昌生です。


瞑想には、二種類あります。



心を無にしていく瞑想と、

イメージや言葉を唱えたりして
心を浄化していく瞑想法です。



これはどちらも大切です。



瞑想やヨガをすると、
身体面、心理面のブロックが
解放されていくから自由になってきます。



だから、人によっては、
ヨガや瞑想を続けていくことで、
心と身体がオープンになったぶん、


ヨガをする前よりも、
なんかワガママになってきたり、
怒りっぽくなったりすることがありますw




だから、意識を解放していくと同時に、
心をクリーニングしていく必要があります。



心をクリーニングしていくことで、
より深く、安心して、 潜在意識の奥深くと
つながることができるように思います。



というわけで、
今回は、その後者の瞑想法の、
代表的なものを2つ紹介します。



「慈悲の瞑想」

「トンレン瞑想」です。



今日は「慈悲の瞑想」を紹介します。
日本テーラワーダ仏教協会から引用させて頂きますね。



【慈悲の瞑想】


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとが叶えられますように

私に悟りの光が現れますように

私が幸せでありますように

私が幸せでありますように

私が幸せでありますように






私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとが叶えられますように

私の親しい人々に悟りの光が現れますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように






私の嫌いな人々が幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように

私の嫌いな人々に悟りの光が現れますように


私の嫌いな人々が幸せでありますように


私の嫌いな人々が幸せでありますように


私の嫌いな人々が幸せでありますように






私を嫌っている人々が幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように

私を嫌っている人々に悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々が幸せでありますように

私を嫌っている人々が幸せでありますように

私を嫌っている人々が幸せでありますように






生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように

生きとし生けるものに悟りの光が現れますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように





以上、慈悲の瞑想(ロングバージョン)でした。ーーーーーーー


ロングバージョンでは、
嫌っている人の幸せと、
嫌いな人の幸せも祈ります。



これは、怒りを感じたとき、
嫌いな人が現れたときにも効果的ですが、

少し、抵抗がある方も少なくないかもしれません。




ちなみに私がクラスでやったり、
本で載せたりしている慈悲の瞑想は、
在家の人向けにアレンジしたものです。



私のオリジナルバージョンでは、
自分の幸せを祈ったら、次に、
「私の大切な人」をイメージします。



パートナーや子供など
最愛の人から広げていくと、
よりイメージしやすいのかなぁと思います。



生きとし生けるものの幸せを祈る
とか、

全てを無条件で愛する
って

なかなか実感するのが難しい。



だから、
恋人、家族や愛する人の幸せ等、
実感しやすい人から祈りを広げています。




あとは、

「私に悟りの光が現れますように」

ってところも、
なかには、「悟り」に対する
イメージも色々あると思ったので省略しています。



もしも、私の簡易バージョンをやって物足りなくなったら、
ぜひ今回ご紹介したロングバージョンをやってみてくださいね。




明日は、上記のものよりも少しディープな、
慈悲の心を養う瞑想法「トンレン瞑想法」を紹介します。




昌生でした。





 ■ WSのお知らせ ■

次回のマインドフルネス瞑想入門WSは湘南で!
@Lotus8 茅ヶ崎 


2015 年 4月5日(日)15:00~17:00


お申し込みは詳細はこちらまで
スタジオロータスエイト茅ヶ崎のHP





 ■ 吉田昌生の著 ■

「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
※呼吸・心を整える瞑想誘導CD付き  吉田昌生 著


マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
楽天



マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
Amazon.co.jp




 ■■ 公式ホームページ ■■

神奈川県(湯河原~真鶴)で活動中のヨガ・瞑想講師 
吉田昌生のオフィシャルサイト






→公式ホームページはこちら

ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。