こんばんは、マサオです。
 

先日終了したオンラインコース第1期、
たくさんの熱いご感想を頂いております。

半年間情熱を注いできた企画が、
多くの方に喜んでいただけて、本当に嬉しいです。

今日はその中の一部をご紹介します。

ではいきますね。

 


ーーーー ここから ーーーー

あっという間の半年でした!
次回のオンラインコースもまた申し込みました(^-^)

数日毎にメール、または動画が配信されるというタイミングと方法が私には良かったです。

先生の雰囲気や空気感など、
また講義のように聞きたいときは動画で、

時間がないとき、外出先や
ちょっとした時間で心が乱れたときや、
考え方を学びたいときはケータイのメールで、

自分のペースで内容をすぐに確認できたので、
つねにマインドフルネスを意識するよう心がけられました。


また先日の自己受容のメールで、
マサオ先生の自己受容の細かな過程を拝見して、ほっとして涙が出ました。


奥さまの自己受容のお話もとても良かったです。

ここ2年くらい、
苦しさの原因は自己受容できていないことだとわかってきて、

色々な本を読み、ネットで調べたり、
セミナーにも行ったりしていましたが、
長年の考え方のくせはなかなかすぐに変えることは難しく


つい昨日、瞑想に集中できない原因は
緊張を緩めると心の深いところにあって、

自分の傷ついた心から何か自分が耐えきれないものが出てきそうだからだと気づきました。


そうしたら、
メールにそのことが書いてあって、
やっぱりそうなんだと分かって、
それだけでもすごくほっとしました。

やはり自己受容だったのですね。

オンライン講座でもあった価値観や今までのことを振り返るワークをすると、

不安や悲しさが出て来て、
出来ない自分が悲しく思っていましたが、
そんなことも仕方ない、
まずは自己受容からだと思うようになりました。

なかなか「それでいいんだよ」、
のところがうまくできずにいますが(^_^;)

これまで自分がとても偏った考え方で生きてきたこと、
心だけでなく、身体も硬くこわばっていて
(最初は瞑想の姿勢をとることすら難しかったです)、

ずっと緊張したままだったことがわかりました。


日常生活で自分の身体を
マインドフルネスを意識するようになったことで、

誰かのことを悪くいったり考えたりしたときに、
身体が緊張して頭痛がすることに気づけるようになりました。

また心が乱れたときは
すぐに呼吸に意識を向けることも習慣になりました。

少しづつですが、リラックスした身体の状態がよみがえってきたように思います。


これまで、心を緩めるために、
様々な講座を受けてきました。

コーチングやカウンセリング、
引き寄せ的な考え方などでは考え方を学びました。

整体やストレッチその他身体に
直接働きかけるアプローチで、身体も緩めてみました。

でも、どちらか片方だけのアプローチでは効果は一瞬です。

またすぐに、思考にとらわれて
頭痛がしたり疲れている自分がいました。


マインドフルネス瞑想は、
身体をリラックスさせるだけでなく、
ストレスの根っこにある心の癖も緩めてくれます。

ついカッとなって、
怒りで反応してしまったときも、
(リアルタイムに気づいて反応を選べるようになるの理想ですが、)

後から振りかえって気づくことで、
今後の反応を変えていけるので、希望が持てます。


先生の人柄も、
セミナーで実際にお会いすると、
フレンドリーながらも、毅然としている様子でいらして印象的でした。

また先生や他の方の体験談を知ることで
世の中の多くの人が迷ったり不安をもっているんだなとわかり、
逆に安心することができました(^-^)

それではお身体に気を付けて、
ますますのご活躍と次回の講座を楽しみにしています。


ーーーー ここまで ーーーー

このコミュニティがお役にたてて嬉しいです^^

一期での内容を踏まえて、二期では、
さらに分かりやすく、洗練させた内容をお届けしますね!
次のメッセージをシェアします。


ーーーー ここから ーーーー

この講座を受ける前は
マインドフルネスの本は何冊か読んでいました。

しかし、5分も瞑想することができず 
瞑想しても力み過ぎて
雑念すら出てこない落ち着かない日々を送っていました。

今回の昌生さんの講座を受講して
動画や毎回のメールなどとてもわかりやすくて励みになり、
瞑想できるようになりました。

ありがとうございました。

1人瞑想ではなかなかモチベーションがあがらなかったりしてたけれど

日々気づきが深まり心が落ち着いてきて、
今では毎日20~30分座り続けることができるようになりました。

とくに後半の仏教講座はとてもわかりやすくて良かったです。

瞑想をはじめてから仏教を独学ですが 
学ぶことが楽しくなりました。

仏教の知恵が私の心の支えになり励みになり頑張れます。


2期でも仏教講座を増やして欲しいです。
昌生さんの体験談メールは胸に響いてあるがままの自分に出会えたような気がして、
嬉しさのあまり涙することもありました。


メール講座で学んでいく中で、
自分が自己受容できていないことはなんとなくわかってはいましたが、

具体的にメールや動画で教えていただいたことで、
自分が、まだまだ自己受容できてないことがはっきりと認識できました。

幼少時代から苦しく、
10代から20代は人に対して恐怖感や不安感が
強くてとても生きていくのが辛く、
生きづらさを抱えてました。


それからいろんな形で20年近く
自分の傷ついたインナーチャイルドを癒してきましたが
どうしても無意識のネガティヴな未消化の感情は残されたまま
恐れ 不安 怒りを原動力に過ごす日々は続いてました。


