こんにちは、昌生です。



今日はとても大切なことを書きます(^^)


幸せに生きるためには、
自分らしく生きることが大切です。


自分らしく生きるためには、
自分の「個性」を理解し、認めてあげることが大切です。


自分の「個性」を理解し、認めてあげるには、
自分自身を愛することが土台になる、と私は考えています。


でも、自分のことは分かりにくい。
現代の日本は、個性を発揮するのが、
なかなか難しい社会だと思います。

他の人と違うと

「空気が読めてない」

とか言われたりするので、
人と違うと、不安を感じます。

でも、


「みんなから好かれなければならない」

って思うと個性が抑えられて、生きづらくなってくる。
心から幸せを感じにくくなる。



ということで、今日は、

「幸せに生きるために知っておくべきこと」と題し、


どうやって個性が生まれたのか?

個性が、なんのためあるのか?


について、宇宙的な視点から、語って参ります。

ーーー


~皆、個性を持っている~


ヨガでも、心理学でも、スピリチュアルでも、

「全ての意識は、奥底でつながっている」

「すべては同じものでできている」

って言われます。

最先端の科学からみても、
どうやらこれは真実のようです。


でも、それと同時に、
私たちは別々の「個性」を持ってます。


皆、育った環境も、
DNAの情報も違います。


好きなもの嫌いなものも、
価値観の優先順位も違います。



人生で体験したいことや、
惹かれる異性のタイプも違います。



同じ人間でも、全然違う。
全く同じ人間は誰一人もいません。
私たちは、それぞれの「個性」を持ってます。





~なぜ個性ができたのか?~

宇宙のはじまりの時、
全ては同じひとつのものでした。


「自分」と「他人」と言う意識もなく、
「無境界」な状態でした。


生命が地球に誕生して
約20億年が経った頃でさえ、
その海には、まだ単純な生物しかいなかった。


自分自身が分裂して増殖していくような、
単細胞生物が海に漂っているだけでした。


まだそこには、オスもメスもなく、
「個性」もほとんどありませんでした。



そんなある日、
大きな飛躍がおきました。


地球環境が激しく揺れ動き、
生命は絶滅の危機に直面したのです。
栄養不足による絶滅のピンチ!!


その時、ある単細胞生物は、

「二つの細胞を合体させて、
一つの細胞として生きる能力」

を天から授かりました。


合体しはじめたんです。

生き延びるために、近くの細胞と助け合い、
お互い足りない部分や栄養を補い合えるようになったのです。


絶滅の危機に直面したことで、
二つの細胞が一つに合体するようになった。
これがきっかけで、「性」が生まれたと言われます。


この「性」という
「互いに協力し、足りない部分を補うあう性質」のお陰で、
より複雑な体を作れるようになったと考えられています。


多細胞生物となり、
さらに魚、虫類、鳥類、哺乳類へと枝分かれしていき、
生命の活動範囲は、海、陸、空へとどんどん広がっていったのでした。


ーーー



~同じ種の中にも個性がある~



そして、同じ種族の中にも「違い」が生まれました。


2つの遺伝子をかけ合わせることで、
親とは別の遺伝子がつくられます。

その結果、同じに見える一つの種の中にも
「個性」が生まれるようになったのです。



例えば、
同じ種類の昆虫でも、
よくみると色や模様、
カタチが違いますよね。


犬や猫でも、性格があり、
好き嫌いがあり、一つ一つ個体差があります。



私たち人間も、同じです。

身体のカタチ、柔らかさ、
骨格のつき方も全然異なります。

ワクワクすることも、
やりたいことも違います。



あなたという人間は、
世界に一人だけしかいません。
この世で、たった一つしかない個性です。


だから、

みんなと違って、当たり前。

みんなと違って、それでいい。



「私は私」

「あなたはあなた」


それは気の遠くなるような命のリレーの中で、
命の記憶と記憶の交わりの中で生まれた、
この世でひとつだけの「色」なんです。



つまり、
自分の生命(BEING)を愛するとは、
これまでの命をつないでくれた
全ての存在を愛することなんです。




こんなことを書きながら、
私自身、自分の「個性」がなんなのか、
まだまだ分からないことのほうが多いのですが、、、


きっと、自分とのつながりは、
一生かけて深めていくものなんでしょうね。


自分だけの「色」を味わい、
活かし、人生を楽しんでいきたいものですね。




最後に、歌詞がテーマと同じだったので、
ミスチルの「ギフト」をシェアします。


「白と黒の間に無限の色が広がって~」

ってところが好きです。






お知らせ 1

yoga studio GIFT 自由が丘

TTで同期だったチャイさんのスタジオ「ギフト」がオープンします。
とっても素敵なHPです!応援しています \(^◇^)/



お知らせ 2
野外ヨガ「自然とつながるヨガ」終了しました!






参加して下さった皆様ありがとうございました!


昌生でした。

ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。