こんにちは、吉田昌生です。

前回は、自分らしく生きる上で大切な
「自己受容」について書きました。

今回はまた違う切り口で紹介します。
「価値観」についてです。


あなたの最も大切にしたい価値観はなんですか?



いきなりこの問いに答えられる人は、
自分の価値観が明確になっている人なので、

この先を読む必要はないかもしれません^ ^


でも、
もしもすぐに答えられなかったなら、
せっかくなので、私と一緒に考えてみせんか?


「価値観」を明確にすることで
心身を安定させることができます。




突然ですが、
ヨガのポーズで心身を安定させる秘訣はなんだと思いますか?



それは、、、





視線を定めることです。
(これをヨガではドリシュティといいます)



視線がブレると心身がぶれます。


だから心身を安定させるためには、
一点にフォーカスすることが大事なんです。

最初から、
その他を見ないようにする。
視線をおよがせないのがポイントです。




瞑想も同じです。
最初は、注意の対象を一点に定めたほうがいいのです。

呼吸なり、マントラなり、ろうそくでも構いません。



「自分は今、何に集中しようとしているのか?」

その自覚がないと、ぼんやりしてしまいます。



でも反対に、
注意の対象が明確であればあるほど、
よりシャープに集中することができます。

より集中状態が長続きしやすくなるのです。



対象が一点に定まることで、
注意が対象からずれたことがわかり、
速やかに対象に戻すことができるというわけですね。

(最終的には集中しよう!とするのもやめて、
あるがまま存在している状態に切り替えるのですが、
その話をするとテーマからずれるので本日は割愛しますw)



ポイントは、、、







この一点に定めたら、それ以外は見ない。

そこから、ずれたら戻す。


これを繰り返すことで、
分散した注意が一点に集まり、
それが長続きすると、瞑想状態(禅定、フロー)が起こります。




仕事や人生も同じです。
大切なのは、対象を定めること。


自分が今どこに向かっているのか?

自分が最も大切にしたい価値観は何か?

これが明確になっている人はブレにくいです。



とくに現代は価値観が多様化し、
SNSなどで情報があふれています。

周りの人と比べて、心が揺らぐこともあるかもしれません。

そんなとき自分の対象が定まっていると、
ニュートラルな自分に戻すことができます。


また、
そもそも「成功とは何か」を考えてみると、
自らの価値観に沿った人生を送っていて、
それに満足している状態のことだと思います。


ということは、
私にとっての幸せとは何か?
自分にとっての価値観が何か?

が明確になっていたほうが、
それを実現しやすくなりますよね。


あるいは、、、
価値観が明確になっていない場合、
すでに実現しているのにそのことに気づかない
ということも起こりえます。

(よくよく見ていくと、
自分が大切にしている上位三つに関しては、
もうすでに成功しることもあったりします)



そんなわけで、
より自分らしく生きるためには、
自分の「価値観」を明確にすること。

それを内在化させていくことが大切です。



ちなみに、
スタンフォード大学のケリー博士の授業でも、

『自分にとって大事な価値観を書き出して
時間をかけてその理由を考える』

といったトレーニングがあるそうです。


ケリー博士御自身も、

「私は毎朝、目が覚めてすぐ、ベッドから出る前に、
自分にとって大事な価値観は何か考えるようにしている。
そうすることで、自分のマインドがきょうの現実に向かう準備ができるようにする」

と仰ってます。


自分にとって大切な価値観。
たとえば「信頼」や「自由」など、
重要な価値観を日々、確認することで
より心身が安定するそうです。


あなたが人生で最も大切したいことはなんでしょうか?


一言で表すとしたらなんですか?


価値観の例をあげると、

健康、冒険、調和、美、
仕事、貢献、信頼、思いやり、
勇気、感謝、笑、喜び、愛、忍耐、尊敬、
自由、豊かさ、つながりなど。

どんな言葉がぴったりですか?



ちなみに私は、

成長

貢献

家族

を大切にしています。

これをやったら成長できるか?貢献できるか?
家族が幸せになるか?