ネガティヴな感情や弱さを避けるために
家事を頑張ってやり過ぎたり、買い物し過ぎたり、
食べ過ぎたり、問題のある異性の方を好きになったり、
心が落ち着かない人生を送ってきました。


今回のメルマガで、
不完全な自分を感じないように
何か別の行動で回避しようとしていたことがわかりました。


自分のネガティヴな感情に向き合いたくなかったから、
1人きりの時間を過ごせなかったですね。


そして、回避するだけでは、別の問題を自らつくって
また悩み、苦しむという負のパターンから抜け出せないこともわかりました。



毎日の瞑想は時間を20~30分も決めてできるのですが、
瞑想した後に1人静けさの中で何もしない過ごす時間に
急に不安や恐れなど 不快な感情が出てきてます。


その、なんともいえない
居心地の悪い不安感を何もしないで
1人でやり過ごすことが苦手です。


今でも、耐えきれなくなって、
話を聞いてくれる人につい電話してしまうこともあります。


今回の講座を受講したことで、少しずつですが、
無意識の自分に向き合いはじめることができるようになったと思います。


私にとって大きな収穫になりました。
多くの気づきを得ることが出来たのも昌生さんの講座のおかげです。

1人で瞑想していても気づけなかったと思います。
本当にありがとうございました。

2期の受講も楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

ーーーー ここまで ーーーー

メッセージありがとうございます。

このようなメッセージを頂くたびに、
嬉しくて胸が熱くなります。

参加された方のほとんどが、マインドフルネスを習慣化し、
日常生活のなかで何かしらの「変化」を実感されています。


他にも、いくつかご紹介します。


====================

動画や音声がどこでも繰り返し見れるので
自分のペースで繰り返し学ぶことが出来て非常に良かったと思います。
また、定期的にメールが送られて来るため飽きずに継続して瞑想を続けることができました。

====================

オンラインコース非常に有意義なものととなりました。ありがとうございます。
オンライン講座というものを色々体験したなかで、一番自分にとってためになりました。
適度なペースと深い内容が要因ではないかと私は感じました。
仲間たちがいる!というのも非常に心強く、継続することができました!

====================

自分の価値観を考えるワークがとくに一番よかったです。
実際に手を動かすことで、自分の気持ちや欲求を明確にすることができました。
そしてその結果をシェアし、少しずつ行動に移せています。

行動をおこすのは、少し面倒となりがちですが、
ワークに入るまでに、様々な問いかけがあり(やりたいことは何?それは本当?など)、
かなりオープン状態になっていので、すんなり行動することができました。

そしてこれは、瞑想で体験する内省することに繋がっているということがわかり、
瞑想の素晴らしさを感じることができました。

====================

自分はもともと集中があるほうだと思ってました。
普段仕事などでも集中出来ていると思っていました。
しかし、瞑想を習慣化することで、いかにできていなかったかを感じることができました。

仕事している自分とそれを監視する自分がいる感覚で、集中を妨げる考えなどが浮かんだ場合に、監視する自分が気付き集中に戻してくれることが多くなりました。

フロー状態までにはいってませんが、効率的に仕事を進める上で大事な力となったと思っています。

====================

このコミュニティに参加し、瞑想で自分と向き合ったことで、自分の軸がしっかりしました。
自分自身を知り、理解できたことで、自信をもって他人に自分の紹介をできるようになりました。
30年生きてきたなかで、初めての体験です。ありがとうございます。

またこのような機会があれば、倍のお金を払ってもやりたいと思うくらい有意義な時間でした。
マサオさんとの出会いに感謝します。

====================

オンラインなので自分の都合で受講できるし、何度でも見返せるところが継続しやすかった。
このコミュニティに参加したことで、瞑想が習慣化したことが一番の収穫です。

最初は、オンラインだと孤独かな?と思っていましたが、
配信されるメルマガで様々な受講生の方の紹介や情報の共有ができ、とても有意義でした。

====================

無料メール講座に出会って少しづつ理解が深まり、
このオンラインコースに参加させてもらって、やっと瞑想が習慣化できました!!
いつも熱いメルマガが届くのが楽しみでした^_^     

