こんばんは、マサオです。

お元気ですか?
本日のテーマは、
『「怒り」&「妄想」から目覚める』です。

今回の内容は、

・ 最近なんかイライラする方
・ 人と比べて凹むことが多い方
・ 自分に自信がない方
・ 感情をコントロールできるようになりたい方
・ 心を安定させる方法を知りたい方


にお役に立てる内容です。
私の赤裸々な過去も告白していきますね。


マインドフルネス(気づき、自覚)の反対にある概念を、
マインドレスネス(自動操縦状態、無知、無名)と言います。

このマインドレスネスの比率が大きくなると、
考えすぎにより脳と心にストレスが生じ、

やるべきことに集中できなくなったり、
「今ここ」よりも、将来のことを考え不安になり、
過去のことを思い出して後悔することが増えるようになります。

またマインドレスネス(自動操縦状態)は、
頭の中の妄想、解釈、物語と、
あるがままの事実がごっちゃに混ざっている状態でもあります。

自分と心が完全に同化している状態であるので、
自分の思考や反応に気づいて、選択することができません。

湧いてくる思考、イメージに対して、
冷静に対処することができないのです。


では、このマインドレスネス(自動操縦状態)から
目覚めるにはどうしたらいいのか?


それは…

「気づく」こと。
(言い換えると、念、beingモード、自覚、覚醒)


マインドフルネスでは、
自然に湧き起こる感情、思考も
現在という瞬間の出来事として客観的に観ていきます。

例えば、
「怒り」なら、

「私は怒っている」
「怒り」=「私」)ではなく、

「私が身体の中で怒りを経験している」
「怒り」≠「私」)といった捉え方で観ていきます。

マインドフルネスを実践することで、
自分の感情や思考と、今までとは違った
距離感、関係性で付き合えるようになるのです。


って言われても、
やったことがない方には、
イマイチピンとこないかもしれませんので、
より具体的な例として、私の過去の体験をシェアしますね。

ここから、
拙著「怒りが消える瞑想法(青春出版)」
P58~P61より引用します。


ーーーー 引用ここから ーーーー

瞑想を続けることで心の変化を実感し、
すっかりはまってしまった私はインドに2カ月ほど行き、
各地でさまざまな瞑想やヨガを体験していました。

そんなある日、大学時代の友人の結婚式があり、私もインドからメッセージを寄せました。
その結婚式の朝、私はインドの安宿で瞑想していました。

するとこんなイメージや考えが浮かびました。
華やかな会場に集まった友人らは、名だたる企業に就職してバリバリ働いている。

でも、自分は、定職にもつかず、バックパックで放浪している。

インドで自分探しをしている自分のことを
彼らは笑って、バカにしているかもしれない…。

そう思ってハァ......
とため息をついた瞬間、ハッと我に返りました。

「これが妄想か!」


これは現実に起こっていることではなく、頭の中の妄想です。
私の想像、イメージにすぎません。

でも、それをあたかも現実であるかのように感じ、
実際に、嫌な感情が体の中に生じ、ため息をついている......
そんな自分に気づいたのです。 

本で読んだ頭での知識と、体験による智慧がつながった瞬間でした。

今振り返ってみると、当時の私は演劇の道に進もうと思ったもののうまくいかず、
親からは「なんで就職しないんだ」と責められ、逃げるようにインドに来たので、
罪悪感や劣等感を感じていたのだと思います。

だから仲間がバカにしているようなイメージが浮かんだのかもしれません。
それは一瞬の出来事でしたが、私にとっては大きな気づきでした。

まるで悪夢から目覚めるように、

それが妄想であると見抜いた瞬間、

その思考が作り出す苦しみは消えました。
 

思わず、一人で笑いました。

はたから見たら、突然一人で笑い出したのですから、かなり怪しい人かもしれません。

でも私の内面では、どんよりと大きな雲で閉ざされていた心に一筋の光が差し込むようでした。
なぜなら、自分の心が苦しみを作り出していたことがわかったからです。

無意識のうちにあれこれと繰り返し考えすぎてしまうという癖、


ちょっとしたことで「自分はダメだ」と責めてしまう癖、


それでいて「社会が悪い」「相手が悪い」と被害者意識を持ちやすいという癖......。

こうした私自身の「思考の癖」がネガティブな妄想を作り出していたのです。
落ち込んだり、自信を失ったり、不運を引き寄せたりしていたのは、実は自分自身の思考の癖でした。

言ってみれば、無意識の頭の中の脳内会話(セルフトーク)が自分の内側で毒を発していたわけです。

これでは、どんなに体にいいものを食べても、エクササイズをしても同じです。
自己啓発のセミナーや本を読んでも、一時的には変わるかもしれませんが、
そのよう無意識の癖がある限り、また元に戻ってしまいます。

物事がうまくいっているときには、前述のような思考の癖は出てきません。
学生時代の友人らは私のことを私のことを、ネガティブだなんて思っていなかったでしょう。
むしろ、お調子者だと思われていたと思います。

でも、物事がうまくいかなくなり、落ち込み癖がついてくると、
親や友人に以前に言われたことを思い返しては、


「やっぱり自分はダメだ」

 

