どうも、マサオです。

最近は自分のクラスの前に
色んな先生のクラスを受けさせて頂いています。


私も、まだまだ修行中ですので、

勉強しよう!ネタを探そう!!

という気持ちも当然、湧いてきます。


でもなるべく、
そんな気持ちに気づいたならば、
クラス中は、内側を感じるようにしています。


内側を感じ、感覚と対話していると、
心も身体もスッキリするから不思議ですね~。


では本題へ。



ーーー



s h a n t i ! !




ヨガでは、「幸せ」とは
「心の平安(shanti)」が
ベースにあると教えてくれます。



内側と外側の自然を繊細に感じ、
感じたものを無条件で認め、受容することで、
身体も、呼吸も、心は穏やかになってきます。



感性を優位にすることで、
一日せわしなく働いている
頭の中のおしゃべり(自動思考)や、
それによって湧いてくる感情から
心を解放してあげることができます。



前にも書きましたが、、、


幸せとは?

感じるもの。

気づくもの。

いまここに在るもの。




意識が「いまここ」に集中しているとき、心は平安です。

心と身体、呼吸が深くリラックスして
集中しているとき、恐れも不安もありません。




反対に、、、

心と身体が平安でなく、
思考でいっぱいだったら
幸せに気づく余裕がありません。


常に色々考えてばかりで、今にいないと、
将来に対して不安や恐れを感じたり、
過去に対して後悔などの感情と同化してばかりになります。




心と身体が不安な状態が続くと、
不安や恐れ、不足、欠乏感といった、
不安定なエネルギーとつながりやすくなります。


今の自分や状況がダメだから、外側を変えようとします。

でも、「不足」や、「足りない」を衝動にとつながると、
爆発力、瞬発力が生まれますが、長続きしません。

一時的に、ものすごいストイックになったりしますが、
波があり、いきなり燃え尽きたりします。(経験者談。)


また自分が自分を認めていないので、
周りで自分を判断、評価、確認します。

すると、優越感と劣等感の間を
行ったりきたりすることになり、
心もなかなか落ち着きません。
余分な緊張感も生まれます。



もちろん、
これが現代社会の常識、価値観なので、
否定するつもりはありませんし、
私もその中で生きているうちの一人です。


だからこそ、

『ヨガをしている時くらいは、
自分自身を根底から認め、今この瞬間に、
どっしりと根を下ろしていきたいものだんぁ』

と思ってます。



幸せとは、、、

頭の中にあるものはなく、
心と身体、存在(being)の状態。

それは今この瞬間にあり、
「心の平安(=shanti)」からやってくる。

そんなことをヨガの指導と練習から教わっています。





そういえば、
shantiな映画が公開されるそうですね。

http://shantidays365.com/

すっごく面白そ~です。

私が高校生の時、大好きだった「村ジュン」が出演しています。懐かしい。


最後に、
道端ジェシカさんが実践してる
「感謝のノート」を紹介します。


引用スタートーーーーーーーーーーーーー


「感謝のノート」を
書き始めたからこそ気づけた、
感謝すべきことがたくさんあります。

自分がどんなに恵まれ、
どんなに幸せで、どんなに愛されてきたか、

そしてそうしたことを、
どれほどふだん当たり前に
思っていたかも思い知りました。


(『幸せのある場所』131ページより引用)

引用終わりーーーーーーーーーーーーーーーー

「感謝のノート」の書き方などはこちら。



『幸せは、求めるものではなく、見出すもの。』


と、よく言われますが、まさにそうですね。


「すでに幸せである」


という前提から、
モノ事をみていくと、

日常生活に隠された
小さな幸せに気がつきます。

「幸せ」はいま、この瞬間に満ちており、
私に、気づかれるのを待っているのかもしれません。


素敵な日曜日になりますように!
では、横浜へいってきます★

OM!! shanti shanti shanti!


マサオでした。

ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。