いつもわかりやすい言葉とわかりやすい表現で説明して下さるので、
何度か気になるメルマガを読み返したり、
マサオ先生の本と合わせて読み続けることで、
全体像というか 大切なことがわかってきた感じです。

一番良かったところは、心理学的な内容(とくに「課題の分離」)と仏教とヨガ哲学の話です。

日常生活で課題の分離を意識していったことで、本当にストレスが減りました‼︎

俯瞰してみてみると、
いかに自分が今まで 変えられないものを変えようとしていたのか、
それによって勝手にストレスを溜めていたのか がよくわかりました。

マサオ先生には本当に感謝しかありません。
半年前と比べて 気持ちがとても楽になりました。

====================

とても満足のいく内容でした。
このコミュニティに参加して一番良かったことは瞑想が習慣化したことです。 

ほぼ毎日瞑想を実践するようになりました。

また瞑想が習慣化できただけでなく、
無意識の「思考」や「感情」に
ふり回されることも少なくなりました。

これまで、どれほど多くの時間を自動思考の状態で過ごしてきたか、
それによって、自分=心の不調 と思い込んできたか・・・

しかし、気づくことで、それを断ち切ることができるということを知り、
自分の心がコントロールがだいぶできるようになりました。

本や単発のWSだけでは、
なかなか落とし込むことができない内容を、
半年間じっくりと時間を学ぶことができたことがよかったです。

もっと瞑想を深めたり、
また瞑想以外の心理学や仏教についても、
勉強していきたいと思いました。

今後も続けていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

====================

毎月、一つのテーマを掘り下げ丁寧に伝えて頂けた所がとてもよかったです。
とくに自己受容が、とても大切だと感じました。

丁寧に伝えて下さったおかげで、
内側にある多くの点が繋がり整理されていきました。
今も大きな変化の波に乗っていますが、
私は大丈夫!!と思える様にもなってきました。
来期もよろしくお願い致します。ありがとうございました。

====================

このコミュニティに参加する前は、
日々の生活の中で、思考やストーリーにのみ込まれている時間が多く、
そのことに気づいてさえもいませんでした。

あたまの中では過去の後悔や未来の不安、自分を責めることなど
同じようなことが繰り返されていて、
自分が「普通」だと思っていた状態(思考にのまれている)は
とても苦しく大変なものだと感じました。

半年間、マインドフルネスを実践して、
次第に楽に生きられるようになりました。
メールマガジン、音声、動画などで繰り返し、情報にふれることで、マインドフルネス瞑想を習慣化することができました。

今後も(一生)続けていきたいと思います。

====================

半年間有り難うございました\(^o^)/
総合的にとても分かりやすかったと思います。
文字だけでなく、動画がとても良かったです。

職場での人との関わりがすごく楽になりました。
自分の考え方が変わり、イライラしなくなったり、負けず嫌いなとこもありましたが、
"人は人"と距離がもてるようにもなりました。

人との意見の違いを受け入れる・・
"へ~そうなんだ~"って感じで楽しむこと。
完璧ではないですが、立ち直りが早くなったような気がします。

有り難うございました(*^^*)

====================

毎日瞑想を続けたことで、
集中力がついたのを実感しています。

最初の2ヶ月くらいは一度にできる瞑想は15分くらいでした。
それくらいになるといつも左足が痛くなってました。

集中力も続かなくなり、退屈だな。。
もう止めたい。。という気分になっていました。
今では時間があれば20分は楽にできるようになりました。

足の痛みもいつの間にかなくなっており、
もっと続けたい気持ちになります。

====================

マインドフルに観察するように意識していったことで、
甘いものが前ほど食べなくてもよくなりました。

このコミュニティに参加する前は、
毎日ケーキなら1個、またはアイス1個、もしくは菓子パンや
ドーナツなど、必ずと言っていいくらい買っては食べてました。

体に悪いかもと思いつつ、毎日頑張っている自分へのご褒美と言っては食べてたんです。
どうしても止められなくて。。

それがある時に、
顔に吹き出物が出てきた時に
肌荒れやすぐに疲れやすいのはひょっとすると食べ物が原因では?
ちょっと止めてみよう。。と思って

それから3週間くらい仕事帰りの定番ケーキセットやデパ地下でのスィーツを止めています。
美味しそうとは思うのですが、肌荒れや吹き出物のことを思うと買う気にならなくなります。

そんなふうに思えるようになったのは、
スィーツを食べた時の高揚感だけでなく、
食べた以降の疲れやすさや、
肌荒れした時のがっかり感までしっかり自分で受容し、
味わうようにしていったからだと思います。

以前は止めたくても止めることが出来なかったのに、
どちらもしっかり受容したことで
選択し直すことができたんだなって思います。
私にもできるんだ〜!って嬉しかったです。