「そう言えばあのときも......」
 

と反芻しがちになっていたように思います。

そんな自分の心の癖を自覚できるようになったことで、
徐々に、自分を傷つけ、自信をなくすような妄想が激減していきました。

無意識の思考の癖が始まりそうになった時に、
「あ、まただ」と気づいて止めることができるようになりました。

勝手気ままに湧いてくる思考と距離ができてきて、
その思考を検証し、選択することができるようになったのです。


それは私にとって大きな変化でした。

マインドフルネスのベースには、

ヴィパッサナー瞑想があります。

ヴィパッサナーとは、
「ものごとをあるがままに観る」という意味。
「観察瞑想」「気づきの瞑想」とも呼ばれています。

自分の心や体を観察して、あるがままの状態に気づく瞑想です。
 
ーーーー 引用終わり ーーーー


こんな感じで、「怒りが消える瞑想法(青春出版より)」では、
私の過去を包み隠さず書きました(照笑)
(ピンときた方は、よければご覧ください。Kindle版もあります)

http://amzn.asia/9D60kUK

 



振り返ってみると、
私の苦しみの原因は、「妄想」
つまり、マインドレスネス(気づいていない状態)にありました。

私の場合は、
マンドフルネスを実践していったことで、

「思考」=「私」ではなく、
「思考」≠「私」といった捉え方に変わっていきました。

本当の私は思考ではない。
私にとって、これは大きなシフトでした。

自分と心との間にスペースが生まれたことで、
思考や反応を意識的に選択できるようになりました。


それにより、仕事や人間関係、健康面、精神面で
計り知れない恩恵を得ています。

このような変化は私だけではありません。

多くの生徒さん、読者さんも、
同じような心の変化を実感されているようです。


このような経験から、より多くの人に、
マインドフルネスをお伝えすることが自分の使命だと思ってます。

最後は宣伝になりますが、
今週の日曜日に、「怒り」に関するセミナーを開催します。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

※NEW
《1日講座》

心身を休めるためのマインドフルネスヨガ&瞑想

現代に身を置く私たちは、複雑な仕事内容、多様な人間関係など

さまざまなことを考え、対応しながら生きています。
 

朝から晩まで四六時中考え続ける生活は、

知らず知らずのうちに心と身体にストレスが蓄積され、

大きな疲労につながる可能性があります。

そこで、マインドフルネス瞑想&ヨガで

一旦思考の連鎖を断ち切り、

身体の深部を緩めることで心身を休息させましょう。

日時 5月27日(日)    10:30~13:30
受講費 一般   11,664円

場所 セブンアカデミー(東京 市ヶ谷)

満員御礼​​​​​​​


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

※NEW!!
『ストレス解消に役立つ マインドフルネス瞑想』
講義でマインドフルネス瞑想の基本とやり方を開設したあと、
簡単なヨガと瞑想を実践していきます。

この講座は、これから瞑想、ヨガ’始める方や、
初心者の方にオススメの講座です。

日時 4月28日(土)13:00~14:30 
場所 朝日カルチャーセンター新宿
受講費 一般 3,888円

満員御礼​​​​​​​​​​​​​​


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


「陰ヨガとマインドフルネスWS~夜のリラックス~」

福岡で開催される夜の陰ヨガの講座。
身体の深部を緩めるリラクゼーションと、
内なる気づきを深めていく講座です。

日時  4月11日 19:00~21:00
場所  瞑想ヨガスタジオ Oasis
受講費 4,500円
満員御礼​​​​​​​​​​​​​​



綿スタのクラスが終わります。
今の想いはこちらの記事に書きました。


あ、それと、、、

マインドフルネス手帳(サンガ)の推薦文を書かせていただきました。
巻末には、マインドフルネス瞑想のやり方が書いてあります。気づきのメモに最適ですね!!


MINDFULNESS DIARYは、
税込999円で現在予約受付中です。
オススメです!!

 

瞑想入門に色が似ているので、親近感を感じてます(笑)

『マインドフルネス瞑想入門』の増刷が決まりました〜。これで15刷。

購入してくださって皆さま本当にありがとうございます!!
感謝を込めて、さらなるヒットを生み出したいと思います。

 

 

あ、それと、瞑想用音源を作ってもらいました。

とても集中できる音楽なので、ヨガや瞑想、作業用にお使いください。


◆朝用の瞑想用音源◆
https://youtu.be/fiH_CjsdBVU

◆夜の瞑想用音源◆
https://youtu.be/QgjQVL9XF7k

【417Hz】心身の回復・変容の促進および変化に挑戦する心などに効果が期待できる周波数を中心に
【639Hz】人間関係の向上などに効果が期待できる
【528Hz】高次元、宇宙意識と和合などに効果が期待できる周波数を調合したサウンドサプリとなっております。 
※全ての方に効果があるものではございません。
ではまた!!

 

 

マサオでした。

■吉田昌生公式HP

http://www.masao-mindfulness.com/

 

■吉田昌生の瞑想本

https://www.masao-mindfulness.com/book-introduction
マインドフルネスを始める、そして深めるための人気書籍紹介ページ

 

★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ
→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ マインドフルネス瞑想を実践してみたい方へ

瞑想を深める秘訣や続けるコツ、注意点など、

難しいと思われがちな瞑想を初心者の方にもわかりやすく解説します。

 

3ヶ月間の無料メール講座の詳細はこちら

→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」