こんばんは、マサオです。

いかがおすごしでしょうか?

私は元気に生きています。

 

とくに最近は執筆業をお休みして、
自分の練習、トレーニングに力を入れていています。
(おかげで体調、メンタル面、絶好調です)

また色んな講座やイベントに積極的に参加して
学びを深めているところです。

まずは年内は、自分づくりと、
協会の基盤づくりに専念しつつ、

来年あたりからには、
無料動画やブログでの情報発信にも力を入れていくつもりです。


私は、瞑想は一部の人のための特別なものではなく、
全ての人に必要な智慧だと思っています。

その入り口を広げたい!間口を広げたい!!
という強い想いがあります。

まだまだマインドフルネスを知らない人が多いので、
多くの人に知ってもらいたい。

最初は、1分でも、3分でもいい。
気軽に始めて欲しいと思っています。

と、そんなことを書きながら、
より深めていきたい人には、結構ぶっとんだ話もしています。

とくに私の本やメルマガで瞑想を体験された方や、
最近、瞑想を習慣化できてきたという方へ。

私のクラスや講座内では、
より本質的な話をしていますので、
興味がある方はぜひ遊びに来てくださいね。


そうそう、本質的な話といえば、
スターピープルという雑誌でも、
マインドフルネスを特集していただきました。

今月号のテーマは、非二元(ノンデュアリティ)
私は誰か?マインドフルネスと悟りの関係から、
瞑想のやり方や、個人的な一瞥体験についても話してます。



スターピープル ― 意識の変容の時代を生きる  Vol.64
http://amzn.asia/5L4zyfp

今週末発売です。
とくに精神世界、仏教、ヨガ哲学が好きな方にオススメです。



~2018年スリランカツアー募集のお知らせ~
 

前回の記事でもお伝えしましたが、
今年も海外リトリートを企画してます。

2018年は、スリランカでヨガと瞑想、
アーユルヴェーダを体験しながら世界遺産を回る旅です。

「吉田昌生と行く インド洋の真珠スリランカの旅 9日間」
(期間 2018年1月20日~28日)

どんなツアーなのか?
ご興味ある方はこちらのお手紙をごらんください。
http://masaoy.com/tabi2018.pdf


いつもよりヨガと瞑想の時間が多めです。
今年はどんな旅になるのか!?今からワクワクしています。

『1年に1度は、これまであなたが
行ったことのない場所に、行くようにしなさい』


とダライ・ラマ14世も言っています(笑)
よければ、スリランカ、ご一緒しましょう。


続いて講座のご紹介。
先日、こんなメッセージをいただきました。

『マインドフルネス瞑想の本を読みました!
もっとマインドフルネス瞑想を学びたいと思っています。

吉田先生にお会いしてお話しをお聞きしたいのですが、
どこにいけばお会いできますか?』


ありがとうございます。
私の本やCDがお役にたてて嬉しいです。

現在、ヨガのレギュラークラスは、
毎週土曜日、東京(綿本ヨーガスタジオ)のみとなっています。

http://www.yoga.jp/
体験のご予約はこちらです。

土曜日は予定がある方や、
ヨガスタジオに通うのは難しい方は、
そのほかにも、単発の講座を開催してます。

以下、日程が近い順にお知らせします。

==================

いよいよ今週末開催!!
『yogaを深めるマインドフルネス瞑想』
9月17日の午後2時~4時まで
場所は、パシフィコ横浜

 

満員御礼
チケットはすでに完売ですが、当日チケット枠があるそうです。
またヨガフェスタ横浜のクラス終了後、サイン会を開催することになりました。

ヨガフェスタ横浜2017!!自分史上最高のクラスにするつもりですので、
ぜひ遊びにきてください^^

==================

『マインドフルネス瞑想WS@小田原』
9/23 秋分の日 13:00~16:00
場所は、Lomdii「自然体」スタジオ
神奈川県 小田原市栢山2783-16

 

満員御礼

==================

『ストレス解消に役立つ マインドフルネス瞑想@新宿』
日時は、 10/9 16:30-18:00 
場所は、朝日カルチャーセンター新宿

 

満員御礼

次回は3月29日に開催予定です。

 

==================

九州、とくに福岡にお住いの方へ。
来月末、福岡市でマイドフルネス瞑想の講座を開催します。
場所を変えて、二回開催する予定です。


【マインドフルネス瞑想を日常に生かすWS】
日時は、2017年11月3日(祝 金)
一部 9:00~11:00 二部 12:00~14:00
場所は、瞑想ヨガスタジオOasis
福岡市早良区西新7-1-58 ユニックス308

 

詳細はこちら
https://ameblo.jp/oasis-yoga/entry-12308225944.html

 

 

【マインドフルネス瞑想WS】
日時は、2017年10月29日(日)13:30~16:30
場所は、ココロヨーガスペース 
福岡市中央区大名1丁目14-23 入江ビル 

 

詳細はこちら
http://kokucheese.com/event/index/486495/



==================

『瞑想と呼吸で細胞から健やかに~マインドフルネスに学ぶ~』
日時は、2017年11月26(日) 13:00~16:00
場所は東京都千代田区九段北4-2-29 セブンアネックスビル6階

詳細はこちら
https://academy.sekaibunka.com/sebun/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=86942

==================

講座のお知らせは以上です。

現在、マインドフルネス瞑想養成講座を企画しています。
こちらの一般募集は来年になりそうです。

また随時メルマガで告知しますね。


それと、

「ご著書が、たくさんあるので、
どの本から読んだらいいかわかりません」


という声をいただきましたので、
そんな方のために書籍紹介ページをつくりました。

マインドフルネスを始める、
そして深めるための人気書籍紹介ページ

https://www.masao-mindfulness.com/book-introduction


この中から直感で選んで頂いて、オッケーなのですが、

どれから読んだらいいか迷っている方には、
最初の一冊は、「マインドフルネス瞑想入門(WAVE出版)」をオススメします。

瞑想誘導CDブックをいくつか出していますが、
私自身が誘導しているのはこれだけです。
(一分間瞑想法の特典音声も私の誘導です)

CDを実践されている方からは、

「昌生先生の声が良かったので、
本を買って2ヶ月ですが、続けています(40代・男性)」

「瞑想のやり方がわかりやすいので、

(これで合っているかわからないですが、)
 自分なりにできている気がします(30代・女性)」

「あのCD、わかりやすい!(30代・男性)」

「瞑想は素人ですが、イライラしなくなってきました(40代・男性)」

といったお喜びの声を頂いています。

本のレビューも、
「マインドフルネスで変わった!!」
「心が軽くなって薬を飲まなくてよくなった」
「サプリより効く!!」

といった声が多いのが本当に嬉しいです。
(レビューを書いてくださった方ありがとうございます)

もちろん、
それ以外の本も魂をこめて書きましたので、
ぜひ手にとっていただけるとありがたいです。


ではまた。


〜編集後記〜
先日、鎌倉で開催されたマインドフルネスのイベント
「zen2.0」に参加してきました。

禅寺に、あれだけの人が集まって瞑想するなんて、
一昔前では考えられなかったことですね。

まだまだ大きな波になっていく予感。

■吉田昌生公式HP
http://www.masao-mindfulness.com/

 

 

★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ
→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ 無料メール講座を運営しています。
現在5000人の方に読んでいただいています!

マインドフルネス瞑想について知りたい方はこちら。

→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」