こんばんは、マサオです。

暑い日々が続きますが、
いかがおすごしでしょうか?


私は、再び本を書いています。
今度は女性のための瞑想本です。

朝、瞑想で得た感覚やひらめきを、
文章に変換していくこのプロセスが好きです。

(と言いつつ、
最近なかなかスイッチが入らなかったのですが、
やっと執筆モードに切り替わったところナウw)

10月あたり夏休みをとって、
沖縄、福岡に出かけたいなぁ〜と思ってます。


さて、今日の記事は、

「そのまんまのあなたが素晴らしい」


ってことを書きます。


もっと自分を愛したい方、
もっと自分に自信を持ちたい方、
に役に立つと思います。


それではいってみましょう!

今日は、ちょっと気分を変えて、
ダイレクトに思いつくまま書いてみます。
(ゆえに、すこしいつもと文体を変えてお届けします)





誰に何を言うかによって、
真実は玉虫色に変わる。


例えば、

南にいて暑いと言ってる人には、
北にいったほうがいいよ~~と伝え、

北にいて寒いと言ってる人には、
南にいったほうがいいよ~~と伝えるわけで、

どっちに行ったらいいのかも、
その人が、今どこにいるのかによって違う。


またこれは言葉の性質上しかたないのだけど、
一方を◯にすると、対極が×のように捉えられがち。


そもそも絶対的な正しさなんてない。

どっちも○




例えば、
気づきを深めよう!

成長しよう!

貢献しよう!

思いやりをもとう!

って強く思いすぎると、
それにとらわれてしまって、


気づいてない自分はダメ!

成長してない自分はダメ!

貢献できていない自分はダメ!

思いやり深くない自分はダメ!

って捉えられることがある。
でも、伝えたいのは、


気づいてない自分もオッケー。

成長してない自分もオッケー。

貢献できていない自分もオッケー。

思いやり深くない自分もオッケー。

どっちの自分もオッケーで、
全部まるごと、それでいいってこと。



伝えたいのは、どっちも◯で、
さらに◎になってもいいってこと。


大きな宇宙的視点でみたら、
どっちでもいい。全部いい。


「めんどくせ〜」

って思われたかもしれませんが、
なぜこんなことを言うのかというと、

瞑想やヨガ、修行系にはまる人にありがちなのが、
よりよい自分になろうと頑張りすぎるから。

その努力の背景に、
「今のままではダメだ」

という不足や恐れ、焦りがあったりすると苦しくなるから。


って、

こんなことを書いている
私の中にもそういうところがあって、


私自身、
二十代で俳優になろうとしてうまくいかず、
その経験を引きずって、どこかに劣等感があって、
今のままではダメだと思って、一生懸命がんばった時期があって、


ヨガや瞑想に出会ってずいぶん楽になったけど、
気づけば今度は、精神的な側面で、成功しようとしていて、

もっとヨガを深めよう、すごいポーズができるまで頑張ろう、
悟りを得よう、もっと素晴らしい自分になろう、とがんばったりした。


でも、ある日、
どこかに正解があるわけじゃないって気づいた。

いつか、もっとがんばれば完璧な自分になれると思っていたけど、
なれないことがなんとなくわかってきた。


どこまでいってもこのダメな自分はずっとあるし、
未熟なところはずっとある。

エゴもなくならない。
(瞑想すると、一瞬なくなった気はするけど)



