こんばんは、吉田昌生です。

もうすぐクリスマス。
みなさまはいかがおすごしでしょうか?

我が家はクリスマスツリーを出しました。
サンタの衣装を買おうかなぁともくろんでいます。



さて、本日は、

『働くビジネスマン、経営者の方へ、
瞑想いいですよ、一緒にやりましょう!』

というテーマで書こうと思います。

近年、イチロー選手など一流アスリートも、
トレーニングにヨガをとりいれるようになりました。

『マインドフルネス瞑想入門』の本を出版してから、
私のクラスにも男性の生徒さんもだんだんと増えてきました。


でも、まだ女性の生徒さんのほうが多いのが現状です。


私自身、男性だったので、
最初はヨガスタジオに行くのも抵抗がありましたので、
そのお気持ちはよくわかります。


体はかたいし、
周りはほとんど女性。

(すこし恥ずかしかったので、
DVDで練習してから行ったほどです)


しかし、
ヨガを始めて三ヶ月くらいすると、
体と心が凄く変わったのを実感しました。


『これはすごい!』

『こんなにメンタル面が変わるなら、自分も伝えたい!』

って思うようになり、
2009年に200時間の指導者養成講座を受けました。
それから紆余曲折がありながら、現在に至ります。


なので、個人的にも、

「もっと男性にもヨガをやってほしい!」


と思っています。

が、よくよく聞いてみると、男性の中には、


ヨガ = 女性の健康法、美容法


という先入観をもっている方も多いようです。


私は、そんなイメージを一新したいと思ってます。


ヨガの効果は、
ダイエットや美容だけではありません。

もちろん、それもありますが、
男性にも有益な効果がたくさんあります。

体と心の両面でのメリットを挙げたいと思います。



~身体面の変化~


まず体が変わります。

内側の筋肉(インナーマッスル)が鍛えられます。
体幹が鍛えられると、姿勢がよくなります。

姿勢がよくなると、腰痛や肩こりが軽減されます。

一旦コツをつかめば、コリや疲れの蓄積を、
自分で調整できるようになります。
(自分の中に、自分専属の整体師を雇うようなもんです。)


コリがないのが当たり前になるので、
調整しないと気持ち悪くなります。
(歯磨きと同じです。習慣化すると努力がいらなくなります。)


また呼吸に合わせて動くことで、
全身の細胞に、血液、生命力(気)を循環させることができます。

汗をかくことで、冷えやムクミが解消され
滞った心と体をリセットすることができます。


たった一回のヨガでも効果はあります。
さらに継続して繰り返していくと、体質が変わります。

身体の歪みが調整される感覚も、さらに増してきます。
(私も、これから自分の体が変化していくのが楽しみです。)



~メンタル面の変化~


心の在り方も変わります。


ヨガは内側を感じるメンタルトレーニングです。


今、どんな呼吸をしている?


今、どんな感覚がある?


今、何を感じている?


