こんばんは、マサオです。

暑い日が続きますが、
いかがおすごしでしょうか?

私は再び執筆中です。
次回の新刊は、また前回と違った感じ。
「女性のための自己啓発&瞑想本」
になりそうです。

お楽しみに!

今月までに、なんとか完成させるべく奮闘中。
精進してまいります。




さて、本日は、子育てして感じたこと。
そこから、仏教思想の「無分別知」について解説し、
結局、私たちは「粒、粒」であるという話をします。


最近、子育てして感じるのですが、
生まれたばかりの赤ちゃんは、ノージャッジです。
昨年うまれた次男には、まだ分別がありません。


鏡をみせても、「私」という認識がありませんし、
当然、「私のもの」という認識もありません。


そんななか、私の長男(3歳)には、自我が芽生え始めたようです。

徐々に、言葉を覚えはじめ、
「私」と「私のもの」という認識ができはじめています。


なので、それまで全く気にならなかったのに、
「私のおもちゃ」を次男(0歳)に触られると嫌がって泣くようになりました。


「これは自分のであ~〜〜〜〜るっ!!!」


と強く主張し始めるようになりました(笑)


でも、次男(0歳)には、自分と他人という分別もありません。

だから、自分がおもちゃを触ったことで
長男(3歳)がえんえん泣いている、その因果関係もわかりません。




「これは自分のであ~〜〜〜〜〜〜〜〜るっ!!!!!」



って長男(3歳)がいくら泣いても、
ゼロ歳児は、なんで泣いているのかわからないし、
そもそも悪いと思ってないのです。


純粋無垢です。

無邪気です。




そんな子供たちを見て、

「もともと善も悪も、正解も不正解もない」

「後天的に、親から、社会から教わった常識、価値観、
思い込みなんかで自分を縛っているのかもなぁ」

という思考が私の中に湧いたりするのでした。




毎朝、瞑想を続けていくと、
普段は自己同化している頭の中の声が静かになり、
自分という枠が広がった感じがするときがあります。

それは「自分」と「他人」の区別のない「無分別智」です。
「無分別智」とは「分離がない」ことに気づく知恵のこと。


つまり、

皮膚の内側と外側という境界線もなく、
大きな一つのエネルギーが移り変わっているだけ。
ずっと変わらない自分などいない。

そんな「縁起」や「空」、「無常」を
見抜く知恵のことを仏教では「無分別智」と言います。




簡単に言うと、
赤ちゃんのときの「自由」で「無邪気」な感じです。

頭蓋骨のてっぺん(サハスラーラチャクラ)が、
まだ開いていたときの「開放感」です。


大人になって、言葉を覚えて、
分けて世界を認識するのが当たり前になってるので、
一見、この分別智の世界が、真実なように見えます。

でも、実は、宇宙は一つの存在であり、
世界を、厳密に切り分けることなど出来ません。



これは別に、怪しい、スピリチュアルな話ではありません。


科学的に見ても、
世界は原子で出来ていて、
その「粒、粒」も絶えず入れ替わっていています。


その
「粒、粒、粒、粒、粒、粒、、、、、、、」

の総称を、「私」と呼んでいるわけですが、

それは関係性の中で仮に現れたにすぎず、

私だけを構成する「粒」などなく、
私のなかの「粒、粒」たちは瞬間、瞬間
川のように入れ替わり流れているだけなのです。


ああ無常。



川の流れのように無常。


あなたが今、吐いている空気も、吸っている空気も、
あなたが今日、食べたものも、出したものも、
それらすべて循環して、移り変わっているだけ。

それは、クラオパトラが吐いた息だったかもしれないし、
肉恐竜の歯の一部分を構成する「粒、粒」だったかもしれないし、
遥か宇宙の彼方で、超新星爆発によって生まれた結晶だったりするかもしれません。


これから、あなたになる「粒」や、
あなただった「粒」はあるかもしれませんが、
どこを探してもあなただけの「粒」など無いのです。


ということは、、、
あなたは「粒」ではないのです。


では一体、私は誰なんでしょう?

この肉体(=粒、粒の集まり)でないとしたら、
一体、私は誰なんでしょう?




