どうも昌生です。

銀座にて師のクラスを受講して、
真鶴の自宅に帰る電車のなかでブログ書いてます。
(UPは、明日の朝にセットします。)

さて、今日は、
「認知の歪み」について
お伝えしようと思ったのですが、
クラスを受けて気分が変わりました。



ヨガ哲学

「本当の自分(真我)」

について書きますね。




インドの聖者、ラマナ・マハリシ



彼は、本当の自分(真我)について、
次のような例をあげて解説します。

これもよく言われる古典的な例なので、
聞いた事があるかもしれません。

映画の話です。





 ~ 本当の自分とは? ~


あなたの本性(真我)は、映画を見に来て、
映画のなかの一挙手一動作に一喜一憂している観客を、
その後ろから眺めている映写技師のようなものである。



彼は映画が上映されているあいだそこにいて、
映画の内容に興味をしめすことなく、いちばん後ろから静かに、
映画に一喜一憂する観客(あなたのマインド)を見守っている。


それがあなたの本性(真我)である。




ーーー

彼は、

「私はだれか?」

と問いかけることで、
自分の本質に気づくことができると教えます。



「私とは思考である」

「私とは肉体である」


などなどの勘違いが、
真我を覆い隠している
障害物であると説きます。


...



本当のあなたとは、
勝手気ままに湧いてくる思考や感情ではなく、
そのことに気づいている「意識」です。


その「意識」は、
良い、悪いと分けることなく、
あるがままを観察し続けています。



「意識」とは、あなたの本質、
「生命」
そのものと言えます。


小さい頃からずっと変わらない、
今ここに、存在している感覚。


この「思考」とも「感情」とも違う
ただ存在している感じ(=生命、意識)は、
他の人や、他の動物が内側で感じているものと同じものです。



全ての「生命」は同じ一つのものであり、
それらは、内側と外側で起こる出来事を、今も、観察し続けています。



う~ん、言葉で説明するのは難しいですね。



クラスでも、この感覚を、
うまく誘導できたらいいなぁと思ってます。



というわけで、
ラマナ・マハルシの動画をシェアします。



ラマナ・マハルシ





こっちのほうが分かりやすいかもしれません。





ラマナ・マハルシの弟子ババジの弟子のガンガジ。
表情、雰囲気が素敵です。






ラマナ・マハルシの若い頃、、、あれ?







何か気づきませんか?







姿勢、悪っ!

バンダはいってない!












(沈黙)




というわけで、今日は、
ラマナ・マハリシの言葉を紹介しました。



あ、




拙著が、今月号のヨギーニさんに紹介されました。
ありがとうございます!!



下記のLotus8 茅ヶ崎で開催される
マインドフルネス瞑想入門WSも紹介されていました。




2015 年 4月5日(日)15:00~17:00


お申し込みは詳細はこちらまで
スタジオロータスエイト茅ヶ崎のHP




※真鶴でのWSもまだ受付しています。

3月29日(日)@真鶴 マインドフルネスWS追加開催決定!!





 ■ 吉田昌生の著 ■

「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
※呼吸・心を整える瞑想誘導CD付き  吉田昌生 著


マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
楽天



マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
Amazon.co.jp




 ■■ 公式ホームページ ■■

神奈川県(湯河原~真鶴)で活動中のヨガ・瞑想講師 
吉田昌生のオフィシャルサイト






→公式ホームページはこちら

ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。