おかげで、肌もきれいになりましたし、
前ほど疲れにくくなり、空腹感も減って快適になりました。

====================

人間関係が楽になりました。
以前は慈悲の瞑想を退屈に感じていましたが、
このオンライン講座で好きになりました。

慈悲と共感は人の本能と知って
すごく気持ちが楽になりました。

会社のように人と接したり、
一度に大勢の人たちと関わることが自分は苦手と思っていました。

これは私の子供の頃からの育てられ方や
性格の問題だから仕方ないんだと思っていました。

しかし、共感や慈悲の心が本能ならば
共感したり、助け合ったりすることは難しいことではなく、
誰にもできることとわかりました。

なぁんだ!と心の力をふっと抜くことができました。

以前は、とても難しそうと思っていたのが
「いいんだ私はこのまんまで」
「できるんだ私にも」
と思えるようになりました。

自分らしく今できる小さなことから始めようと思います。

人と話をするのが難しいなら、
笑顔でも挨拶でもいい。

それにはまず私の内面からですね。
これからも慈悲の瞑想を続けていこうと思います。

====================

今年はマサオ先生の著書と巡り会ってから、
瞑想によりどんどん心が穏やかになってきて、
マインドフルネスコミュニティへの参加によって更に瞑想を深められ、
いろいろな角度から瞑想というものを知り、
自分自身を深く深く見つめ直すことができましたこと、本当に感謝するばかりです!

また、コミュニティのメンバーの方々と出会えたこともとても嬉しく思っています。
本当にありがとうございました✨

====================

『怒り』についても深く考えてみるいい機会となりました。
「哀しみ、恐れ」なども『怒り』の感情に繋がると知り、すごく納得できました。

最近は自分の感情にすぐに反応することも減り、
一呼吸置いて対応したり「俯瞰でみる」と言うことも理解でき
日常でも実践できるようになって来たように思います。

その為、心の動揺が以前より格段に減り、
冷静に穏やかに物事に取り組み対応できるようになりました。

自分の心と対話しながら、
自分のやりたい事を自分らしく進めていくこと!を楽しんでいます。

以前は全く出来ていなかった、
というか気づいてもいなかった
『自己受容』を意識するようになってから、
自分を大切にすることが少しずつできてきて、
マサオ先生とマインドフルネス瞑想のご縁で新しい仲間にも出会えて、
本当にこのご縁に感謝するばかりです。
ありがとうございます

====================

先生にお礼を言いたくてメールさせていただきました。
この講座を受けることができて本当に救われました。ありがとうございました!

先生の本とブログに出会えて幸運でした。
講座が始まることを知り、ネット上での講座は続くかなあと不安もあったのですが、
マインドフルネスを習得したいという思いで申し込みました。

今までは毎日が辛かったのですが、
マインドフルネスやその考え方を知ったことで、
心が落ち着いてくるのがわかるようになってきています。

明らかに今まであったしんどさが違ってきました。
状況は何も変わっていないのに、ほんとうに不思議ですね~。

====================

この講座を受ける前から
マインドフルネスの本を何冊か読んでいましたが
5分も瞑想することができず 瞑想しても力み過ぎて
雑念すら出てこない落ち着かない日々を送っていました。

今回の昌生さんの講座を受講して
動画や毎回のメールなどとてもわかりやすくて励みになり瞑想できるようになりました。

1人瞑想ではなかなかモチベーションがあがらなかったりしてたけれど
日々気づきが深まり心が落ち着いてきて、今では毎日20~30分座り続けることができるようになりました。

とくに後半の仏教講座はとてもわかりやすくて良かったです。
瞑想をはじめてから仏教を独学ですが 学ぶことが楽しくなりました。

====================

大変充実した内容でした。
受講してよかったです。

とにかく送られてくるメールやワーク、
動画・音声をちゃんと読んでやって見て聞いてるうちに、
かなりマインドフルネス的生き方を訓練された感じがします。

とくに怒りに関するマインドフルネスと、
背景にある仏教思想の深い話がよかったです。

まだまだ完璧に「受容」できているとは言えませんが、
怒りを点数化したり、今なにを感じているかに気づくことが習慣化してきたように思います。

反省点としては、もっとはやい時点から、
感想や実践報告などマサオ先生に伝えるべきでしたね。
(あ、「~べき」を使った!!!(゚Д゚)ノ 参加型の講座ですから、ちゃんと参加したもん勝ちですね( *`ω´)b

これからもマインドフルネス道を歩いていきたいです。
ありがとうございました(*´ω`*)

====================


以上です。
頂いた感想の一部をご紹介させていただきました。
(感想を送って頂いた皆様、ありがとうございます)


この講座の詳細、お申し込みはこちらから
募集を締め切りました!!たくさんのご応募ありがとうございました。

それでは皆様のご参加心よりお待ちしております。
本日は、オンラインコースの感想をご紹介しました。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

吉田マサオ