何かのご縁で、
今、私を構成している「粒」たちも、
数年したら中身は完全に入れ替わります。

さらに、あと100年もすれば、
このカタチは崩壊し、違うカタチの一部として生まれ変わるでしょう。


でも、この宇宙の「粒」の総量は、減りません。
「粒」が形づくるものが変わるだけのことです。


このように「粒」のレベルでみたら、
自分と世界を切り分けることなどできませんよね。


ここからここまでが腕の細胞で、
ここからここまでが手の細胞だと厳密には定義できないように、

ここからここまでが私で、
ここからここまでが私で無いものと厳密には定義できないのです。


これが、科学的にみた「無分別智」の世界です。


植物も、昆虫も、動物も、人間、生きとし生けるもの、
すべてが分けることの出来ない、大きな一つの自然現象で、
最初から何も分離していないのです。

それが真実です。



「私」 = 「空」

「私」 = 「宇宙」


このように広がった、分別の無い私を、
東洋では「空」とか「真我」とか表現したりしますが、
これはある意味、最先端の分子生物学的な視点と同じです。



で、そんな「無分別智」の世界からみると、

時間も空間も内側も外側もなく、
いいも悪いもなく、善も悪もなく、
どんな「聖者」も「罪人」も等しく価値があって、
「煩悩」さえも、「悟り」のきっかけ(=煩悩即菩提)
となったりします。


だから、何も恐れる必要はないし、
最初から、許されているし、愛されているのです。

(感情的な愛ではなく、ひとつながりであるという意味で)


無邪気で自由な子供達の姿を観察していたら、
そんな「無分別智」と「粒、粒」の世界に思いをはせる吉田マサオなのでした。


今日は、なんだか、
かなり抽象度が高い話になりましたが、
子育てしながら、そんなことを考えていますw


最後に、メッセージ紹介します。

ーーーー ここから ーーーーーー

初めまして。
毎朝、マインドフルネス瞑想通信ありがとうございます。

マインドフルネスというものを知りたくて、
書店で片っ端から手に取ってみたのですが、
どれが一番自分にピッタリくるのかが分からなくてやめました。


いきなりマインドフルネスの世界に没入したいというより、

日々の自分のブレや揺らぎの延長線上に
マインドフルネスという在り方をちょっとずつ滲ませていきたかったで、

こうしてちょっとずつ心地良いお話を聞き流しているようなメールというスタイルは、
なんかいいな~という感じがしてきた今日この頃です。 

この瞑想通信を入り口に
いろんなことを深めていくことが出来ればいいなぁと思っています。
よろしくお願いいたします。

ーーーー ここまで ーーーーーー

メッセージありがとうございます!
お役に立てて私も嬉しいです。

瞑想は一回やればいいってものでもなく、
日々、続けていくなかで習慣化され、深まっていくと思いますので、
このようなメール講座形式で運営しています。


オンラインコースを始めたのも、
メールや動画を定期的に配信すれば、
瞑想を習慣化していただけると思ったからです。

これからも一緒に瞑想を深めていきましょう!
応援しています。


こんな感じで、応援や感想などありましたら、
このまま返信してください。

文章を書く励みになります。
それでは、ありがとうございました。



~現在受講可能な講座~


■ 湯河原で一泊二日の合宿を開催!
マインドフルネス瞑想リトリート@湯河原
→ http://ma30.xsrv.jp/Retreat.pdf

瞑想のためにつくられたお宿で一緒に瞑想しませんか?


■ ヨガフェスタ横浜2016
日時 9月19日15:00~16:30
『yogaを深めるマインドフルネス瞑想』
→ http://www.yogafest.jp/2016/wp/?p=21840



■ 吉田マサオと行く!インド瞑想の旅
インドツアー2017年詳細はこちらから
2017年2月19日(日)~2月25日(土)
→ http://masaoy.com/india!!.pdf



■ 100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方 ( WAVE出版)
→ http://www.amazon.co.jp/dp/4866210109




PS.

明日は大学時代友人の結婚式。
いつもTシャツにタイパンツでいることが多い私ですが、
久しぶりにスーツを着てまいります。
(クラスは代行になります)

それではまた来週。
あなたとのご縁に感謝しながら。

★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング



★★ 無料メール講座を運営しています。

すでに2000人近く方に読んでいただいています!
→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。