おひさしぶりです。
YOGA・瞑想講師の吉田昌生です。


一応まだ参加していますので、
よければクリックお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

今日お伝えする内容は3種類です。


~1 吉田昌生と行く!インドツアー(仮)~

~2 WSの写真と感想~

~3 新しいレポートが完成しました! ~


それではいってみましょう!




~1 吉田昌生と行くインドツアー(仮)~



先週のメルマガ内で、
インドツアーを企画している旨を
チョロっと書いたのですが、、、


「費用はいくらですか?」


「募集人数は何人ですか?」


「ヨガを普段してなくても大丈夫ですか?」


「体が凄く硬いんですが大丈夫ですか?」


といった質問を、いくつか頂きましたので、
ブログでも公開したいと思います。

(お問い合わせしてくださった皆様、
ありがとうございます。)



ご要望にお答えして、インドツアーについて
現時点で分かる範囲でお答えしていきますね。


日程は、
2016年3月19日(土)~3月26日(土)

期間は、8日間を予定しています。



費用は、
28~30万円前後

(ホテルや食事、飛行機代、ガソリン、ヨガ代など含みます。)


人数は、
8~15名くらい
で考えています。


見所は、
デリー、リシケシ、ハリドワール、アーグラ。


ヨガの聖地リシケシで、
ヨガ、瞑想& ガンジス川で沐浴、

タージマハル、アーグラ城など。
インドの名所、いいとこどりで回ります。



今回のツアーは、大手の旅行会社のプロモーションになります。
(綿本彰先生のインドツアーを企画された会社です。)

私と日本語が話せるツアーガイドがおりますので、
お一人でも安心して参加できます。


とくにインドが初めての方や、
インドに興味があるけど安全に、
かつ清潔に旅したい方にオススメのツアーです。


瞑想、ヨガをみっちりやるというよりも、
インドの文化や、聖地、世界遺産を楽しむことがメインとなります。


ヨガは、
リラックス系のヨガや瞑想が中心です。

ハードなヨガをするつもりはありませんし、
疲れたときは、自分のペースで選べます。

だからヨガをしてない方でも、
体力がない方でも大丈夫です。



少人数制のツアーなので、
すぐにお友達もできるはずです。


きっと一生忘れられない体験になると思います。


ちなみに、私も二十代のころにインドに行って、
人生観180度変わりました。


というわけで、
ここから私のインド回想記をお楽しみください。




~私の初めてのインド体験~


最初のインドは、約2ヶ月間の旅でした。

ネパールから陸路で入り、
バラナシ、デリー、ジョードプル、
ジャイサルメール、エローラ、アジャンター、
ゴア、ムンバイと、約半周しました。



就職しなかった私は、
自分探しの真っ最中で、



「私とは何者か?」



「なぜ生きるのか?」



を悶々と問いかけていました。



聖地バラナシでは、
屍を焼いて、灰は川に流します。

タンパク質の焦げる匂いが漂うなか、
その横でおじいちゃんが入れ歯を洗っておりました。


生と死が身近にある暮らし。


これがインドの日常。



あまりの日本との価値観の違いに、
目からウロコがポロポロ落ちまくり、


自分の色眼鏡(パラダイム)を
見つめなおすいい機会となりました。



このインドの旅がきっかけで、
それまでの物質的な価値観から
精神的な価値観にシフトしていったわけですが、


正直言うと、はじめてのインドは、
楽しい体験よりも、むしろ、辛い体験のほうが多く、、、


「もう帰りたい、、、。」



と、なんども思うことが多々ありました。



一体、私の身に何が起こったのかというと、、、


現地の人たちといっしょに、
屋台で食べたら、お腹を壊してダウンしたり、


安宿でノミに噛まれてプツプツができたり、


偽もののサドゥーに祈祷されて、
お金を払わされたり、


ツーリスリト会社でバスを予約したのに、
なぜか、ただのローカルバスに乗せられたり、


電車のチケット買う列では、
インド人が、どんどん割り込んできたり、


勝手に、耳かきをしてきたインド人に
高額な耳かき代金を請求されたり、


狂犬たちが走っておいかけてきて、
砂と棒で撃退したりしたこともありました。




残念ながら、
デジカメも盗まれてしまったので、
この時のネパール~インド旅行の
写真は一枚もありません。



写真はありませんが、
私の一生の思い出です。



若かったからこそできた旅。


本当に鍛えられました。



大学時代、おぼっちゃんだった私は、インドに行ったことで、
幼稚な万能感を手放すことができ、大人になることができました。

様々な苦しみ(自分の思い通りにならない出来事)に直面したことで、
ネガティブな感情を受け入れる強さを養うことができました。




ただ、子供ができて、
三十代になった今となっては、、、
こんな旅はしたくてもできません。



もうお腹も壊したくありませんし、
安くていい宿をバックパックをからって探すのも嫌です。

電車の格安チケットを予約するのに半日かけたくないのです。



もっと快適で、楽しいだけの旅でもいい。


これが今の本音です(苦笑)



