こんばんは、マサオです。

 

お久しぶりです。

 

私が住んでいる真鶴も、
だいぶ冷え込んできました。

 

いかがおすごしでしょうか?

 

 

私は相変わらずヨガ&瞑想を指導し、
カチカチ文章を打ち続けている日々です。


新刊の執筆&オンラインコース内のメルマガ等で、
自分が学んだことや瞑想での気づきをアウトプットし続けると、

 

「は、、、、そうか!」
と、気づくことが多々あります。

 

「ああ、これも同じことだ!」
と、全然違う分野の知識が頭の中でつながることがあります。

 


私は、この気づきと理解、
バラバラの知識が一つにつながってくる感じが好きです。

 


また自分が気づいたこと、

自分が学んだことをまとめて表現することで、
誰かに、喜ばれ、感謝され、感動されるのも好きです。

 


「生きててよかったなぁ」
と、胸の奥が暖かくなります。

 

 

それと旅をすることも好きですね。

 

いくら天職でも、仕事ばかりは息が詰まるので、
年に数回は、旅をしたいと思ってます。


とくに日本と価値観や常識が違う国にいくと、
自分の思い込み、当たり前が一気に吹っ飛びます。

 

思い込みの枠が外れ、
それまでものの見方がガラリとシフトし、
自分が抱えてる不安、悩みなんて、ちっぽけに思えてきたりします。


場所と視点が変わることで、
すでにあるたくさんの豊かさに気づきます。


自分がどれだけ幸せか。

 

日本人がいかに真面目か。

 

日本がいかに恵まれているか。

 

日本のトイレがいかに清潔であるかw

 


そんな当たり前のことを、
とても有難く感じられるようになるのも旅の魅力です。

 

 

そんなわけで、
インドツアーのお知らせですw
(かなり強引な展開でしたね)

 


実は、じわじわ締め切りが迫ってきていて、

 

「インドツアーはまだ参加できますか?」

 

というお問い合わせも3件あったので、

 

そろそろ告知しておきたいと思います。

 

 

もしもあなたがインドに呼ばれている気がするなら、
この続きを読んでください。


もしもインドに呼ばれていないなら、
この続きを読むのは時間の無駄かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ナマステ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


(読んでいるということは、
インドに、呼ばれているということでよろしいですね?)

 

 

さて、

ここからは宣伝になりますが、
今回のツアーは、ブッダの聖地巡りが中心です。

 

 

現地では、マインドフルネス瞑想&簡単なヨガ
仏教入門的なレクチャーもあります。

 

(ヨガクラスは初心者向けの内容ですが、
ご年配の方や体が不自由な方は、無理に参加されなくても大丈夫です)

 


仕事が忙しい方でも、
インドを最大限満喫できるよう
1週間で、かなり詰め込みました。

かなりディープな仏教の聖地巡りになるでしょう。


現在、ありがたいことに、
執筆の依頼も雪崩のように押し寄せてきており、
再来年もインドツアーを開催できるかは未定です。

 

 

もしも開催したとしても、
このあたりに行くことは二度とないと思います。


ですので、
原始仏教の聖地やバラナシに行きたい方、
インドらしいインドを体験しておきたい方は、
今回のツアーにご参加ください。

 


逆に、潔癖性の方には、
すこし刺激が強すぎるかもしれません。

 

(白塗りのサドゥー、死体が焼ける匂いなど、
バラナシ周辺は、かなり強烈なインパクトですからね)

 


でも、そうでなければ、
人生観が変わることをお約束します。

 

 

ただ、、、
御察しの通り、
インドは結構疲れます。

 

 

何が疲れるかって?


とくにチケットの手配や移動が疲れます。

また、レストランの選択を誤ると大変なことになります。

 


私自身、インドの移動や食事で疲れ果てた体験が何度もあるので、
今回のツアーでは、飛行機、専用車をつかって安全に快適に移動する予定です。

 

 

ホテルにはWiFiもつながっているので、
スマホで、家族とこまめに連絡をたったり、
SNSにインドカレーの写真をアップするなども簡単にできます。

 


ちなみに、今回のツアー代金には、
現地の食費や交通費も含まれています。

 

現地で必要になるお金は、お土産代くらいです。

 

日本語が流暢に話せるベテランインド人ガイドも、
最初から最後まで、同行してくれます。

 

ホテル代、飛行機のチケット代はもちろん、
朝昼晩のレストレンでの豪華な食事、
専用車やタクシー、ガイド代も含まれます。
(自分で言うのもなんですが、かなり安いと思います)

 


最高でも15名の少人数制のツアーなので、
それぞれがやりたいことをリクエストして、
ガイドさんにアレンジしてもらうことができます。

 

ちなみに、前回のツアーでは、

 

・ 現地のヨガ体験

 

・ ガンジス川での沐浴

 

・ 古代遺跡巡り

 

・ よく当たるといわれる占い師の館

 

・ 買い物

 

・ 本格的なアーユルヴェーダ体験

 

・ ミュージカル

 

・ 現地のチャイ屋さん

 

などなど
みんなで一緒に回りました。

 

またちょうどお祭り(ホーリー)だったので、
汚れてもいい服を購入して、色水をかけあって遊びました。

 

これも、インドでしかできない体験ですね。

 


もしもあなたがインドに行くとしたら
何を見て、どんな体験をしたいですか?

