)~3月4日(月) です。
ツアー詳細はこちらをご覧ください。

色々お伝えしましたが、
ヒマラヤとガンジス川、古代遺跡を巡り、
東洋の人生観や宇宙観を、直接体験しにいきませんか?というお誘いでした。

特に今回は、私の人生の転機となった旅と同じルート。

ネパールからインドへの黄金ルートを
ご紹介できるので、とてもワクワクしています。

 

満席になりました


〜〜おまけ〜〜

インド・ネパールを感じる
オススメの番組&映画を紹介します。


【テレビ番組】
大島優子 ネパールに行きたい!天空のヒマラヤと野生の楽園を巡る
ブッダ 大いなる旅路1 インド・輪廻する大地(NHK)
チベット死者の書(NHK)
ガンジス(BBC EARTH)
知ってるつもり 釈迦=ブッダ

【インド・ネパールを感じる映画】
リトル・ブッダ
カンフーヨガ
バーフバリ
きっと、うまくいく
KUNDUN
baraka
ガンジス河でバタフライ
スラムドックミリオネア
マリーゴールドホテルで会いましょう
ブッダ 手塚治虫

などなど。

もしもあなたのオススメ番組や本が
あれば教えてくださいね。



~編集後記~
ヨガフェスタ横浜2018無事に終了しました。


「YOGAを深めるマインドフルネス」


今回は、ヘーゲルの弁証法をベースに
ヨガ哲学、原始仏教、心理学と様々な角度から
陰と陽、男性性と女性性の統合、調和について解説しました。

やはりヨガ&呼吸法後の瞑想は深まりますね。
参加された方からも既に30通以上の感謝の声をいただいています。
(参加された方、ありがとうございます!!)

彰先生&りっちゃん&弓さんと再会。

 


昨日は、感謝を込めて、
マインドフルネス瞑想協会認定講師を集めて
バーベーキューパーティーを開催しました。

 


あいにくの雨でしたが、久しぶりの再会で
すごく盛り上がりました。

はじめてのクラスを開催した人、
企業研修の仕事が決まった人、
養成講座の講師を担当することになった人…

それぞの挑戦、活躍ぶりを聞いて本当に嬉しいし、
心から応援したいと胸が熱くなりました。

同じ志を持ち、応援し、励ましあえる仲間がいるから、私もがんばろうと思えますね。


お一人お一人とのご縁を大切にしながら、
仲間と一緒に、マインドフルネスを全国へ広げていこう!!
そんな繋がりと情熱を再確認した真鶴、雨のBBQでした。

 

吉田マサオ公式 LINE @
http://ma30.xsrv.jp/of-line/

LINE@では、 マインドフルネスの基本をお伝えしています。
平日の朝、心の体の調和に役立つ情報を配信中🌅

 

■吉田昌生の瞑想本

https://www.masao-mindfulness.com/book-introduction
マインドフルネスを始める、そして深めるための人気書籍紹介ページ

 

★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ
→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ マインドフルネス瞑想を実践してみたい方へ

3ヶ月間の無料メール講座の詳細はこちら

→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」

(基本的に講座の募集はメルマガで行なっています)

 

瞑想を深める秘訣や続けるコツ、注意点など、

難しいと思われがちな瞑想を初心者の方にもわかりやすく解説します。