今日は、いい人・八方美人な方に向けて書きますね☆

ついつい、
いつも人に合わせてしまって
自分の気持ちに正直になれないあなたへ

暖かい気持ちを込めて執筆させて頂きます★



まず最初に、


期待を裏切ってもいいだよ


相手をがっかりさせてもいいんだよ



いい子にならなくてもいいんだよ


自分の気持ちを優先させていいだよ


ということをお伝えさせて頂きます。



なぜなら、

相手にあわせてばかりいたら、

自分の気持ちに正直になれません☆

つまり、「自分らしく生きる」ことができなくなります。





反対に、

自分の気持ちに正直になって、

「自分らしく生きる」ようにすると、



相手をがっかりさせてしまったり、


離れていく人がでてきたりして、


寂しさ、罪悪感を感じる体験がもれなくついてきます。







私も、気乗りしないお誘いを受けて、

断る時には、葛藤します。。。



だって人に嫌われたくないし、

いい人だと思われたいですからね。



そこには、


「誰とでも仲よくしなければならない」



「みんなから好かれなければならない」



「相手の期待を裏切ってはいけない」



という思い込みがあるのかもしれません。

そういった思い込みあることに気づいたら、
制限を生む信念を緩めていくこと


そして、

「自分と他人の境界線」をしっかりひくことが大切なこととなってきます。




つまり、



自分は自分



他人は他人




と分けることです。


$呼吸LAB-げ




この「境界線」というテーマで、
参考になった文章を引用させて頂きます。


断った罪悪感

人が離れて行く寂しさ

人に嫌われる悲しさ


感じている不安や罪悪感を大切にし、

感じている不安や罪悪感をしっかり味わう。



この作業によって、
心が成熟して、成長することができます。




最後に、

F・パールズ博士の「ゲシュタルトの祈り」をご紹介します。

---------------------------------------------------


「ゲシュタルトの祈り」


私は私のことをする。

あなたはあなたのことをする。


私は、あなたの期待に応えるために生きているわけではない。

そしてあなたも、私の期待に応えるために生きているわけではない。


私は私、あなたはあなた。

もしも偶然、私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なこと。

もし触れ合えないとしても、それは仕方のないこと。


---------------------------------------------------
以上です。

本日は、『境界線』についてお伝えさせて頂きました★



期待を裏切っても良い

相手をがっかりさせてもいい

いい子にならなくてもいい

自分の気持ちを優先させていい

私は私、あなたはあなた


あなたのお役にたてたら幸いです。


ありがとうございました☆

 ■ 吉田昌生の著 ■

「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
※呼吸・心を整える瞑想誘導CD付き  吉田昌生 著


マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
楽天



マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
Amazon.co.jp




 ■■ 公式ホームページ ■■

神奈川県(湯河原~真鶴)で活動中のヨガ・瞑想講師 
吉田昌生のオフィシャルサイト






→公式ホームページはこちら


ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。


昌生