 

今回、私は聖地で瞑想、
そしてお気に入りの仏像を見つけたいと思ってますw

 


よかったら、一緒に行きませんか?

 

詳細はこちらです。

 

吉田マサオと行く!インド瞑想の旅
インドツアー2017年詳細はこちらから
 

http://masaoy.com/india!!.pdf

(2017年2月19日(日)~2月25日(土))

 


すでにお申し込みいただいた方へ
成田でお会いできるのを楽しみにしています!
年明けにご連絡いたしますので、もう暫くお待ちください。

ありがとうございました!

 

 


~~ 新刊のお知らせ ~~

 

次のテーマは怒りです!
青春出版社より 一月二十日に発売予定!

タイトルは、
「マインドフルネス怒りが消える瞑想法」
吉田 昌生  (著)


瞑想で、呼吸や思考を観察していくと、
自分の身体感覚や感情に気づく力が高まります。

 

すると、それまで怒っていた状況でも、
イライラしはじめたことに気づけるようになったり、
怒りの裏にある感情や、解釈や思い込みにも気づけるようになります。


怒りを観察して紐解くことで、
自己理解が深まり、心が穏やかになり、
直感や創造性、内側の幸せに気づきやすくなります。

 

今回も、約30分の瞑想音源付きです。
「歩きながらできる4分間瞑想」「会議前にできる3分間瞑想」など、
忙しい人でも習慣にできる!怒りが消える瞑想が実践できます


http://amzn.asia/7EfVX47

(すでにAmazonでも予約可能です!)

 

またデザインの詳細が決まったら

フェイスブックやブログ上で公開しますね。

お楽しみに!!

 

今年のクリスマスは原稿と向き合い、

すっきりと年を越したいと思います。

 

 

 

~~ 講座のお知らせ ~~

 

108回太陽礼拝WSのお知らせ
キャンセルが出たので、後2名参加できます。

 

「最後までついていけるか不安です」

 

「太陽礼拝ってやったことないですが大丈夫ですか?」

 

そんな方にもご参加いただける内容です。
最初にやり方を説明しますのでご安心ください。

 

 

太陽礼拝を108回おこなうことで、
2016年の心の汚れを浄化し、無色透明にする!
そんな年末だけのスペシャルイベントです。

 

このWSを受けるとどうなるの?


・ 体と心がリフレッシュする

 

・ 全身の細胞が活性化して元気になる

 

・ 体幹が強くなり、背骨が柔軟になる

 

・ 108回やることで精神力が鍛えられる

 

・ 自律神経が整い、前向きになれる

 

・ 代謝が高くなり冷え性が改善される

 

・ 悩み、ストレスが解消され気持ちをリセットできる

 

その他にも様々な効果が期待されます。

呼吸と共に気持ち良く体を動かして、心と体を大掃除していきましょう。

 

内容は、
・ 太陽礼拝の基本
・ 太陽礼拝108回
・ フォロー&ストレッチ

翌日の全身筋肉痛を軽減するための
フォロー&ストレッチをいれていきます。

 

そして、極上のリラクゼーション&深い瞑想へ

 

~以下詳細~

 

日時 12月25日  13時~15時30


場所 湯河原リトリートご縁の杜

 

定員15名  残席2名(先着2名)

 

参加費は、5000円です(当日精算のみ)

 

会場のHPはこちらです。
http://goennomori.jp/


去年の参加者の声はこちら
http://ameblo.jp/masaonoblog/entry-12108776180.html


ご予約は、
「108回太陽礼拝のWS」と書いて
お名前を書いて、

 

masaoyoga★gmail.com

 

★を@に変えて、

こちらまでメール下さい。

 

 

 

〜〜 最近のお仕事 〜〜

 

PHPスペシャル(PHP研究所)という月刊誌で、

「マインドフルネス瞑想」について書きました。

 

1月号のテーマは、「持ちすぎないで、軽やかに生きる」

瞑想がもたらす「心の断捨離的な側面」と「瞑想のやり方」についてまとめました。

マインドフルネスや瞑想に興味が持っていただく「きっかけ」になれば嬉しいです。

 

PHPスペシャル2017年1月号は

全国の書店、コンビニ、キオスクなどで販売中!

(アマゾンや楽天でも予約できます)

 

 

 

今後のメディア掲載予定。

 

『婦人画報』二月号
開運力をテーマに、瞑想の基本姿勢や呼吸法、
「運気を高めるマインドフルネス」についてお話ししました。

発売日は、12月27日です。

 

 

一月二十日発売のヨガジャーナルは、『マインドフルネス特集』

マインドフルネス瞑想の基本について話しました。

写真も結構とったので、どんな内容になるのか今から楽しみです。

 

 

 

『一分間瞑想法』(フォレスト出版)も大好評!

発売から約一ヶ月で5刷目が決定!2万3000部!

購入してくださった皆様、ありがとうございます!


 

先日開催した基礎コースの様子。

 

 


ps.
今週末は、仙台ツアー。

おかげさまで午前も午後も満員御礼!
どんな出会いがあるのか楽しみです!
ではまた!

 

 

マサオでした。

 


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ
→ このブログの目次 / 人気記事ランキング

 


★★ 無料メール講座を運営しています。
現在2500人以上に読んでいただいています!
→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。