言い換えると、
今、どんな自分がいるのか?
に気づく練習をしているのです。


実践することで、
外側に向かいがちな意識を、
内側に向ける癖ができていきます。


そして、気づくと同時に、
その感覚に対して、ジャッジしない練習でもあります。

内側を観察すると、、、

「冬は体が重いなぁ」

「今日は、調子がいいぞ~柔らかい」

「右の奥になんかあるな、ここはかたいなぁ」

ってことに気づくかもしれません。

そんな感覚も
否定も肯定もせず、受けいれます。


重さや不快な感覚や左右差も、まるごと認め、
「それでいいんだよ」といった感じで見守っていくんです。


これが、今の現状をありのまま受け容れることにつながります。

不思議に思えるかもしれませんが、、、

「これでいいんだ」という存在に対する安心感が高まります。




まとめると、


ヨガの実践によって、
体の歪みがとれて、楽になります。
身体が、快適になり、安定しまます。

そして、心も変化します。

意図的に何もしない時間をもつことで、
絶え間なく繰り返される思考や思い込みから解放され、
過剰なストレスが軽減されていきます。

さらには自分の心身の状態に気づく力(アウェアネス)と、
自分に対する思いやり(受容、慈悲)が高まっていくことで、

感情調整能力(EQ)が養われ、
平常心や判断力、意志力の向上にもつながります。



、、、と、まぁ、
ヨガや瞑想の効果をかくと止まらないので、
このへんにしておきましょう。



それでも、ここまで書いても、
やらない人がほとんどだと思います。


恥ずかしい。敷居が高い。
と思っている男性が多いことを私は知っています。
というわけで講座の紹介です。




男性による男性のための瞑想講座。


男性限定の講座!!
『仕事でさらに結果を出すための瞑想入門』

→http://ameblo.jp/masaonoblog/entry-12104767235.html


日時 2016年1月9日  午前 9:30~11:00
場所 オハナスマイル駒沢大学店

講師を含め、周りはみんな男なので、浮きません。
(女性の皆様、今回はごめんなさい)

ヨガや瞑想に興味のある男性の方、
この機会に、私と一緒に、はじめてみませんか?



~ 追 記 ~


ヨガと男性の自己実現の関係について追記します。

心理学者のユング博士によると、
人間の中には、男性性(アニムス)と女性性(アニマ)が存在するといいます。

もちろん、
男性の中にも、女性性がありますし、
女性性の中にも、男性性があります。

そして、自己実現していくプロセスで大切なのは、
『自分の中の男性性と女性性の両方のバランスをとることだ』

と、ユング博士は仰っています。


男性がヨガや瞑想をすることで、、、

= 男性の中にある女性性を高めることができる!

= それによって、自己実現しやすくなる!

と私は考えています。


なぜなら、ヨガや瞑想は、
女性性(優しさ、思いやり、受容的な在り方)を養う要素が満載です。

また男性は、自分の弱さを抑え込みがちです。
(具体的には、「恐れ」「悲しみ」「寂しさ」といった感情)

自分の弱い部分も認め、統合することで、
より深みのある人間に深化することができると
ユング心理学では言っています。


もちろん、私自身も、そのプロセスです。

このような瞑想の講座を通して、

一緒に、自己実現していけるような
刺激しあえる仲間と出会えたら素敵だなぁ。


と、今からワクワクしています。



■その他のワークショップのお知らせ
『太陽礼拝108回ワークショップ@真鶴』
満員御礼となりました。キャンセル待ちのみ受け付けています。


■インドリトリート
今回のようなインドの名所を回るツアーは最初で最期になります。
まだ空きがございますので、お早めにお申し込みください。

2016年3月19日(土)~3月26日(土)
→http://masaoy.com/INDIA-MASAOYOGA.pdf


インドをいいとこ取りで案内します。
一緒に一生の思い出をつくりましょう!

電話によるご質問も受け付けています。
ご興味がある方はこちらまでご返信ください。




~編集後記~


これまでの人生を振り返ってみて思うこと。

私は、中性的なところがあり、
これまで女性的なものに惹かれる傾向がありました。


格闘技やスポーツ、ギャンブル、ナンパには興味がなく、
ヨガや瞑想、アート、ファンション、音楽に興味を持ったのも
自分の中の女性性が強かったからかもしれません。


が、三年前から、
その流れが変わってきました。

子供ができたことで、
自分のなかの男性性(父性)が目覚め始めてきたように思います。


具体的には、

・ 世の中に貢献したいという思いが強くなった

・ お金、仕事(ビジネス)と向き合うようになった

・ 嫌なことを嫌だと言う、断る、やめるにした

・ 自分は自分、他人は他人、境界線を意識するようになった

・ 主体的に、「~したい」という強い思いで働くようになった

などなどを意識しています。

「瞑想」×「ビジネス」という講座をしたい!
と思ったのも、そのような流れからかもしれません。

このような人生で役割、プロセスを通して、
最終的には、自分の中の陰と陽、母性と父性、
美しさと汚さ、強さも弱さも統合していきながら、
自分の可能性を最大限発揮して生きたいものです。

昌生でした。




さらに濃いい情報を公開しています。

メルマガの登録ページはこちら
→ http://ma30.xsrv.jp/lp-2/


(年内にリニューアルする予定ですので、
まだの方はおはやめにどうぞ!)



ps
我が子と散歩して思うこと。


一心不乱に、無我夢中に、泥と戯れてます。

この

『自分という意識も、時間という概念も消えて、
ダイレクトに感覚と、世界とつながった状態』

をクラスで引き出したい。