こんばんは、マサオです。

いかがおすごしでしょうか?
真鶴の夜はすこし過ごしやすくなってきました。

私は本日、新刊の締め切りです。
ちょっぴりナチュナルハイにもなっています。
(今夜はやったるぞ~!!)

またこれまでの本とは違った切り口なので、
一人で書いて、読んで、ワクワクドキドキしています。


さて、そんななか、
新しいイベントのお知らせです。

男性のためのメンズヨガイベント「ベータヨガトレーニング」が、
オハナスマイル ヨガスタジオ祐天寺店で開催されます!!

今回の講座名は「働く男のマインドフルネス入門 」


「ヨガって女性の趣味でしょ」

「体かたいから恥ずかしいからいいや」

「ヨガスタジオに一人で行くのは抵抗がある」

そんな風に思われる男性の方、この機会にぜひお越しください。


そもそも、なぜ男性の方がヨガや瞑想に対して、
そのような印象(偏見)を持つかと言うと、

現在の日本のヨガブームは、仕掛ける側(ヨガ業界)が、
ハリウッドセレブやモデルのイメージをつかったからです。


だから、ヨガや瞑想と聞くと、
綺麗な女性がやっているイメージが連想されるのです。


そのお陰で、宗教色や怪しさが排除され、
怪しくないイメージで世間に浸透していきましたが、
女性性が強調され、ダイエットや美容面ばかりが注目されがちなように思います。
(なので、男性の方がそのように思う気持ちもよくわかります)



だからあえて、
声を大にしていいたい!!

私と同じ、男性の皆様!!
本来、ヨガや瞑想は男性のための精神鍛錬法です。
とくに瞑想は、自己実現のための強力なツールなのです。

一緒に、心と体のコワバリを解き放ち、
自分のうちなる可能性の扉を開いていきましょう。


今回の講座は、
男による、男のための講座です。
わかりにくい瞑想をわかりやすく解説しながら
瞑想を「実感」していただく内容になっています。

興味がある方だけ詳細をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

~以下詳細です~




「働く男のマインドフルネス入門」
日時 10月2日(日)10:00~11:30

100%仕事に集中するための瞑想を知る
最近、ビジネス誌で取り上げられることも多く
書籍も多数出版されている”マインドフルネス”。


しかしながら、
読んだだけではどんなものか分からない・・。
瞑想も試したみたけどやり方が合っているのか分からない。
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このクラスではマインドフルネスとは何か?
また瞑想がどうして仕事をする上で有益なのか?
瞑想状態とはどのような状態なのか?
を理解し、体感できるクラスです。

Google社やFacebook社などが取り入れているマインドフルネスと、
それを体感できる瞑想を学び、実践しましょう!

瞑想・ヨガ初心者の方、大歓迎です。
ストレス解消、リラックスしたい方にもオススメです。

さらなる詳細、お申し込みはこちらです。
→http://beta.yoga/training/class/event-438/



個人的には、このような活動を通して、
男性のヨガ人口が増えたらいいなぁと思ってます。
男性の皆様、この機会に、一緒に瞑想しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーー


さらに合宿でマインドフルネスの理論と実践をがっつり習得したい方はこちら

■ 湯河原で一泊二日の合宿を開催!
マインドフルネス瞑想リトリート@湯河原
2016年9月22日(木)23日(金)一泊二日
→ http://ma30.xsrv.jp/Retreat.pdf


締め切り間近。お早めに!
まだ若干名空きがあります。
(こちらはもちろん女性も大丈夫です♪)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に質問をご紹介します。


~質問~
長い時間瞑想をすると幻覚とか出るそうですが、
30分瞑想して5分くらい休んでまた30分くらい瞑想
すると幻覚とか出ると思います?
近くに瞑想の先生とかいないので幻覚とか出たら怖いなあと思いまして。。。。?


~答え~

マインドフルネス瞑想は、
現実をありのまま観察していく瞑想ですので、
正しくやれば安全だと思います。


マインドフルネスとは、「念」
気づき、覚醒、目覚めという意味です。

今のこの瞬間に意識を向けて、
あるがまま観ることがこの瞑想のキモです。

わかりやすく言うと、宗教性を配した、
注意力を高めるメンタルトレーニンングです。


この瞑想では、特定の状態を目指さず、
神秘的な体験を求めないようにしましょう。


もしも瞑想中に白い光を見たり、
神様や守護霊と会って会話したり、
そういう幻覚を見るという体験をした場合は、
「妄想」とラベリングして手放してください。

(あんまり、無いと思いますけどね)


そういう意味では、
妄想力が強く、現実と妄想の区別がつかない方は、
気をつけたほうがいいですね。


瞑想をしていると、(とくに始めたばかりは、)
過去に抑圧していた感情が湧いてくることはありますが、
それも無理に抑え込まず、あるがまま観るようにしましょう。

いろんな感覚、感情、想いも湧いてきますが、
それで潜在意識に蓄積したカルマ(業)がクリーニングされていると捉えてください。
(反応しないで見守っていくと、その頭の中の声や感情パターンは成仏していきます)


時間は、何分でも構いませんが、
難しければ、最初は一分で構いません。

慣れきたら、
10分、15分、20分、30分と伸ばしていっても構いません。

二回やるなら、朝と夕方。
食事前の空腹時がいいかと思います。

三ヶ月くらい毎日根気強く続けると、
徐々に、心と体の不快感が軽減され、
自然と集中が深まってくると思います。

応援しております!




~その他、現在募集中の講座~


■ 吉田マサオと行く!インド瞑想の旅

インドツアー2017年詳細はこちらから
2017年2月19日(日)~2月25日(土)
→http://masaoy.com/india!!.pdf

本当はかなりヤバイ!原始仏教の源流に迫ります。



■ 朝日カルチャーセンター新宿

マインドフルネス瞑想の講座を開催します
『ストレス解消に役立つ「マインドフルネス瞑想」』
日時は、2016年 11/3(木) 10:00-11:30です。
詳細&ご予約はこちらから。
→https://www.asahiculture.jp/shinjuku/course/c13d168f-6c88-6519-1657-577a28804c1a

もっとも気軽に、受けられる入門講座となります。


■ ヨガフェスタ横浜2016

日時 9月19日15:00~16:30
『yogaを深めるマインドフルネス瞑想』
満員御礼になりました。ご予約頂いた方々、ありがとうございます‼︎




マサオでした。



■ 100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方 ( WAVE出版)
→ http://www.amazon.co.jp/dp/4866210109


前作「マインドフルネス瞑想入門」も10刷目決定!



★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング



★★ 無料メール講座を運営しています。

すでに2000人近く方に読んでいただいています!
→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。


それでは素敵な週末を♪