というわけで今回は、
安全に、短期間でインドを安全に回ろうと思ってます。


ちゃんとしたツアーなので、現地でも、
日本語が話せるガイドがいるので安心です。

また食事や、宿泊先も清潔なので、
お腹を壊すことはまずないと思います。



とくに、はじめてインドに行かれる人や、

私と同じように、過去にインドで大変な思いをして
今回は、楽に行きたい人にオススメのツアーです。


逆に、長期で自由に、安く旅したい人、
若いときの苦労を買ってでもしたい人にはオススメできません。



もしも8名以上集まるようでしたら
このツアーを開催したいと思っています。


私と一緒にヨガが生まれた国を見に行きませか?


「まだわからないけど、行きたいです!」

と一言だけでもいただけると嬉しいです。


リクエストや質問があればこちらまでお願いします。
可能な範囲で、参考にさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

吉田昌生


追記
二回目のインドの写真はありました。
一部をHPにアップしていますので参考にされてください。
→ http://www.masaoyoshida.com/#!profile/cjg9




~2 WSの写真と感想~

先日のWSの写真と感想をシェアします。
とっても感動したので紹介します。

ーーー引用スタートーーーー


昌生先生

16日のWSありがとうございました。

素晴らしすぎる内容で最高のWSでした。
昌生先生の声、言葉が心と体に浸透していき、心が洗練されました。

気付かれないようにしましたが‥
綿本ヨーガスタジオの土曜クラスでも感動で涙が出てきました。


とくにシャヴァーサナのとき
凄く気持ち良くて初めての体験をしました。

私は本来、体も気持ちも緩みにくく緊張するタイプなので
シャヴァーサナで眠れる事はまずありません。
そんな私がWSのときは何回も、たぶん6回くらい?一瞬寝落ちしました。


昌生先生の声はずっと聞こえてて、でも眠ってるみたいな‥
起きてるんだか眠ってるんだかよくわからない不思議な感覚でした。
最後の方に感じた感覚は「眠ってるのとは何かが違う」と思いました。


昌生先生の声に導かれて
究極の極限まで達したような感覚です。

あの気持ち良さ、また体験したいです!


先生は話し方が凄く上手だから人を導く力は半端ないです。
最高の先生、そして最高のスタジオに出会えた事に感謝です。

ずっと都内のスタジオをネットで探し、
たくさんあるのに納得できるスタジオにそれまでは出会えなかったのです(T ^ T)

本当にありがとうございました!


ーーー引用終わりーーーー


こちらこそ感想ありがとうございました。
またお会いしましょう!






















■■ 次回のWSのお知らせ

その1
9月4日(金)19:30~21:00
経営者、ビジネスマンのための揺るぎない心と体をつくる!
マインドフルネス瞑想入門ワークショップ@BMS R-Lab(五反田)
詳細はこちら→ http://www.bodymindspiritresearchlab.com/?p=11149



その2
9月4日(金)14:30~16:00
自由が丘(東京)で追加WSを開催!!
ヨガとマインドフルネスの講座です。(14:30~16:00)
お申し込みはこちら→ http://www.yoga-gift.com/



その3
9月22日(火)8:00~9:00 @岩海岸
真鶴ビーチヨガ。予約不要。参加費無料です
日本最大級のヨガイベント「yoga fest」の連携イベントです。
(持ち物は、レジャーシートとヨガマットがあると快適です。)

詳細はこちらです。
→http://www.parkyoga.jp/ai1ec_event/%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%80%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%9C%9F%E9%B6%B4/?instance_id=7347






~3 新しいレポートが完成しました! ~


新しいレポートを作成しました。

これを読むだけで、
「マインドフルネス瞑想とは何か? 」
「マインドフルネス」の基本的なことが分かる内容です。

これまでWSや講座で説明していた内容を
この度、無料で公開させて頂くことにしました。

無料で公開する理由は、
今後のWSや講座では「理論」の解説は減らし、
その分「実感」を大切にしていこうと思っているからです。

またセッションのクライエントや、
最近クラスに通い始めた生徒さんに
基本的な考え方を共有するためでもあります。

かなり、こだわってつくったので、
興味がある方は、一番したにあるメール講座に登録されてください。
(メール講座の三日目あたりに届くようにしております。)


ありがとうございました、


さりげなくクリックも、お願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら



★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。
(無料レポートと動画が欲しい方は、こちらから登録されてください。)

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。