こんにちは、吉田マサオです。

先日、綿本ヨーガスタジオのメールニュースにて、
「私と瞑想との出会い」について書きましたので、
こちらでもシェアさせていただきます。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   綿本ヨーガスタジオ メールニュース
                         2016.7.15. 第216号
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



こんにちは
土曜日のクラスを担当している吉田昌生です。

メールニュースで皆さんへ何かをお届けするのは2度目で、
どんな話を書こうかと、迷いましたが、
本日は私と瞑想との出会いについて書かせていただきます。


今から10年ほど前のこと。

役者を志して福岡から上京してきたものの、
厳しい現実にぶち当たり、すっかり自信喪失していました。

すべてがうまくいかず、自分が本当は何がしたいのかも、
人生の方向性も見失っていました。

「自分は何がしたいのだろう?」

「どう生きたらいいのだろう?」


未来に対する不安や過去への後悔、
自分を責める声でいっぱいで、
何もする気が起きませんでした。

人生がただの真っ暗闇に感じられ、とても孤独でした。

一人でずっともがきながら、
でも、どこかにあるだろう光を探して、さまよっていたのです。


そんなある日、新宿の紀伊國屋書店で一冊の瞑想の本と出会いました。

「Yogaではじめる瞑想入門」綿本 彰 (著)


早速、まだ大きかったiPodに
付属の瞑想CDを入れてやってみたところ、
心がとても穏やかになりました。

そんな穏やかな気持ちになったのは、
とても久しぶりのことでした。

毎日CDを聞きながら瞑想を実践しました。

瞑想を続けるにつれて、
呼吸や姿勢を意識するようになり、

自分のネガティブな思考の癖に気づいて、
ものごとの受け止め方が少しずつ変わっていきました。

姿勢や呼吸、考え方や行動が変わると、
人生の流れそのものが大きく変わっていきました。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
真っ暗闇の人生にやっと一筋の光が差し込んだように感じられたのです。


瞑想の効果に感動して、
それから様々な瞑想を実践するようになり、

そしてやがて興味はヨガへと広がり、
ヨガ講師への道を志すようになりました。


一冊の本との出会いが、
私を人生のどん底から救い、
その後の人生を方向づけてくれたと言えます。



今でこそ、こうして綿本ヨガスタジオでクラスを担当させて頂き、
神奈川県(真鶴)でもヨガクラスを主催するようになりましたが、

ヨガ講師になったばかりのころは、
生徒さんが誰もこない日が続くこともありました。

そんな時は悲しみや無力感、寂しさ、不安、
などの感情に襲われたりもしました。

「私はヨガ講師には向いていないんじゃないか」

と悩み、諦めかけたこともあります。



でも、そういった時にこそ、
瞑想の実践がとても役に立ちました。

瞑想を習慣化し、自分の思考や身体感覚を客観視する時間をもつことで、
いつも頭の中で考えている思いや考えに「気づく」ことができるようになりました。

もしも自分や他人を責める声に気づいたら、意識的に手放し、
自分を肯定する言葉をかけるようにしました。

また、それまでは当たり前だと思っていたような小さなことにも、
意識的に感謝するようしていったことで、
何気ない日常の幸せに気づくことができるようになっていきました。


落ち込んだ時も、無理にポジティブに考えるのではなく、
その不快な感覚や感情をしっかりと味わい、
自分自分に対して受容的、共感的な眼差しを向けるように心がけました。



こんな風に、
日常生活で使う言葉や考え方を変え、
すでにあるものに意識的に感謝していき、
ネガティヴな感覚や感情もありのまま感じるようにしていくと、

少しずつですが、
まだ何の実績もない不完全な自分に対しても、
オッケーを出せるようになっていきました。

逃げたくなるときも、そんな自分自身を勇気づけ、
ヨガや瞑想を伝えたいという思いを大切にクラスを続けていたら、
ヨガ講師としての経験も積まれて、自分に自信をもてるようになりました。