とうことを基準に考えてます。


最近の私は、
成長できることに喜びを感じ、
お役にたてることに喜びを感じ
家族との時間に幸せを感じているみたいです。

またそうで在りたいと思ってます。
なので、それ以外の小さな欲は手放しています。

またそれを得るための努力は惜しみません。
それに伴う多少の不自由やストレスも受け入れています。


でも前は、旅ばかりしていました。
さらにその前はファッションやアート、音楽でした。
冒険、自由、解放、探求、創造性などが軸だったかもしれませんね。



そう、価値観も無常です。

時間の中で、
関係性の中で、
常に変化します。

それまで、価値を感じていたことに価値を感じなくなることもあれば、その逆もあります。


私も、価値観が転換する時期は激しく揺らぎました、、、。
と、その話は最後にとっておくとして、、、



どうやって自分の価値観がわかるのでしょうか?


自分が大切にしている価値観を見つけるコツは、
日常生活をマインドフルに観察することになります。


もしもあなたが、
家族と一緒にいることに幸せを感じるなら、
価値観は家族にあるということになりますし、

仕事で成果を出すことに喜びを感じるなら、
あなたの価値観は仕事にあることになります。


意識せずとも、
人は自分の価値観に従って行動するので、
あなたの部屋や日常生活を観察していくだけでも見えてきます。

ただあまりに当たり前すぎて、
なかなか気づきにくいかもしれません。


なので、
以下のような質問も有効です。

1 身近にあるものはなんですか?

2 1日をどんなふうに過ごしていますか?

3 何をしているときに元気がでますか?

4 何にお金を使っていますか?

5 きちんと整理がついていることはなんですか?

6 スキルを積んでいることは何ですか?

7 いつも頭の中にあるのはなんですか?

8 どんなビジョンを描いていますか?

9 どんなひとりごとを言っていますか?

10 どんな話題が好きですか?

11 何に心を動かされるでしょうか?

12 人生の目標は何ですか?

13 最も学びたいと思うものは何ですか?

14 人生で最も大切にしたい価値観はなんですか?

こんな問いかけをしながら、
周りを見渡してみてください。

価値観が高いことは整理できています。

がんばらなくてよくなります。
(=努力を努力と感じなくなります)


でも価値観の優先順位が低いものは、
整理できておらず、がんばりが必要になります。


ジョン・F・ディマティーニ博士の言葉を借りれば、

ーー


もっとお金を稼げるようになるシンプルな方法は、
自分の好きなことをしていくことです。

自分の価値観に合っていることをしているなら、
あなたはもっとそれをしたくなります。

疲れることもありません。

いろんな工夫もするでしょうし、
どんどんと上達していくことでしょう。

そしてその自分の価値観に合っているもので、
世の中に貢献していけば、受け取るものも当然、多くなります。

その中には金銭的報酬も含まれるでしょう。

自分の価値観を生きることが、
最終的には経済的にも成功する道なのです。


ジョン・F・ディマティーニ


ーー


自分の価値観を知り、
それで世の中に貢献することで、
どんどん豊かになっていく。

というわけですね。



以下はおまけです。
やりたい人だけやってください。


あなたはどういうときに幸せを感じてますか?

どんな幸せを大切にしてますか?

どんな時に怒りを感じますか?

その怒りはなぜ生まれてきましたか?

心から笑った出来事は何ですか?

心が動く瞬間はどんな時ですか?

最近涙を流したのはどんな時ですか?

やらないと決めたものはなんですか?

捨てたいものはなんですか?

自分のどんなところが好きですか?

毎日、何に幸せを感じていますか?

あなたを元気にする言葉はなんですか?

辛い出来事からの学びはなんですか?

どんなことをして周りの人のお役にたちたいですか?

気づいたら自然とやってることは?

一生をかけて探求したいことは?

提供するのが苦しくないことは?

周りの人たちが幸せになることは?

そもそもなぜその仕事をしているのか?

24時間やり続けても苦しくないことはなんですか?

などなどです。


ちょっと質問責めすぎましたね、、、^^;


シンプルに二つにまとめす。


あなたの価値観、
これまで研究してきたこと、
すでに持っているスキルや才能の中で、
周りの人に提供できるものはなんですか?


自分がやる気を感じ、
他人に提供する価値があるものはなんでしょう?