むしろ、日常生活では、
自分のエゴ的な欲求や衝動を否定していくと、
別の見えないところのエゴが強くなっていく。


そもそも、
エゴをなくそうとしているのも、エゴ。
精神的なことを追求しだした時におちいる、おっきな落とし穴。


私自身、常日頃、

「人生の目的は、魂の成長」


だと思っているし、
成長するために努力してるし、
思いやりや貢献することを大切にしてる。


また本来、瞑想で、無我になるために、
クラスでは、怒りや過剰な欲を手放そうと言ったりもする。


でも、その反対に、
成長しなくてもいいし、
思いやり深くないときもあっていいし、
怒っても、欲にまみれてもいいって思う。

そんな緩さや適当さも大事だなぁと思ったりもする。


とくに現代人の多くが、自己肯定感が弱い。

私は私でいいんだって思えていない(=自我が確立ができてない)。

自分の気持ちを押し込めて、嫌だと言えない(=他人との境界線がひけてない)。


ってことがよくある。


「どうせ自分なんか」

「自分なんてまだまだだ」


そんな前提で、
エゴをなくそうとすると余計苦しくなる。


頑張って、頑張って、
他人と比較して、うまくいけば舞い上がり、
うまくいかないと、落ち込み、疲れたりもする。


だから、まずはまるごと自分を認めてあげることが大事なんだと思う。
自分を責めない。肯定することが大切なんだと思う。


そもそも、
「どうせ私なんて」とか、
「今の自分はダメだ」
という前提が勘違い。


問題の核はここにある。

この根っこから変えていかないと、
長期的な心の平安は得られない。

ビジネスの成功も恋愛もうまくいきにくい。


でも大丈夫。
色眼鏡は付け替えることができる。
自分で自分をどう捉えるのかは自分で決めることができる。

それが大人になるということだし、
精神的に自立するということ。


そのためには、
まず自分が自分のことをどう捉えているのかに気づくこと。

自分を縛り付けるルールや
無意識の思い込みや考え癖に、
意識の光を当てて気づくこと。


といっても、
それはあまりに当たり前になっているから、
なかなか自覚できてなかったりする。



冷蔵庫の、


ぶ~~~~~~~~~~ん


って音くらい、
常に響いていて気づかない。


そこで、役に立つのが、マインドフルネス。
無意識のノイズや思い込みに気づくのにマインドフルネスが役立つ。


小さな気づきを繰り返すことで、
脳のプログラミングや、体と心の癖が変わり、
自然と、ポジティブな体質に変わっていく。

健康状態、姿勢や呼吸、
価値観や信念、セルフメージを変えることで、
幸せな在り方にシフトすることができる。


こんなことを書いている私も、
やはりネガティヴな自分に気づく。


でもネガティヴな思考に気づくと、
そのパターンから自由になれる。
(これは本当にすごい!!)



無意識を意識化することで、
エネルギーを下げる思考を手放せるようになる。
それと一体化している時間が短くなる。

ポジティブな側面でいうと、
自分の好きやワクワクに気づきやすくなる。

今ここにある時間が増えて、
何もしていないのに、幸せだなぁ、
自分は自分でいいんだって思えるようになる。

考えないで、感じているだけの時間が増える。


さらに面白いことに、
意識的に自分を認めいくと、
外側の人間関係も変わっていく。

心が変わると、現実が変わる。
これは体が変わるよりも、面白い変化!!

