こんにちは、吉田昌生です。

本日は、自分らしく生きる上で大切な
承認欲求との付き合い方について書きます。


その前に新刊のお知らせから。
新しい瞑想CD本のデザインと発売日が決まりました。


タイトルは、

「外資系エリートが実践する
100%集中できて、ストレスをためない脳の鍛え方(WAVE出版)」


七月五日発売です。





すでにアマゾンでも予約可能です。
今回は、ビジネスパーソン向けということで、
真っ黒でクールなデザインとなっています。

月曜日が最終締め切り。

たくさんの方のお役にたてるよう
最後の仕上げに専念したいと思います。




というわけで本題に入ります。
承認欲求を適切に満たす方法についてです。


誰もが「認められたい」という欲求(承認欲求)を持ってます。


この承認欲求は、例えば、

「上司に認められるために、この企画を成功させる!」

などのように、
夢や目標などに向かって頑張れる
モチベーションに繋がったりします。


またFacebookなどSNSなどで、
自分が投稿した写真や記事に対して、

友人が「いいね」を押してくれたり、
「シェア」してくれたりすると、

自分の価値や存在意義を実感できます。


しかし、その反面、
この承認欲求を強く持ちすぎると、
常に他人からの評価を気にして生きることになり、不自由になります。

他人の期待に応えようとしすぎて、
自分らしく生きることが難しくなってきます。

また、他人からの承認が満たされないと、
過剰なストレス(欲求不満、嫉妬)を感じるようになったりします。



このような問題の根底には、
他者からの承認に自分の価値を委ねてしまっていることがあります。



実は、承認欲求には、
「他者承認」と「自己承認」の二つの種類があります。


「他者承認」とは、
他人から認められたいという欲求。
こっちは、他人基準です。


「自己承認」とは、
自分の理想と一致しているか、
あるいは今の自分に満足しているかどうか。
こっちは、自分基準です。



「他者承認」は相手次第なので、コントロールできませんが、
「自己承認」は自分の課題です。自分で自分を認めようとすることはできますよね。


では、他人から承認が得られないストレスをどうすればいいでしょう?


答えはもうお分かりですよね。


承認を他者に求めず、
自給自足すればよいのです。



私が私を認めてあげる、、、
ちゃんとねぎらって、愛してあげる。

どんな自分にもオッケーをだしてあげる。


すると、
他人から承認されたときと同様に、
「認められたい」「愛されたい」という欲求は満たされていきます。


もちろん、他人からの評価も大事。
認められたら気持ちいいし、嬉しい。

でも、自分が自分のことをどう思っているのか?のほうが、
もっともっと大事。


自分が自分の一番の親友、一番の理解者になってあげましょう。


どんな自分がいたとしても、
自分は自分を見捨てない。信じてあげる。


このように自己承認を意識して、
自分で自分を認めるように意識すると、


自分に対する確かさを感じることができるので、
他人からの評価に影響を受けにくくなります。


~ ま と め ~

まず自分の中に、
「認められたい」「愛されたい」という欲求があることを認める。
それを受けいれる。


ただし、承認を他者にばかり求めると、
反応的になりやすく、不自由になるので、
自給自足していくように意識する。


自己承認を意識して、
自分が自分を認めてあげる。
ねぎらってあげて、愛してあげる。

反対に、
自分を否定する声に気づいたら、
手放す、論破する、距離をとる。


マインドフルネスで
自分の中の声に気づくようにすると、

自分の自信や元気を失わせる声のボリュームを下げ、

自分を励まし、勇気づける声を意識的にかけてあげることができるようになります。



次回は、その方法について解説します。
マインドフルに自分を愛する方法とは?
条件付きの愛と無条件の愛についてお伝えします。

お楽しみに!



~追記~

自分軸を持ち、自分自身を認めながら、
必要以上に他人からの承認を求めすぎない。


とはいえ、あえて否定もしない。
やっぱり人から、応援されたり、褒められたら嬉しいですよね。

そんなときは、素直に受けとろう。
褒めた人も喜んでもらいたいのだから。
ありがとうと、にっこり、笑顔で。


9月22日(秋分の日)~23日、
人生に変化が起る宿 「湯河原リトリート ご縁の杜 」にて、
マインドフルネス瞑想の合宿やります。




こういうのやりたい!
という案があればお気軽にどうぞ!
濃密な時間をみなさまと過ごしたいと思ってます。




昌生でした。



★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング



★★ 無料メール講座を運営しています。

すでに2000人近く方に読んでいただいています!
→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。