どうも昌生です。



私は、これまで35カ国旅し、
ヨガや自己啓発、心理学に8桁近くのお金をかけて「自分探し」をしてきました。

しかし、
この考え方を理解してからは、
日常生活のなかで、地に足をつけながら、お金をかけずに、
自分を深めていくことができるようになりました。

実は、自分を知るための「最も効果的な方法」は、目の前にあったんです☆


ということで、
今日は「鏡の法則(投影の法則)」について解説します。


『他人に対して感じる"いらだち"や"不快感"は、
自分がどんな人間なのかを教えてくれる。』
     byカール・グスタフ・ユング



この名言は、

「実は、不快な人にであった時、
それは自分を知るチャンスですよ」

っていうことを教えてくれている言葉です☆


人間関係で、

「あいつむかつくな~」

「あの人なんか嫌な人」

「なんか見ているとイライラする」

そんな自分の中の不快な感覚に気づいたら、
よくよくその感覚を観察してみましょう。


そんないや~な感情や生理反応の裏には、

「~するべき!」

「~しないなんて非常識だ!」

といったような、
「内なる法律」を発見することができます。


どういうことかと言うと、

自分の「内なる法律」=価値観、色眼鏡 に、
相手の感情や欲求、行動やルックス等がはみ出たとき、


ピコ~ン!! ピコ~ン!! ピコ~ン!! ピコ~ン!! ピコ~ン!!
ピコ~ン!! ピコ~ン!! ピコ~ン!! ピコ~ン!! ピコ~ン!!
ピコ~ン!! ピコ~ン!! ピコ~ン!! ピコ~ン!! ピコ~ン!!


と、自分の価値観のセンサーが反応して、
不快な感覚と感情が生まれているわけです。





他人に対して感じる"いらだち"や"不快感"を感じたときこそ、
より自分を立体的に知るチャンスです☆




私たちは普段、
悲しみや孤独や不安や怖れ、劣等感など、
自分が好ましくないと思われるネガティブな感情を抑圧して、
なるべく感じないようにしています。

ただ、この押さえ込まれた感情や欲求は、消えてなくなるわけではありません。

無意識の奥に封印されて、
潜在意識に未消化なエネルギーとして残っています。


これを「影(シャドー)」と言います。


自分のなかの好ましくないと判断しこれまで、抑圧してきた感情や欲求
その同じ性質をもった他者に対しても、同様に不快感を感じるようになるんです。


たとえば、、、

「悲しむこと」を、悪い事だと捉えている人は、
悲しんでいる人をみると、

「もっと元気出せよ!ネガティブだな~ 前向きになんなよ!」

って思ったり、
言ったりします。


自分の中の「悲しみ」を否定している人は、
他人の「悲しみ」を受け入れる事はできません。



反対に、
自分の「ネガティブな感情」と向き合っている人は、
他人の「ネガティブな感情」に共感し受容する事ができます。


また、人のいいところを見つけるのが上手くなると、
それに比例して、自分のいいところを見つけるのも上手くなります♪



心理学では、

「自分を受け入れた分だけ、人を受け入れるようになる」

といいますが、それはこの「鏡の法則」が作用するからなんです。



そもそも感情や欲求にいいも悪いもありません。

そして、全ての人の本質は同じもの。

憧れの人の良い性質は、自分自身の内側にもあって、
嫌いな人の嫌な性質は、自分の内側にもあります。


勿論そのバランスは全く違いますが、
だいたい多かれ少なかれ、似たような性質を含んでいます。



「他人に対して感じる"いらだち"や"不快感"は、
 自分の受け入れていない影の部分を教えてくれている」


とは、つまり、
出会う人は全て自分の鏡であるということ。



 世 界 は 巨 大 な 鏡 で あ る



そう考えると、、、
不快感の原因は外側にあると思っていたのが、
実は自分の「条例」(色眼鏡、価値観)が、
ピコーン!と、反応しただけだったことにきがつきます。


ただ、この法則を使いこなす前提として、
相手に嫌な反応を示した瞬間に、「気づく」必要があります。
「気づき(観察意識)」を高める習慣としては、瞑想がオススメです。

他には、日常的に、

「私は今何を感じている?」

と、自分に問いかけるのも効果的です。




まとめますと、

①世界は巨大な鏡☆
 出会う人は全て自分の鏡である。

②相手に嫌な反応を示す時、
 私たちは自分の影を投影している。

③他人の行動などから感じる嫌な反応によって、
 自分の「影の部分」を知り、理解することができる。


④相手のいいところを見る目が養われると、
 自分のいいところを見つけやすくなる。

⑤相手に嫌な反応を示した瞬間の「自覚力」を
 高めるのは、「瞑想」が有効。




以上です。
「鏡の法則」 ぜひ使ってみて下さいね★


 ■ 吉田昌生の著 ■

「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
※呼吸・心を整える瞑想誘導CD付き  吉田昌生 著


マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
楽天



マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
Amazon.co.jp




 ■■ 公式ホームページ ■■

神奈川県(湯河原~真鶴)で活動中のヨガ・瞑想講師 
吉田昌生のオフィシャルサイト






→公式ホームページはこちら



ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。






masao★yoga

ありがとうございました。