その変化が面白くて、
あなたと共有したくて、
今もこの文章を書いている。





瞑想で感覚のセンサーを高めるのも大事。
さらに感受性を高めるために大事なのが、、、

自分の正直な気持ちに気づき、
自分の気持ちを大切にしていくこと。

そのために自分のいろんな側面を許して認めること。


好きなことを好きといっていい。

嫌なものは嫌だっていっていい。

他人に迷惑をかけてもいい。

批判されてもいい。

嫌われてもいい。

もっと幸せになっていい。

豊かさを受け入れていい。

怠けてダラダラしててもいい。

エゴエゴな自分でもいい。

そんな風に、
ありのままの自分を許し認めていくと、
皮膚の内側に安心できるスペースが広がっていく。


自分らしく生きれるようになる。

好きなことができるようになる。
すると、どんどん内側が満たされていく。

心に余裕ができる、ゆとりができる。
受容&許しを繰り返すことで器がどんどん広がっていく。


その安心感、一体感がさらに幸せや豊かさを引き寄せる。
周りからも大切にされるようになる。

すると、それに比例して、
自分の外側の世界も満たされてゆく。

体の血液や気の流れ、
仕事、お金、人間関係の流れ、
いろんな流れがドッとやってくる。

閉ざされていた門が開いて循環しはじめる。

そもそも自分で門を閉ざしていたことに気づく。


それは、首の緊張を緩めるのと同じ。
無意識の癖に、ただ気づいて緩めるだけでいい。

例えば、
自分を責めたり、まだまだだなぁと思ったら、

「そんな自分もかわいいよね」

って、
大きな愛情あふれる視点で自分を見つめてみる。
愛ある視座にシフトする感じ。


あるいは、朝起きて、夜寝る前、
鏡に映った自分の瞳をしっかり見て伝えてみる。

そのまんまのあなたが素晴らしい。

愛している。

って(照)


あなたが自分のことを大切にすればするほど、
周りに人もあなたことを大切にするようになる。


反対に、
自分のことを大切にしていないと、
周りの人からも大切にされにくくなる。


だから、まず自分から。
鏡にうつった自分自身に伝えてあげるのもいい。

自分を愛すると現実も鏡のように変わっていく。
(すこし時差はあるかもしれないけど)


最初から
そのまんまの私に価値があるってことにしておこう!
何をしようと、何をしまいと素晴らしいってことにしておこう。
ってこと。

足りないところも、抜けているところも、
あなたの魅力。


その欠けているところが人を和ませ、
周りの空気を緩める柔らかさだから。


マインドレスネスな自分も、
自分の子供っぽいところも、
愛する我が子を見つめるように眺めてみる。


何をしようと何をしまいと関係なく、
最初から、あなたは愛されている。

(思えなければ、そう思ってみるだけでいい)


何をしようとしまいと最初から許されている。
存在そのものに計り知れない価値がある。

(思えなければ、そう思ってみるだけでいい)


そんな風に、
自分のエゴ的な衝動も
思いやり深く、受けとめてあげると、
逆に、それにとらわれにくくなる。


不完全な自分を許していくと、
自分の中の両極が統合されて、光になる。
一体感、純粋性が高まっていく。


だから、
もっともっと幸せになってもいい。
あなたの幸せは全体とつながっているから。

マサオでした。



〜追伸〜

本日は、いつもと違った感じで書きました。

いかがだったでしょうか?

何か気づきや響くものがあれば嬉しいです。


■ マインドフルネス瞑想リトリート@湯河原
→ http://ma30.xsrv.jp/Retreat.pdf
15名以内の少人数制のリトリート。
一泊二日の合宿でマインドフルネスを凝縮して学びたい方へ。
基礎コースに参加したいけど、日程的に難しい方にもオススメです。


■ 吉田マサオと行く!インド瞑想の旅
インドツアー2017年詳細はこちらから
2017年2月19日(日)~2月25日(土)
http://masaoy.com/india!!.pdf
(現在6名の方にお申し込みいただいてます。
9〜10月あたりにこちらからメールさせていただきますね!)


■ ヨガフェスタ横浜2016
日時 9月19日15:00~16:30
『yogaを深めるマインドフルネス瞑想』
→ http://www.yogafest.jp/2016/wp/?p=21840

90分でマサオワールドを凝縮させます。

それでは幸せな週末を!!



クラス前の風景。(だいたいウネウネしております)


本日、お伝えしたような内容や瞑想に関して、
さらに細かく、具体的にお伝えしていく企画が10月からスタートします。
メルマガ読者限定で、マインドフルネス瞑想入門コミュニティメンバーを募集しています。

ご興味ありましたら、メルマガにも登録してみてください。
きっといいことが雪崩のように起こります。(たぶん)

ではまた!



★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング



★★ 無料メール講座を運営しています。

すでに2000人近く方に読んでいただいています!
→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。