こんにちは昌生です。




昨日は、True Nature 2015 in 軽井沢という
野外型のヨガイベントに講師として参加しました。



今日の記事では、
イベントの写真を紹介したあと、


「マインドフルネスとはなにか?」


「マインドフルネスで得られるものとは?」


について書きます。




軽井沢、本当に美しいところでした。
























自然を感じながらのヨガ、
開放感があって気持ちよかった~














参加してくださった皆様、
スタッフの方々、ありがとうございました。

私も、幸せな時間をすごせました。






いつものクラスでは室内で、
より内側に深く向き合うことができますが、
自然の中でのヨガは、呼吸も体も広がります。

今年の夏も、真鶴でも野外ヨガをやりたいです。




で、ここからはWSのテーマについて書きます。



クラス名は、

「ヴィンヤサ&メディテーション」



テーマは、

「マインドフルネス」



シークエンスは、

「胸を開く(=オープンハート)」



でした。




WSに限らず、
私のクラスでは、基本的に、
瞑想やヨガのポーズを通して、
「マインドフルネス」を実践しています。



なぜ私が、

「マインドフルネス」

をテーマにしているのかと言うと、
「マインドフルネス」を実践することで、
日常生活がより豊かになると確信しているからです。




「マインドフルネス」とは、
今この瞬間、心と体に起こっていることに気づき続けること。
そして気付いたことを評価や判断を入れずただ観察する状態です。




マインドフルネスを、
二つの要素に分けると、


1 今ここに意識をむける。
  リアルタイムに気づき続ける。


2 感じていることをジャッジしない。
  気づいたことを良い悪いと判断しない。


この二つの在り方を鍛える
メンタルトレーニングと言えます。




この実践によって、

気づく力(アウェアネス)と、

自分自身に対する慈悲(=自己受容)

を養うことができます。




気づく力(アウェアネス)が高まると、
自分の感情やワクワク、直感をキャッチしやすくなるので、
より自分らしく生きることができるようになり、



自分自身に対する慈悲(=自己受容)が養われると、
自分の弱さやダメさ、欠点も含めた自分を愛せるようになるので、
周囲の人とも、豊かな人間関係を築きやきすくなります。

(心理学では、自分自身を受けいれると、
それに比例して、他人のことも受けいれることができる
と言われています。)




以上の理由から、
私は「マインドフルネス」を
ベースにしたヨガ指導を行っています。


マインドフルに心と体で起こっていることに気づき、
それをあるがまま認めていく心の容器をつくっていくことで、
身体面、精神面、仕事面や人間関係面も変化していくはずです。



で、今回はこのマインドフルネスに、
さらに身体面では、胸を開く(=オープンハート)
を組み合わせていきました。

すこし長くなってきたので、
チャクラ理論やクラスのシークエンスについては
また明日、まとめます。お楽しみに!!





~ 補 足 ~


すこし補足しますね。

私のブログや本で、ヨガや瞑想のメリットを挙げるのは、
多くの人に、興味、関心を持っていただくためです。


瞑想やヨガを深める際には、
何かを得よう、深めよう、高めようとする方向性や
結果に対する期待も手放すようにモードを切り替る意識が大切です。



よりよい方向に向かう方向性、
努力して、頑張る、修習する、DOINGモードと、

何もしない、どこにも向かわない、
あるがままの自分自身にくつろぐ、
手放す、離欲する、BEINGモードは、

コインの裏表のようなもの。
どちらも大事な要素です。



補足したところで、
次回WSの告知をさせて頂きます。



次回の東京WSでは、
理論編から、実践編へ入ります。

初めての方でも、
より深い瞑想できる内容です。



『マインドフルネス瞑想入門WS@TOKYOYOGA 渋谷』

日程:2015年5月29日(金)

時間:12時45分~14時45分(開場12時30分)
   【注意】開始時間が変更されました。

場所:TOKYOYOGA 渋谷



お申し込みはこちらから



申し込み締め切り日は、5月28日の夜10時までです。

定員になり次第、締め切らせて頂きますので、
ピンときた方は、お早めにお申し込みください。


いつかあなたと、直接お会いできるのを楽しみにしています!


ありがとうございました。




 ■ 吉田昌生の著 ■

「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
※呼吸・心を整える瞑想誘導CD付き  吉田昌生 著


マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
楽天


マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
Amazon.co.jp



ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング



■■■■ メルマガ登録はこちら ■■■■ 

毎週金曜日、メルマガ配信しています。


「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。