昌生です。

「自分の軸を定める。」

というテーマで、思い付いたことを書きますね★


ーーー


私たちの周囲には、
色んな情報が漂っていて、
乱射乱入してきます。

ほっておくと、
他人や社会の価値感が
どばぁ~っと押し寄せてくる。



例えば、、、

書店にいけば、色々な本で溢れているし、

ネットを開けば、情報の波が押し寄せてくる。

メールを開くと、迷惑メールに煽られるし、

テレビをつけると、色んなモノをが必要な気がしちゃう。



いまだかつて人類が体験したことない速度で万物は流れていく。


自分の拠り所や、軸をしっかりと持っていなければ、
あっという間にそれに流されて漂流しちゃいかねません。



ということで、
じゃあ、自分の軸はなんなのか?


頭の中を整理するために、
まとめてみようと思います。


これは、あくまで私の軸です。

あなたの価値観や軸に当てはめて、
一緒に考えてみてくださいね。




ーーー

そもそも私(吉田昌生)は、
なぜ瞑想(ヨガ)するのか?指導するのか?




それは、「調和」を生み出すため




調和とは、バラバラのものが一つになること。




何と何が調和するの?





内側が外側、身体と心、自分と他人、
内的世界と外的世界がひとつながりになること。


調和した幸福な人生のためには、
以下の3つが重要だと考えます。




1 心身を健康な状態であること。


2 幸せな人間関係を築くこと。

3 自分らしく生きること。




それぞれ具体的にみていくと、、、



1 心身を健康な状態であることとは?

心と身体のつながりを知り、健やかであること。


そのためには、
心身に溜まった疲れ、負の記憶を浄化し、
喜びの記憶、楽しい記憶を増やすこと。

身体レベル、思考レベル、感情レベル、
精神レベルで健全で安定した状態に自分を導いてあげる必要がある。


また、新しく負のスパイラルを産み出さない
自分との付き合い方(自己受容)を身につけること。


自分の内側気づく力が高まり、
それに共感、受容する器が高まっていくと、

それに比例して、
他人の気持ちにも気がつき、
共感的、受容的に接しやすくなる。


ヨガ、瞑想で、
身体と心が快適で、安定し、
自分と親密になればなるほど、
内側にネネルギーが溜まっていくる。

この心の余裕が、他人を愛し、
世界とつながる原動力となる。

自分自身との関係性が全ての関係性の土台になる。
だから、心身を健康な状態に保つことはとっても大切。






2 幸せな人間関係を築くこと。

人間関係、とくに家族や親しい人たちとの関係性を大切にすること。


これも、幸せな人生の土台となる大切な要素。


パートナー、家族は、長年いればいるほど、
感謝と尊敬の念が薄れがちになる。

その存在が当たり前になってくる。色あせてくる。

だから、よりよい関係を維持する上では、
家族がかけがえの無い存在である事を思い出したり、
ヨガや瞑想でハートチャクラを調整する必要がある。

日常的には、相手の話をしっかりと聞いたり、
感謝や愛を伝えて表現することはとても大切。


それと、同時に境界線もひいていく。
気乗りしないときは、ちゃんとリクエストもしたりして、
自分も他人もどちらも大事にする。

お互いに、他人は変えられないことを知り、
変えらる自分自身に意識を向けていくようにする。
(変えられないものを変えようとするとき、
私たちは、エネルギーを消耗し、感情的、反応的になる。)


どんなに成功しても、家族との関係が
うまくいってないと心から安心できないから、
幸せな人間関係を築くことは重要な要素。





3 自分らしく生きること。

私たちは、やりたいこと、
幸せに感じることが皆違う。個性がある。

人と比べず、社会の価値観ではなく、
自分の価値観を明確にして、それに従って生きること。


そのために、
ヨガや瞑想で、感性、気づく力を高めていく。


現代人は「理性、知性(マインド)」が発達している。

頭でっかちのなりすぎると、、、

損か得か、善か悪か、
正しいか間違っているか、
人からみてどう見られるかに、
とらわれやすくなる。


だから、「感性(ハート)」を育てる必要がある。

自分らしく生きるうえで、
自分の心の声に耳を聞くことは
必要不可欠な要素。

そのためには、
日常で、何に、ワクワクし、喜びを感じているのか気づき、
その感じたことを大切にする習慣をもつこと。

これが感じるセンサーの感度を高めていく。




また同時に、
決断、行動するなかでの、
失敗や無力感、葛藤や寂しさなども、
受容してあげる必要がある。

なぜなら、
記憶が蓄積すればするほど、
自分のパターンができてきて、
快適領域(コンフォートゾーン)の外に
でるような行動ができなくなるから。

同じ失敗をしたくない、
傷つきたくないという恐れが生まれてくる。

だから、ワクワクや喜びに従うと同時に、
避けたい感情、不快な感覚、ダメな自分にもオッケーがだすように意識する。



ーーーー


以上


私の理想と、、、


「調和した幸福な人生のための3つの要素」


をご紹介しました。



まとめると、、、


1 心身を健康な状態であること。


2 幸せな人間関係を築くこと。

3 自分らしく生きること。


です。


この3つを深めるための
ヨガと瞑想を私は伝えています。




だから、

私のヨガのクラスに参加すると、

ブログの記事を読み続けると、、、

この3つの要素を深めることができます。




今後も、この価値観と方向性に共感する人だけが、
集まってきてくれたら嬉しいなぁと思っています。


ーーー


メルマガやブログを
ずっと読んで下さっている方は、

もうお気づきかと思いますが、
この三つはつながって循環しています。


それぞれが、、、

1 自分とのつながり

2 大切な人とのつながり

3 社会とのつながり

に対応しています。




植物も、上に伸びていくためには、
まず根っこの部分、土台をしっかり安定させる必要があります。


1と2の自分と家族の関係性は土台です。


自分と言う小宇宙から、

家族と言う中宇宙から、

社会と言う大宇宙へと、、

調和の器を広げていくイメージです。


でも、いきなり大宇宙との調和、
世界平和や自己実現って言うと、
話が大きくなりすぎて、地に足がつかない感じもしてきます。


まだ自分は枯渇している、
カラカラだ~と思ったら、
無理しなくても大丈夫です。

ぜんぜんダメダメな日もあると思います。

まずは、そんな自分を認めて、
自分を満たすことからやったらいいんだと思います。


自分や、家族、友人、、、
かけがえの無い大切な存在に、愛を表現しよう。

その豊さ、心の余裕、愛、感謝、幸福感が。
自分の内側に溜まっていくと、それが自然と外側に溢れていきます。


あなたの幸せは、世界の幸せとつながっている。

だから、
自分の幸せやワクワク、価値観を明確にし、
どうどうと、自分が喜ぶことをしてあげましょう★


そんな風に、私も自分自身に伝えています。



ということで、
「自分の軸を定める。」というテーマで、
いまこの瞬間、感じていることをシェアしました。

昌生でした。


ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。