自分自身に問いかけてみてください。


ディマティーニ博士が言うように、


価値観の優先順位が低いものは、
被害者意識ややらされている感でやるので、
本来の能力(無我夢中、一心不乱、フロー)は起こりません。

かなり頑張らないといけません。


でも、自分が好きことは頑張ってない。
人から言われなくても自発的にやり続けることができます。


私もこのようなことを書くのも学ぶのも、
好きなことなので、誰かにお願いされなくても、
やりたいから自然にやっています。


もちろん目標や結果も大事ですが、
自分が大事だ!と思うことに心を込めれば、
そのプロセスそのものが喜びになります。



そんなわけで、
自分らしく生きる秘訣として
「価値観」について書きました。


現状の価値観を知り、

これからどうしたいのか?何をやめるのか?

自分が何にときめくのか?ときめかないのか?

すこし立ち止まって問いかけ続けることで、
自分らしくないことやモノを手放すことができます。



と、
言葉で書くのは簡単ですが、
自分が本当にやりたいことをやるのは勇気がいります。

価値観や信念の転換時期は、心が激しく揺れ動きます。

それまでとこれからの価値観や信念がぶつかるので、
心身が不安定になるかもしれません。


もしも、心がぶれそうになったら、
その価値観を思い出してみてください。

自分がやりたい!(内発的モテベーション)と感じるか?
それを想像しただけで、心が躍っているか?ワクワクするか?
ハートに聞いてみてください。

定期的に、価値観にフォーカスすることで、
ニュートラルな自分にリセットすることができるはずです。



といっても、、、

なんでも辞やめればいいってわけではありませんよね。



今、していることに価値を見出し
好きになることも同様に大事なことだと思います。

当たり前にやっていることの中にも、
不満に感じてやっていたことの中にも、
自分が大切にしたい価値観を関連付けることで、
内なる情熱とつながることができます。



自分はどんな生き方をしていきたいのだろう?

自分は何を大切にして生きていきたいのだろう?


そんな問いかけをしながら、
マインドフルに観察してみてください。


自分が感じている不快な感情、幸せや喜び、
その裏にある大切な価値観が明確になっていくはずです。


ちなみに、
最後は宣伝にはなりますが、、、

今月出版する本、
「100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方」
の中では
仕事の動機や方向性、信念の見つけ方についてさらに詳しく解説しています。


お楽しみに!!



昌生でした。


~講座のお知らせ~


その1
ヨガフェスタ横浜2016出演します!!

09年から毎年通っていたヨガフェスタ、
今回、初めて講師として参加します。

クラス名は、
【yogaを深めるマインドフルネス瞑想】

マインドフルネス瞑想のエッセンスを凝縮してお届けする予定です。

詳細&ご予約はこちら
→http://www.yogafest.jp/2016/wp/?p=19556


日時は、9月19日の15:00~16:30
ヨガや瞑想にご興味ある方はこの機会にぜひ
全力で盛り上げて参ります!!(^ー^)ノ★


その2
福岡でマインドフルネス瞑想WSを開催します。


場所は『瞑想ヨガスタジオ オアシス』
新しくできたとっても素敵なヨガスタジオです!!
(実は、福岡市早良区西新という私の実家のすぐ近くです)

詳細&ご予約はこちら
→http://oasis-yoga.com/


2016年 10月 16日 (日)
ちなみに午前と午後の部があり、同じ内容です。
すでに約20名の方にご予約をいただいていますので、
お申し込みはお早めに!

福岡での講座は初めてなので、一層気合が入りますね~!!
私と同じ「博多っ子」の皆様とお会いできるの日を楽しみにしています。


PS.
先日の一日勉強会で「バンダ」のワークがとても好評で、
やはり、基本大事だよなぁとしみじみ思ったので、
明日以降のクラスでは再び基本を一から確認しようと思案中。

それでは素敵な週末を!


幼稚園で講演@新川崎













子育てに効くマインドフルネス講座を開催しました。
本も順調に売れています。

購入してくださった皆様、ありがとうございます!!



昌生でした。



さぁ、今週末は一日勉強会!テキストまとめよう。




全国のセブンイレブンで絶賛販売中です!



★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング



★★ 無料メール講座を運営しています。

すでに2000人近く方に読んでいただいています!
→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。