あれから10年余り。



こうしてこのお手紙を書きながら、振り返ってみると、
まさか自分がヨガ講師になるなんて思ってもみませんでした。

あの日、
一冊の瞑想CDブックに出会うまで
私は瞑想ともヨガとも無縁でした。

今では、瞑想やヨガの無い人生は考えられません。

今では、これこそが自分の天職(天命)だと確信しています。


だから、過去の自分と同じように、
瞑想やヨガにまったく興味がなかった人たちの「きっかけ」をつくりたいと思ってます。


もちろん私自身、まだまだ課題はありますし、
すべてを受け容れているとは言えません。

それでも、自分自身の心と身体がすごく楽になったので、
自分がヨガ、瞑想から受けた恩恵を、
ご縁ある皆様と分かち合っていきたいと願っています。


最後は宣伝になりますが、
私の新しい瞑想CDブックが発売されます。

今回は、とくにビジネスパーソン向けの瞑想本です。

彰先生から教わって、日々のクラスで培った瞑想の誘導スキルに加え、
自分が自分の心を理想的な状態へと導くために
実践して効果のあったものを抽出しました。

ヨガや仏教以外にも、心理学、自己啓発のエッセンスも織り交ぜたので、
他には無いオンリーワンの瞑想CDブックになったと自負しています。


この本が、多くの方が瞑想を始める「きっかけ」になればうれしいです。
気になった方は下記詳細をチェックしていただければ幸いです。


また ヨガフェスタ横浜2016に出演させて頂きます。
こちらも日程が合えば、ぜひ遊びにいらしてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
吉田昌生の瞑想CDブック第2弾!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これ一冊で瞑想の基本的姿勢、呼吸法、マインドフルネスの理論と
実践方法が分かります。

「100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方」
吉田昌生著 WAVE出版

約1時間の瞑想誘導CD付き。朝から寝る前まで、
1日のあらゆるシーンに合った瞑想を収録。
スマホやオーディオプレイヤーに入れればいつでも好きなときに瞑想できます。

■書籍の詳細はこちらで確認できます!

100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方 ( WAVE出版)
→ http://www.amazon.co.jp/dp/4866210109


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヨガフェスタ横浜2016出演決定!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


マインドフルネス瞑想のエッセンスを凝縮してお届けします!

■ ヨガフェスタ横浜2016
日時は、9月19日(月/祝)の15:00~16:30
【yogaを深めるマインドフルネス瞑想】

クラスの詳細、ご予約はこちらから!
→ http://www.yogafest.jp/2016/wp/?p=19556



ヨガフェスタ横浜 2016

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後まで読んでくださりありがとうございました。

吉田マサオでした。



〜追伸〜

この記事を書いたあと、ぶらり新宿@紀伊国屋書店
私の本が、どんな感じで並んでるのか見てきました。







新刊、
『外資系エリートが実践する 100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方』は、
話題の新刊コーナーと、自己啓発、ビジネス棚に置いてあり、


『1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門』
は、心理学、精神世界に置かれてる様子。

同じ瞑想本でも、置いてある場所によって、
雰囲気も、手にとる人も、全然変わりますね。


私の瞑想CDブックが、必要な人に届きますように。 ^ ^




〜追伸2〜

先日、取材を受けた内容が記事になったのでシェアします。
眠れない方のためサイト『フミナーズ』

■話題のマインドフルネスって?眠れない夜に心強い「自分と向き合う心の整理術」
http://fuminners.jp/newsranking/3658/


■マインドフルネスで睡眠前のネガティブ思考をコントロールする方法
http://fuminners.jp/newsranking/3945/

私も寝る前、お風呂上りに、緩めのヨガや瞑想をするのですが、
心身がリセットされて、朝までぐっすり熟睡できるのでオススメです。



〜追伸3〜

湯河原でのリトリート&インドツアーのお申し込みもスタート!
続々お申し込みいただいております。詳細はこちらから。


■ 瞑想を深めるために必要な知識と実践を2日に凝縮!
マインドフルネス瞑想リトリート@湯河原
→ http://ma30.xsrv.jp/Retreat.pdf



■ 吉田マサオと行く!インド瞑想の旅
インドツアー2017年詳細はこちらから
2017年2月19日(日)~2月25日(土)
→http://masaoy.com/india!!.pdf




〜追伸4〜

マインドフルネス瞑想入門も9刷目、新たに5,000冊印刷されます。
たくさんの方に手にとっていただけているみたいで、本当にありがたいです^ ^



購入してくださった皆様ありがとうございます!!



〜追伸5〜

ビジネス瞑想の平本あきおさんと食事しました。

今度、コラボセミナーを開催する予定です。
詳細が決まったら、お知らせします。


〜過去の人気記事〜

無条件の愛とは?自分を愛する方法(アドラー心理学 承認欲求)
http://ameblo.jp/masaonoblog/entry-12041887164.html




★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング



★★ 無料メール講座を運営しています。

すでに2000人近く方に読んでいただいています!
→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。