こんにちは、マサオです。
いつもこのブログに来て下さり、
ありがとうございます!!!
今月から新クラスがスタートします。
湯河原のスポーツクラブで始まる「パワーヨガ」60分間。
現在、そのシークエンスを考えてます。
ということで、、、
せっかくなので、、、
「私のクラスの作り方」をブログで公開します。
ーーー
「どうすれば、生徒さんに喜んで頂けるだろう?」
「どうすれば、生徒さんの心と身体が理想的な状態になるだろう?」
まずは、
そんな「想い」とつながりながら、
対象の生徒さんをイメージします。
だいたい、女性が9割、
40~60代の型が多いように思います。
ほとんど初心者の方です。
そんな頭の中でイメージした生徒さんに、
「欲」、「悩み」を聞いてみると、、、
「肩こりが辛い」、「腰が痛い」、
「お腹を細くしたい」、「太りにくい身体をつくりたい」
と言った声が聞こえてきます。
さらには、、、
「練る前にリラックスしたい」
「仕事のストレス解消したい」
「子育て、家事で忙しい」
「四十肩、五十肩で肩が痛い」
「こけにくい、ケガしにくい身体をつくりたい」
と、いった声も聞こえてきました。
「これらの欲や悩みが解消してさしあげたい。」
「そのために、60分で何ができるだろう?」
そんな問いかけをしながら、
それに対応するポーズやシークエンスを書き出します。
他にも、TTのテキスト、
DVDや書籍を引っ張り出しながら、
書き出したものをつなぎあわせていきます。
そして、全体の流れ、音楽をあわせて
つくった順番をやってみて確認します。
一応、パワー系のクラスなので、
山場(エナジーピーク)をつくるように意識します。
クラスに、メリハリをつけていくことで、
交感神経から、副交感神経へ切り替わりやすく、
深いリラックス&静寂を体感してもらうことができます♪
その結果、
「ヨガって気持ちいいなぁ~」
「また行きたい~もっと続けたいなぁ」
って感じて頂きやすくなると思います。
ーーー
また音楽も呼吸を深めたり、集中を高めたり、
非日常の時間を演出するためにとても重要です。
今回は、生徒さんの層、
スピーカーの質や照明の質を考えて、
メロディアスで、感情的なものは避けることにしました。
耳が遠い方も多いので、
小さめの音で、呼吸が深まりやすい
アンビエント系、シンギングボウル系の音楽をチョイス。
私が、クラスでよく使っている音楽は、
友人のアーティスト、Makoto Ogakeさんの音楽
Makoto Ogake Official Web Site
http://crescresc.com
シンプルで、クラスでも邪魔にならずセンスいいです。
こちらのサイトで無料で聞く事ができます♪
(itunesからもダウンロードできます。)
で、話を戻しまして、
基本の流れを書き出すと、、
ーーー
始まる前、足首まわし2~30回ほど推奨。
★ウォームUP 15分
足指のストレッチ
足の甲とアキレス腱のストレッチ
足首まわし
肩の持ち上げ
肩甲骨まわし
首まわし
押上から背泳
仰向けで股関節まわし
赤ちゃん
ワニのねじり
ゴキブリ体操(ふくらはぎのマッサージ)
腰のマッサージ(ロッキングでしゃがみ込み)
など、、、
ーーー
★ビンヤサ&立ちポーズ 15~40
子供
四つん這い
猫のビンヤサ
猫バランス
子供
下犬
チェアー
山
山のビンヤサ
ハーフナマスカーラ
押上、左右
かかとあげ、背泳
(立木)
ーーー
メインは、
英雄、リバース、サイドアングル、ビンヤサ
ピラミッド(ツイスト)
ゆったり太陽礼拝
(ハイランジ)
立位前屈(ムドラ)
など、、、
ーーー
もしも、40分まで時間があまれば、、、
その日の気分で、座位のポーズ
ハトのバリエーションや、
片足前屈、体側伸ばし、
座位のねじりなど、、
ーーー
フェニッシングシークエンス 40~50
コブラ(バッタ)
太鼓橋
魚
スキ(肩立ち)、もしくは前屈
首のストレッチ
(仰向けのナバァーサナ)
ーーーー
娑婆&覚醒 50~60
ーーーー
()は慣れてきたら。
今回はスポーツジムで高齢者も多いことから、
安全で効果を感じて頂けるものを選びました。
関係性ができるまでは、
メンタル面、感覚調整系の誘導はなるべく避けて、
アライメントを細かく伝えていくようにしようと思ってます。
毎回、こんな風に、いろいろ準備はしていきますが、
実際にやってみると、生徒さんや時間の尺にあわせて、
クラスの内容はドンドン変わっていきます。
以上、、、
私はこんな風に、「人を見て法を説く」
こと意識してクラスをつくっています。
ーーー
こうやって書いていると、、、
一つのクラスでも、生徒さん、言葉選び、音楽、照明、、、
色んな要素が絡み合っていることが分かります。
なんか、大学で演劇を専攻していたときのことを思い出しました。
舞台ではよく、
劇場 × 観客 × 俳優 = 一回性の芸術
と言われるのですが、、、
スタジオ × 生徒さん × 講師 = 一回性の芸術
の構図は変わっていないように思います。
これまで、体験した事は何一つムダが無く、全て意味があって、
その点と点がひとつながりに繋がっていく。
そんな気がしてきます★
そして、初日はいつもドキドキw
