こんにちは、吉田まさおです。


瞑想を深めるために必要な知識と実践を2日に凝縮!
『マインドフルネス瞑想リトリート@湯河原』
参加者募集のお知らせです。




このリトリートは、
こんな想いをお持ちの方にオススメです。

・ 瞑想をこれから始めたい

・ 瞑想を習慣化したいけど、なかなか続かない人

・ 私の本を読んで、さらに瞑想について知りたい方

・ 深い瞑想状態を体験したい方

です。

この講座は、初心者から中級者向けの講座です。

(反対に、瞑想を何十年もやっている方、
自分は瞑想の達人、上級者だと思っている方には向いていないかもしれません)

合宿開始までに、拙著

「マインドフルネス瞑想入門」


もしくは、
「100%集中できてストレスをためない脳の鍛え方」


のどちらかを読了されることをお勧めします。
内容について触れることも多いと思いますし、
付属の瞑想CDを実践していると、より講座の内容を理解しやすいと思います。
(強制ではありません)

また二日間だけですが、
タバコやお酒を摂らないで大丈夫な方だけお願いします。




〜頭での「理解」と、体での「実感」を大切にしたリトリート〜


この講座に参加すると、
瞑想の効果、メカニズムを頭で納得するだけでなく、
深い瞑想状態を身体で「実感」できます。

瞑想の正しいやり方、続けるコツがわかるので、
一人でも自信をもって続けることができます。

この講座では、10分〜30分の瞑想を、
自分一人でできるようになるところを目指します。



なぜこの講座で瞑想は深まるのか、
その理由を三つあげるとすると、、、


瞑想が深まる理由1
瞑想を深めるための簡単なヨガをご紹介。
呼吸法やヨガをして、身体面と呼吸面で調整すれば、
誰でも深い瞑想状態を体験しやすくなります。


瞑想が深まる理由2

瞑想のために特別に作られた空間で、
みんなでやることで、瞑想が深まりやすくなります。
一人でやるときより、格段に高い集中力が持続します。


瞑想が深まる理由3

大切に育てられた野菜から作られる食事と、芯から心身がほぐれる温泉で、
ストレスから解放され瞑想が深まりやすくなります。


そして、この合宿に参加し、瞑想が深まることで、

・ 思考と距離がとれるようになり、
  次から次に湧いてくる思考を選べるようになる

・ 「感情=私ではない」ということがわかるので、感情のコントロール能力があがる

・ 自分の思い込み、仕事や人間関係でうまくいかないパターンに気づける

・ 「今の状況も、人間関係もすべては心の表れである」ことがわかるので、
  他人を通して、自分の価値観、理想に気づけるようになる

・ 自分のワクワク、ときめき、好き!に敏感になれる

・ 今、私は幸せであるということが体感としてわかる。
  前提が変わることで、外側の状況も変わる。

・ 人生の流れにのる。シンクロが起こる。直感が目覚める。

といったような変化を体験されるかもしれません。

この講座で瞑想を深め、その感覚を日常生活にも広げていくことで、
結果として、あなたの精神面、健康面や経済面、人間関係など
すべての領域で、よりよい方向へ向かっていくでしょう。



〜このリトリートでやる内容〜


瞑想と言っても、地に足のつかない内容ではなく、
「日常生活ですぐに活かせる内容」ばかりを紹介します。

またこの講座では、
講義のみでなく実践的なワークを豊富に盛り込んでいるのが特長です。

実践では、

グループ瞑想
マインドフルヨガ
歩く瞑想
食べる瞑想
慈悲の瞑想
感謝の瞑想
サイレントで朝日をみる

などなどを実践します。

講義では、瞑想を深めるためのメカニズムや、
その背景にある心理学や東洋思想も紹介します。


また今回は、
講義と実践だけでなく、ディスカッションで
理解を深める時間も持とうと思っています。

例えば、

・すっごく嫌な奴がいる場合

・休みになっても仕事が気になる、過去の失敗を後悔してしまう場合

・大勢の人の前で話す時、緊張して話せないかも、と不安になる場合

などのケースを取り上げ、

いつもの自分ならどう反応するだろう?
マインドフルな自分になったらどう反応を選択するだろう?
とディスカッションしながら現実的なレベルでも理解を深めていきます。

この2日間で、得たことを日常で実践したくなる!
そんな「日常生活で活かすためのマインドフルネス」を紹介します。

日常生活でどう役立つのか、学びを実践で活かすための
一人一人の気付きの場になればすごくいいなぁと思ってます。

また、会場となるお宿は、ヴィーガン料理も有名です。
そして、やっぱり湯河原の温泉は最高です!
ぜひこのリトリートで身も心も癒されてください。


〜〜 注 意 〜〜
今回の内容に関しては、この講座で完結したものです。
そのあとの営業や売込みは一切しません!
また当たり前ですが、宗教とは一切関係ありません。
(反対に、宗教の勧誘などを目的にされる方はお断ります)


詳細をまとめます。


セミナー名  マインドフルネス瞑想リトーリート@湯河原


開催日時   2016年9月22日(木)23日(金)一泊二日

開催場所  湯河原リトリート ご縁の杜 -Goen no Mori-

       神奈川県足柄下郡湯河原町土肥5-4-6
      (電話)0465-64-0150


参加費   68,000円 (宿泊費、食費込み)
      早期割引  58,000円  (7月31日までのお申し込みに限ります)
      ペア割引  63,000円  (ご夫婦やお友達など、2名様でお申し込みの方)

定員    15名

参加申し込み方法   お申し込み、お問い合わせはこちらまで

masaoyoga@gmail.com

  (タイトルを「リトリート2016参加希望」として下さい)

申し込み締め切り日時  2016年9月1日まで
            (定員に達し次第締め切らせていただきます)


以下、旅館と瞑想ルームの写真です。













だいたいの一日の流れはこんな感じです。


スケジュール Day1 現地集合、チェックイン
            午後のヨガ、講義
            夕食、休憩
            夜の瞑想
       
Day2  朝日を見ながら瞑想(@真鶴の三ツ石)
            朝ヨガ
            遅めの朝食
            チェックアウト
            午前の講義、瞑想
            現地解散
    (プログラムは現時点での予定です)
            



〜追伸〜


どうやったら初心者の方でも深い瞑想状態を体験してもらえるだろう?

そんな問いかけをしながら、
私は、日々クラスを開催し、瞑想CDを収録したりしています。

もちろん、メルマガやブログで、
講座など理論的なことはシェアできますが、
クラスの空気感は、音声や動画だけでは伝えられません。


瞑想的な場の空気感は、
体験していただく以外には伝わらないのです。

もちろん理想は、
継続的にクラスに通っていただくことですが、
場所的にも、時間的にも、なかなか通えない、
という方がほとんどだと思います。

そんなわけで、
一泊二日の合宿を開催しようと思いました。


リトリートなら、旅行気分で遠方の方にも、お忙しい方にもご参加いただけるし、
非日常的な時間のなかで、仲間と一緒に行えば、瞑想はより深まります。

ぜひ、瞑想のために用意された特別な空間で、
普段とは違う意識状態を体験していただきたいと思います。
そして、リトリートが終わった後もぜひ瞑想を続けていただきたいと思ってます。

最後にはなりましたが、
このリトリートを開催するきっかけについてお伝えさせていただきました。
私のリトリートに興味を持ってくださり、ありがとうございました。

あなたのご参加をお待ちしています。

吉田昌生




★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング



★★ 無料メール講座を運営しています。

すでに2000人近く方に読んでいただいています!
→「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。