YOGA・瞑想講師の吉田昌生です。

いつもメルマガを読んでくださり、
本当にありがとうございます。


まずはお知らせから。
ーーーーーーーーーーー

インドツアーの募集をお知らせするのは本日で最後。
最終お申し込みの締めきりは、2月17日(水)までとなります。

■ ■ ■ 三月に開催されるインドツアーはこちら
→http://masaoy.com/INDIA-MASAOYOGA.pdf


インドツアーのスケジュールはこちらから
→http://www.masaoyoshida.com/#!ws/c883

ーーーーーーーーーーー

前回の記事が大変好評で、
たくさんのメールをいただきました。
すこしだけ引用させていただきます。

ーーー 引用スタート ーーー 


まさお先生ありがとうございました。
木の例えばなしは、とても分かりやすかったです。

全体の一部、周りとつながっているという意味が分かってきました。
今日のメルマガを何回も読んで理解を深めていきたいと思います。
ありがとうございました。\(^o^)/


ーーー 次の引用へ ーーー 


今回のメルマガ、わかりやすさに感動してます!
何度も読み返したいと思います。

今まで、仏教の本や、瞑想の本を読んできましたが、
「全てがひとつ」などよくわからないところもあり、
もどかしいところもありました。

それらを大きく包んで確認させてくれる、
ご自分なりの経験から紡ぎ出される説得力のある言葉の数々。

そうか、なるほどとふにおちました。
何度も読み、自分の中に入れ込みたいです。

ほんとに、保存版だと思います。
助けてもらえる言葉や文章に、感謝してます。
ありがとうございました。


ーーー 引用終わり ーーー 

たくさんのメッセージありがとうございました!!

前回の記事はこちら
「【保存版】すべてはつながっているというお話」
→http://ameblo.jp/masaonoblog/entry-12125280105.html


なかには、長いお悩み相談のメールもいただくのですが、
執筆業と、セッション&勉強会のフォローに時間を割きたいので、
すべてのメールにご返信できていないのが現状です。


すべてに返信できていませんが、
しっかりと読ませていただいてます。

ご了承くださいませ。


本日も、感謝をこめて、
メール講座内に反映させていきたいと思います。



さて、

昨日は、一日勉強会を開催しました。
どんな内容だったのか写真はこちら
→http://ameblo.jp/masaonoblog/entry-12127824811.html


その流れから、本日は、

「ヨガで体を整えることの大切さ」

について書きたいと思います。


まず私の価値観をお伝えします。

私は、自分の生命(魂)をよりよく活かすためには、
心と体の使い方をマスターする必要があると思っています。


心と体は道具。

ただこの道具はきちんと手入れしなければなりません。
ほっておくと、コリや疲れ、汚れが蓄積していきます。

手入れをおこたると、
道具に振り回されるってことも起こりえます。



例えば、、、
車だって車検しますよね。

「あ、後ろのタイヤひび割れているなぁ」

とか、

「フロントガラスが汚れて前が見えなくなっているなぁ」

とか、

「ブレーキパッドききすぎてるなぁ」


とか、時々チェックして改善していきますよね。


これらを怠るとどうなると思いますか?


よくエンストするようになったり、
マフラーから煙がでるようになったりします。



最悪、運転できなくなります。

実際、私はオーストラリアで
炎天下の中、エンジンオイルの交換を怠り、

エンジンから煙がもくもくでてきて、
にっちもさっちも行かなくなってしまい、
完全に動けなくなった体験があります。


今思うと、、、
その前にいろんな予兆がありました。


でも、無視し続けていたんですね。


「車のこと分からな~い」

「エンジンオイルって面倒くさ~い」

「ま、大丈夫でしょ」

って思ってました。



そしたら、急な上り坂で、
エンジンが火を吹いてしまい、、、

強制的に、運転できなくなりました。


当時の私はヒッピーで、
エンジンを修理するお金もなかったので、

何の観光名所もない田舎町(ギンピー)で、
約1ヶ月間、キャンプすることになりました。

(まぁそれはそれでいい思い出ですが、、、)



