こんにちは昌生です。

いつも、ありがとうございます。

前回、妻の「自己受容」の物語について書きました。
一番尊敬する人 ~私の妻の話シリーズ その3~


沢山の共感のメッセージを頂きました★


で、今回は、、、私の物語。


過去の私と同じように苦しんでらっしゃる方のお気持ちが
少しでも楽になったら嬉しいなぁと思ったので、告白します。


想いを込めて真剣に書くので、
少しだけ長くなるかもしれません(^^)



それでは本題スタート。


ーーー



今、ありがたいことに、
ヨガだけでも充分、生活できています。


自分の好きなことで、
家族を養えるなんて本当に幸せです!

これも全て、皆様の愛あるサポートのお陰です。


心から感謝しております。




でもね、正直言うと、一年前は、、、






ヨガを教えるだけでは
食べていけない時期がありました。







ヨガのクラスだけでは難しい。




だから、個人セッションや
セミナーを開催したりもしました。






一年くらいがんばると、、、

長期のクライアント契約が続けに決まり、
同年代の平均月収の3ヶ月分ほどの収入を得る事ができました。






でも、そこから継続して結果を出し続けるのが難しく、、、




当然、集客&契約がいなければ、生活できなくなります。



すると、、、


「子供と妻を食べさせられないかもしれない。」


という思考と、「不安」や「恐怖」といった感情に支配され、、、




「不安」や「恐れ」が動機なると、さらも空回り。






そんな悪循環におちいり、
収入が5万円以下が、3ヶ月間続きました。






それまでは変なプライドがあったので
絶対にできなかったアルバイトをはじめました。










十代の男の子達、
フィリピンの女性達に交じって、
ホテルの掃除の仕事をはじめました。










理想の自分とかけはなれた現実の自分。(深刻な顔w)




30代にもなって、
妻子、子供がいて、時給たったの900円!?






情けない。




笑えない。





全力でやったけどダメだった、、、。



無力感や劣等感を感じていました。







こんな口ばっかりの
自分を認めることができませんでした。





3ヶ月間、ずっと落ちてました。








でも、ある朝、
バイトへ出勤している時、、、






それは、起こりました。






突然、笑いと涙が込み上げてきたんです、、、






落ちて落ちて落ちて落ちて落ちて落ちたら、、、、

ある日を境に、解放感、充足感のようなものに包まれたんです。



「今の自分でいいんだ」



「全部いいんだ」



心からそう思えるようになった。


それまでの私は、
理想の自分になったとき、
はじめて自分を認めることができるって思ってた。


もっとかっこよくなって、
もっと有名になって、全国を回って、
もっと皆からも愛されたいと思っていた。




でもそうじゃなかった。



外側の条件は、関係無い。




バイトをしながら、ヨガを教えながら、
子供のおむつを買っている、今の自分も素晴らしいし、





汚い髪の毛が絡んだゴミを分別して、
朝から晩まで、休憩もなしで働いている自分でも素晴らしい。






ださい自分も、平凡な自分も、
無条件で私は私を愛することができる。








ーーー



この経験から気づいたこと。



それは、、、




泥だらけの地味な自分も、平凡な自分も、





惚れ惚れするようなかっこいい自分も、尊敬される自分も、


どちらも素晴らしいということ。



そして、
自分を愛するのに、条件は要らない。

肩書きや仕事、持ち物は、本当に関係無いということ。



むしろ根拠のある、
積み上げた自信は崩れます。
そして、それに依存するようになる、


でも根拠の無い、
積み上げていない自信は
決して崩れることがありません。



どれだけ地味で目立たなかったとしても、
どれだけ仕事が入って、有名になっても、
自分の存在そのもの(being)の価値は変わらない。



この経験があって、
私は、意識的にギアを変えていきました。


自分を素晴らしく思えるように全力で努力を重ねるんじゃなくて、
全然出来ていない、底辺だと思っている自分を素晴らしいということにしてみることにしました。


それは、自分自身を許すこと。

現実に抵抗せずに、自分がの中になる
「劣等感」、「無価値感」、「罪悪感」等を
ひとつひとつ受容していくようにしていったんです。




ギアを変えて、暫くすると、、、


家族がいること、四季の変化、自然、、、

日常生活の何気ないことに
ささやかな幸せを感じるようになりました。


そんなフツーな自分が愛おしく感じるようになったんです。



すると、不思議な事に、
みるみる現実も変化していきました。

色んなチャンスが自然と引寄せられていったのでした。



ーーー


もしあなたが、
今、落ち込んでいるとしたら、、、


大切なのは、そのプロセスを信頼して、心を開くこと。


感情のデトックス、心の揺れの後には、
必ず「解放」や「静寂」、「調和」が訪れます。



だから大丈夫です(^^)



揺れ動いてもいいんです。
それで自分の中心軸が定まっていくから。

落ち込んでも良いんです。
ちゃんと健全に落ちむことで、地に足がついてくるから。



目の前の出来事は、
人生があなたに何かを知らせたくて、
必要があって、起こっています。



心を開いて、人生を信頼しましょう。


ーーー


前回、今回と、
彩と、私の「受容」のプロセスを書きました。


人は、どうやら、
この「破壊」と「再生」を繰り返し、
成長、成熟していくようです。


次回は、その手がかりとなる、
「受容の五段階モデル」を紹介しますね★



またいつも通り、
熱く!!そして長く!!なりましたね(^^;



お付き合い下さり、
ありがとうございました。


昌生でした。



ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。