家で使える!オススメのアイテム


いよいよWSが、来週に火曜日に迫って参りました。
質問がありましたので、こちらでお答えさせて頂きます。





オススメの道具に関してです。



まず、ボルスター



ボルスターとはでっかい長めの座布団のようなもの。
リストラティブ系のポーズのときに効果を発揮するアイテムです。

シャバ・アーサナ時にも膝の下に置いたり、
腰の後ろにおいたりすると、よりリラックスさせることができます。

私は、就寝前のストレッチやリラックスアイテムに毎日つかってます。



私が使っているのは、

easyoga の プレミアム ヨガ ボルスター



大きめで、角がしっかりとあり、
横に使うと、私の腰椎にぴったりフィットして丁度いいです。
安全に身体の深部を緩めることができます。



多くのスタジオで使われているのが、

ヨガワークス ボルスター


どちらも、一度購入すれば、
それなりに長く使用できると思います。




次に、ヨガブロック

ブロックを使うことにより、
ポーズの安定感を高めることができます。

ただ私は、ボルスターのように、
腰や胸を開くために、使うことが多いです。


ヨガワークス ヨガブロックA 2個セット


ヨガブロックC スモール 2個セット

(私はコルクの大きめのものを使用しています。)




次にヨガストラップ(ベルト)

これは、手や足に引っかけて使います。
無理なく気持ちよ~く体の筋をストレッチできます。


おそらく、そんなに違いはないとは思いますが、、、


安いものは、、、

秦運動具工業 ストレッチストラップ(ヨガストラップ)



ヨガワークスだと、

ヨガベルト240cm





最後にマットも紹介します。



最初は安くて軽いものがオススメです。

Yogaworks(ヨガワークス) ヨガマットスタンダード 3.5mm



アシュタンガヨガなど、ハードなヨガをされる方で、
ずっと使えるヨガマットをお探しの方は、ブラックマット。
重いし、高いですが、その分、長く使えます。


私は、Manduka マンドゥカを使ってます。

Manduka マンドゥカ ヨガマット ブラックマット 7mm


Mandukaライトの2トーンカラーもいいですね。
さらに、グリップ感が上がってます。



その他

これからの季節は、
ブランケットも必要ですよね。

基本的に、何でもいいですが、
厚みがあるほうが、肩立ちやスキなどの
ポーズ時の支えになったり、高さを出すのに使えます。

Yogaworks(ヨガワークス) ヨガブランケット




道具の使い方例はこんな感じです。











画像参照ページ

style-depotより
アマゾンでなく楽天のかたは、
コチラのお店でも購入できます。



また、こちらのページの
アイアンガーヨガの椅子などの使用例も参考になります。

日本、アイアンガーヨガ協会。



色んな道具があるんですね~。



私は、自宅では、
こんなスツールを使ってます。

受動的な後屈や逆転で深層筋を緩めるために、
縦、横向きや、壁際においたりして使ってます。
(これは人によっては、かなり危険です。
練習する場合は、必ずご相談くださいね。)


サンワダイレクト 収納スツール ボックススツール




色々とオススメを書きましたが、
自分が使ってみて気に入ったものが一番だと思います。


実物をみてから買いたいという方は
今週末に開催されるヨガフェスタ横浜へ。
セールされているものや、新しいアイテムに出会えたりします。

http://www.yogafest.jp/2014/


私も日曜日のレギュラークラス後、
横浜に向かいます★



ーーーーーーーーー

なぜ道具を使うのか?

それは全身の力を抜いて、
受信モードで、そのポイントを感じれるようにするためです。

通常のヨガでは緩まない、
間接や靭帯などの結合組織を緩めて、
身体の深部、経絡を調えることができます。



やってることはシンプルです。



1 自分の中をスキャンする。
(=のばしたいところ、助けを求めている部位に気づく。)



2 ポーズをとりながら、微調整。
ターゲットエリアをミリ単位で探っていく。
(能動的に関わっていく。)



3 受信モードに切り換えて、
その筋肉、筋の言い分に耳をすます。
(その部位の感覚を受容する。)


です。


期待せずに、評価や判断を下さず、
その振動や熱、伸びを、味わってあげると、
身体の中を通り過ぎて成仏していきます。


細胞の刺激、記憶を、受信してあげることで、
つなぎ目や癒着がほどけていく感覚に出会うことができます。



最後まで読んで頂き、
ありがとうございました。



ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。