で、

車が故障した話を通して、
何がいいたいかというと、

・ 車が壊れると、目的に行くことができなくなりますよ~

・ ドライブが目的のだったとしても、
  ドライブそのものが楽しめなくなりますよ~


だから、

『もしも車を長い間、
安定して快適な状態で乗りたければ、
定期的に点検したほうがいいですよ~』

ってことが言いたかったんです。


車だって、機械だって、ケアしないと
長く快適に、安定した状態で乗ることはできません。

ましてや、もっと繊細で精妙な、
人間の心と体、ケアしないでいいはずがありませんよね。


だから、何よりも投資すべきは、

「自分の心と体について知ること」

「より安定で快適にする術を学ぶこと」

だと思います。

定期的に、心と体をお手入れをしていくことで、
より長く快適で安定した状態で生きることができます。

私は、ヨガや瞑想、心理学を学び、
心と体を手入れして、自分を進化させることは、

自分自身に栄養を与え、
揺るぎない土台を養うことにつながるので、
これ以上ない投資だと思ってます。


私自身は、自分の過去の体験から、
このような価値観、信念を持っています。

ただこれは私の価値観です。
あなたにこの価値観を強要するつもりはありません。




でも、せっかくの機会なので、
いくつか質問させていただいてもいいですか?



あなたはどれだけ
自分の体と心を大切にしていますか?



あなたは溜まった疲れや、感情を、
ケアする習慣をもっていますか?



もしもないとしたら、
あなたの体と心の価値って考えたことはありますか?




実は、、、




フェラーリよりも価値があります。





ロールスロイスよりも価値があるんです。





瞬時に、

「そんなの当たり前だ」


って思われた方はとても健全です(笑)



でも、

もしも、そう思えないとしたら、

フェラーリや、ロールスロイス以上に大切に思えてないなら、、、

もっと自分を愛する時間を増やしましょう。



それはなぜか?


そのヒントとして、
世界で最も裕福な投資家の1人である
「ウォーレン バフェット」の言葉を引用します。



ーーー 引用スタート ーーー


あなたが車を一台持っていて、
一生その車にしか乗れないとしよう。

当然あなたはその車を大切に扱うだろう。

必要以上にオイルを交換したり、
慎重な運転を心がけたりするはずだ。

ここで考えて欲しいのは、
あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。


常に心身を鍛練しなさい。

けして心身の手入れを怠らないようにしなさい。

じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。
人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。


ーーー 引用終わり ーーー



そう、

「一生に一つの心と一つの体しか持てません」

あなたは、「かけがえのない存在」なんです。


だから、もしも大事にしていないとしたら、
私もあなたに、彼と同じことを言います。

「心身の手入れを怠らないようにしなさい」

って。




ちなみに、「健康」とはどういう状態でしょう?


「健康」とは、病気がない状態ではありません。


真の「健康」とは、
心と体がリラックスしていて、
エネルギーで満ち溢れた状態です。


体が整って、呼吸がととのって、気が流れていると、
何もしないでも落ちついていられるようになります。



しかしながら、
体と心に緊張を溜め込んでいる人の場合、
いきなり瞑想しようと思っても瞑想に入れません。

「慢性的に緊張している人は、何もせずに、横になっていても
一日中肉体労働する人より多くのエネルギーを使う」

という賢者もいるくらいです。


なので、瞑想が苦手な方は、
まずはその蓄積を解消していきましょう。

自分の体をより快適で安定したものに調整してあげましょう


過去のブログ記事で、
「体の緩め方」をご紹介していきます。

身体を柔らかくする3つの奥義
→http://ameblo.jp/masaonoblog/entry-11900988595.html

興味がある方はどうぞ



ーーーーーーーーーーー

インドツアーの募集をお知らせするのは本日で最後。
最終お申し込みの締めきりは、2月17日(水)までとなります。

■ ■ ■ 三月に開催されるインドツアーはこちら
→http://masaoy.com/INDIA-MASAOYOGA.pdf


インドツアーのスケジュールはこちらから
→http://www.masaoyoshida.com/#!ws/c883

ーーーーーーーーーーー

~ 編 集 後 記 ~


あなたの存在には、計り知れない価値があります。
かけがえのない自分自身を大切にしてあげたいですよね。


自分だけの時間、

何ものでもない時間、

何もしない、どこにも向かわない時間を、

自分自身にプレゼントしてあげましょう。

それだけで、心と体のコワバリが緩みます。
緩むといろんなものが流れるようになります。

ありがとうございました。


あ、、、

昨日、インドのガイドブックが届きました。

ここにきて、人力車やってたときの
ガイド力と写真スキルが再び発揮されそうな予感、、、
人生って、何一つ無駄がないですね^ ^

私も久しぶりの海外なのでとてもワクワクしてます。





★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに有益な情報を無料メール講座で公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」の詳細はこちらです。