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「どうすれば、生徒さんに喜んで頂けるだろう?」
「どうすれば、生徒さんの心と身体が理想的な状態になるだろう?」
まずは、
そんな「想い」とつながりながら、
対象の生徒さんをイメージします。
だいたい、女性が9割、
40~60代の型が多いように思います。
ほとんど初心者の方です。
そんな頭の中でイメージした生徒さんに、
「欲」、「悩み」を聞いてみると、、、
「肩こりが辛い」、「腰が痛い」、
「お腹を細くしたい」、「太りにくい身体をつくりたい」
と言った声が聞こえてきます。
さらには、、、
「練る前にリラックスしたい」
「仕事のストレス解消したい」
「子育て、家事で忙しい」
「四十肩、五十肩で肩が痛い」
「こけにくい、ケガしにくい身体をつくりたい」
と、いった声も聞こえてきました。
「これらの欲や悩みが解消してさしあげたい。」
「そのために、60分で何ができるだろう?」
そんな問いかけをしながら、
それに対応するポーズやシークエンスを書き出します。
他にも、TTのテキスト、
DVDや書籍を引っ張り出しながら、
書き出したものをつなぎあわせていきます。
そして、全体の流れ、音楽をあわせて
つくった順番をやってみて確認します。
一応、パワー系のクラスなので、
山場(エナジーピーク)をつくるように意識します。
クラスに、メリハリをつけていくことで、
交感神経から、副交感神経へ切り替わりやすく、
深いリラックス&静寂を体感してもらうことができます♪
その結果、
「ヨガって気持ちいいなぁ~」
「また行きたい~もっと続けたいなぁ」
って感じて頂きやすくなると思います。
ーーー
また音楽も呼吸を深めたり、集中を高めたり、
非日常の時間を演出するためにとても重要です。
今回は、生徒さんの層、
スピーカーの質や照明の質を考えて、
メロディアスで、感情的なものは避けることにしました。
耳が遠い方も多いので、
小さめの音で、呼吸が深まりやすい
アンビエント系、シンギングボウル系の音楽をチョイス。
私が、クラスでよく使っている音楽は、
友人のアーティスト、Makoto Ogakeさんの音楽
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シンプルで、クラスでも邪魔にならずセンスいいです。
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で、話を戻しまして、
基本の流れを書き出すと、、
ーーー
始まる前、足首まわし2~30回ほど推奨。
★ウォームUP 15分
足指のストレッチ
足の甲とアキレス腱のストレッチ
足首まわし
肩の持ち上げ
肩甲骨まわし
首まわし
押上から背泳
仰向けで股関節まわし
赤ちゃん
ワニのねじり
ゴキブリ体操(ふくらはぎのマッサージ)
腰のマッサージ(ロッキングでしゃがみ込み)
など、、、
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★ビンヤサ&立ちポーズ 15~40
子供
四つん這い
猫のビンヤサ
猫バランス
子供
下犬
チェアー
山
山のビンヤサ
ハーフナマスカーラ
押上、左右
かかとあげ、背泳
(立木)
ーーー
メインは、
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ピラミッド(ツイスト)
ゆったり太陽礼拝
(ハイランジ)
立位前屈(ムドラ)
など、、、
ーーー
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その日の気分で、座位のポーズ
ハトのバリエーションや、
片足前屈、体側伸ばし、
座位のねじりなど、、
ーーー
フェニッシングシークエンス 40~50
コブラ(バッタ)
太鼓橋
魚
スキ(肩立ち)、もしくは前屈
首のストレッチ
(仰向けのナバァーサナ)
ーーーー
娑婆&覚醒 50~60
ーーーー
()は慣れてきたら。
今回はスポーツジムで高齢者も多いことから、
安全で効果を感じて頂けるものを選びました。
関係性ができるまでは、
メンタル面、感覚調整系の誘導はなるべく避けて、
アライメントを細かく伝えていくようにしようと思ってます。
毎回、こんな風に、いろいろ準備はしていきますが、
実際にやってみると、生徒さんや時間の尺にあわせて、
クラスの内容はドンドン変わっていきます。
以上、、、
私はこんな風に、「人を見て法を説く」
こと意識してクラスをつくっています。
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こうやって書いていると、、、
一つのクラスでも、生徒さん、言葉選び、音楽、照明、、、
色んな要素が絡み合っていることが分かります。
なんか、大学で演劇を専攻していたときのことを思い出しました。
舞台ではよく、
劇場 × 観客 × 俳優 = 一回性の芸術
と言われるのですが、、、
スタジオ × 生徒さん × 講師 = 一回性の芸術
の構図は変わっていないように思います。
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