マサオです。


毎週土曜日、綿本ヨーガスタジオにて
「マインドフルネスヨガ」と、「ビンヤサ&メディテーション」
担当してたのですが、三月いっぱいで終了となります。

綿スタでのクラスは、とても熱心な生徒さんが多く、
私もとてもやりがいを感じてましたが、

ここ数年、執筆や講演、企業研修など、
ヨガ以外のお仕事も頂くことも増え、
仕事が忙しくなってきたため、綿スタの卒業を決めました。

実は、私の自宅からスタジオまでは遠く、
往復4時間かけて通勤してました(汗)

それでも毎週、通い続けることができたのは、
このスタジオが大好きだったからです。

ヨガに出会い、身体と呼吸が変わり、
自分と世界に対する捉え方が変わり、
何もしてないのに、幸せを感じることが増えました。

正直、ヨガをはじめたばかりの頃は、
姿勢や呼吸、感覚との向き合い方が変わるだけで、
ここまで人生が変わるとは、思ってませんでした。
本当に驚いてます(笑)

先日、クラスが終わって
ロビーでお見送りしていた時。

コミュニティクラス時代から
参加してくださった生徒さんに、

「最初は数名だったのに、
いつもクラス、人いっぱいですね」

と言われて、

その帰りの電車の中で、
最初のコミュニティクラスで、
すごく緊張した自分を思い出しました。

目標としていた綿本ヨーガスタジオで
コミュニティクラスを担当させて頂けることに、
ワクワクや喜びを感じていましたが、
それと同じくらい、恐れや不安も感じていました。

最初のころは、 
行きの2時間の電車の中で、
クラスの10分前に話すことを書き出して、
90分のクラスを頭の中で、何度も繰り返しました。

それでもビンヤサの誘導で、
右と左を間違えたこともありますし、
クラスの最中に、操作を誤って音楽が途中で止まってしまったこともあります。

今となっては、どれもいい思い出です(笑)

あれから数年経って、
私にとって綿スタがホームになりました。

そして、自分と、自分のクラスに自信が持てるようになりました。

自分が変化を実感すればするほど、さらに、

「YOGAの智慧をより多くの人に分かち合いたい!!」

という想いが、
下腹のあたりにこみ上げてくるのを実感します。

三月いっぱいで綿スタは卒業しますが、
これからも変わらず、YOGAを実践し続け、
そこで得た気づきをご縁ある方と分かち合っていくつもりです。

今後の予定は、まだはっきりとではありませんが、沖縄あたりへの移住を考えています。

もしも引っ越したら、リトリートや執筆、
またオンラインでの講座がメインになると思いますが、
年に何回かは、都内でクラスを開催できたらいいなぁと思ってます。

私のクラスは、
3月24日、31日のみとなりますが、

これまでクラスに通ってくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

そして、これからもよろしくお願いします。
愛と感謝をこめて。

吉田マサオ

 

 

お問い合わせご予約はこちらから

綿本ヨーガスタジオのHP
https://yoga.jp/

 

 

追伸
東海道線での通勤もあと2回と思うと、
当たり前になりつつあった景色が一層愛おしく感じられます。

とくにグイグイ動くビンヤサ系のクラスは、
これで最後かもしれないと思うと、すこし寂しいです(T-T)
通常MAX40名のところを50名に増設してお待ちしてます。

 

■吉田昌生公式HP

http://www.masao-mindfulness.com/

 

■吉田昌生の瞑想本

https://www.masao-mindfulness.com/book-introduction
マインドフルネスを始める、そして深めるための人気書籍紹介ページ

 

★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ
→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ マインドフルネス瞑想を実践してみたい方へ

瞑想を深める秘訣や続けるコツ、注意点など、

難しいと思われがちな瞑想を初心者の方にもわかりやすく解説します。

 

3ヶ月間の無料メール講座の詳細はこちら

→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」