昌生です。


今日は、

「自由に動く」


って言う事について書きます。


...


私のアーサナの練習は、二種類あります。


1 型をやる

2 自発的に動く


です。


1は、最近は、
クラスのシークエンスを
自分でやってみることが多いです。


2は、マインドフルに自由に動きます。
その時、のばしたいところを伸ばしたり、収縮させたりします。


これは、綿本彰先生から教わった
「自発動」と言う考え方がベースになっています。


「自発動」とは、
「身体が治し方を知っている」という前提で、
気(プラーナ)の流れを感じとりながら、
衝動のままに動いていくメソッドです。


不思議なことに、
自発的に動かされ続けていくと、
心も身体もスッキリしています。



...



これをやるようになって、
私は毎日、決められた動きを
カチッカチッってやっていくの苦手になりました。


毎日決まったことをやるよりも、
その時の感性を大事にしたくなったんです。

そのことに気づいてから、
アシュタンガヨガの指導はやめました。


今のクラスは、だいたいの流れは決まってますが、
生徒さんをみて、その場のフィーリングで決めてます。



...



そもそも、
私が身体に興味を持った「きっかけ」は、
大学で専攻した「演劇」でした。



卒論は、ロシアの俳優のメソッド
「スタニスラフスキーシステム」を研究し、
感情や、五感の記憶を使ったワークをやってました。



大学卒業後は、
「コンテンポラリーダンス」の公演に参加し、
アメリカ、チリ、韓国などを回りました。


そのあと考えすぎて、
精神的に不安定になり、、、

「瞑想」と出会います。

「瞑想」のメンタル調整効果に感動し、
次第に、ヨガにも興味を持つようになり、
色々なヨガの流派のWSに参加し、今に至るわけです。


そんなわけで、今でも、
即興で動くのが好きなんです。


今日は、


「コンテンポラリーダンス」

&

「ヨガ」


というキーワードで
オススメのワークや動画をシェアします。
興味があるとところだけ見てみてください。


...
...
...




「コンテンポラリーダンス」の公演で、
とくに感動したのが、ピナ・バウシュの作品でした。








裸足で、土や水、自然の中の肉体も生生しい。






5リズムのWSも、好きで何度か通いました。






ずっと動く続けると、ランナーズハイと同様、
脳内麻薬がでてくるのか、深い瞑想状態になります。



ちなみに、日本で受けられる5リズムのWSは、こちらです。
ダンスミラクル





5リズムの流れをくむ「Soul Motion」
こっちのほうが繊細で、女性的な感じでした。







オショーのダンスメディテーション。


パワーヨガもそうですが、限界まで動いたあとの

しーーーーーーーーーーーーん

とした感じが好きです。
身体と心が解放されると、より深い静寂が訪れます。



私も大学時代は、クラブで、
ハウスやテクノ音楽で踊ってましたが、


たしかOSHOも、

「現代人には、
座り続ける瞑想よりも、
動く瞑想のほうがあっている」

的なことを言った気がします。





最近は、スポーツクラブに、
プルプル振動マシーンがありますが、
純粋に、振動って身体にいいんです。


私のクラスでも、
時々プルプル振動するのやります。


それはこの文脈です。

苫米地博士も推薦、秘伝のプルプル気功法。





自発動功。


気功でも、身体が自動で動き、治ります。
治すべき方向、動きを身体は知っているんですね。


トラウマ解放エクササイズ(TRE)でも、
同様に、身体を振動させて、筋肉の記憶を解放します。






コンテンポリーなヨガと言えば、ロベルト先生。



彼のクラスも、ほとんど自発動。

ウネウネ動き続けて、液体になる感じです。
ヨガフェスタ&真鶴でのWS、すごく衝撃を受けました。



~ 最 後 に ~

最後に、関係ないけど、


ココリコの田中さんのネタ。

こんな風に、
コンテンポラリーダンスって
言葉で表現できないものを表現するので、
意味が分からない(=誤解される)ケースが多いです(笑)



今日はこんな感じです。


ふと、自分のこれまでを振り返りながら、


「ヨガに出会えて本当によかったなぁ。」


としみじみ感じています。

私の「興味」と「これまで」に
お付き合い頂き、ありがとうございました。


昌生でした。



 ■ 吉田昌生の著 ■

「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
※呼吸・心を整える瞑想誘導CD付き  吉田昌生 著


マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
楽天



マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
Amazon.co.jp




 ■■ 公式ホームページ ■■

神奈川県(湯河原~真鶴)で活動中のヨガ・瞑想講師 
吉田昌生のオフィシャルサイト






→公式ホームページはこちら

ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。