『 愛 』 っ て な ん な の さ ?


そんな「ド」ストレートなお悩みにお答えいたしますね☆


誰かに教わったことありますか?


人の愛し方とか?


告白の仕方とか?


自分の愛し方とか?



私はないです。。。



生きる上で、必要不可欠なものでありながら、
学校では、「愛」の授業ってないですよね。



その結果、
私を含め多くの人が、
独学、我流、親から引き継いだパターンで、
失敗を繰り返しながら、「愛」を学んでいます。



未熟な私の現時点での考えを、語らせて頂きます♪




まず、飯田さんの『愛の論理』という本から、
3つの文章を引用させて頂きます♪



① 「他人を愛するためには、まず自分を愛する必要がある」



② 「自分自身を十分に愛している人だけに生じる『心のゆとり』
が、他人を愛する原動力になる」



③ 「誰か他人を愛するためにはエネルギーを必要とし、
そのエネルギーは、まずは自分自身を愛しているがゆえに
自分の内部から生じてくる」




ウ~~~~~~~~~~~~ん


 メ チ ャ メ チ ャ 深 い で す ね ☆




この3つを、私の言葉で分かりやすくまとめますと、


人を愛するために必要な『エネルギー』や、『心のゆとり』は、

自分自身を愛することで、自分の内側から発生してきます。


その内部で生じた暖かさや、喜び、余裕が、人を愛する原動力になるんです。


だから、他人を愛するためには、まず自分を愛する必要があります☆





$呼吸LAB-i




ということになります。



言い換えると、

自分を愛せないから、

他人から愛してもらおうと思っても、

エネルギーが循環せず、

一歩通行となり、長続きはしないよ

ということです。



素敵な人間関係を長く続かせるためには、

愛の『エネルギー』や、『心のゆとり』を、

自給自足していく必要があります。



では

どうすれば、

愛の『エネルギー』や、

『心のゆとり』が生まれるのでしょうか?





それは・・・








自分の感情や欲求を大切にすること☆


だと、私は捉えています。



いたってもシンプルです(^^)





だって、目の前に、
もしも愛する人がいたとしたら、


大切なその人の気持ちを大事にしてあげたいし、


その人の欲望を満たしてあげたいと思いますね?




$呼吸LAB-ii





同じように、

自分の気持ちを大切にして、

自分がやりたいことをやらせてあげましょう(^^)



そうすると、

他者を愛するためには『エネルギー』や、

相手を受け入れる『心のゆとり』が生まれてくるはず。




逆に、自分の欲求や感情を抑えてばかりいると、

それらの抑圧された欲求や感情が蓄積していき、

ストレスが溜まってしまいます。



ストレスが溜まると、

感受性がにぶってしまい。

他人の気持ちに心から共感することができなくなってきます。




だから、相手と心からつながるためにも、

自分が感じている感情や、欲求を

”適切”なカタチで満たしてあげることが大切なんです。







では、お聞きしますね。




あなたの望みはなんですか?



本当は欲していることはなんですか??



足りてないと思っていることはなんですか???




胸に手を当てて、



以下の5つの基本的な欲求を読んでみてください。




1.自由の欲求
   自分の感情のままに自由に物事を選びたい!
   自分で迷い、自分で自由に選びたい!!



2.楽しみの欲求
   楽しいことをしたい!
   好奇心を満たしたい!!



3.力の欲求
   認められたい!
   達成したい!!
   人に勝ちたい!!!




4.生存の欲求
   身の安全を守りたい!
   健康でありたい!!
   安心感を確保したい!!!



5.愛・所属の欲求
   人を愛したい!
   人から愛されたい!!
   仲間の一員でありたい!!!



の5つです。


いかがですか?
今、あなたが欲しているものはなんでしょうか?


どれも人間にとって、自然な欲求です。


そのように感じていることは、
とっても素敵で健全なことです(^^)




もし足りないところがあれば、
自分の心が喜ぶことを、適切なカタチで満たしてあげてください。


自分の欲求や感情を大切にすることで、
他者の気持ちも自然に大切にすることができるようになります☆



$呼吸LAB-iii





最後に、
もう一度まとめますね。


人を愛するために必要な『エネルギー』や、『心のゆとり』は、

自分自身を愛することで、自分の内側から発生してきます。


その内部で生じた暖かさや、喜び、余裕が、人を愛する原動力になるんです。


だから、他人を愛するためには、まず自分を愛する必要があります☆




どうか御自愛下さいませ(^^)


いつもあなたを応援しています☆

今日も、ありがとうございました☆


昌生


 ■ 吉田昌生の著 ■

「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
※呼吸・心を整える瞑想誘導CD付き  吉田昌生 著


マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
楽天



マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
Amazon.co.jp




 ■■ 公式ホームページ ■■

神奈川県(湯河原~真鶴)で活動中のヨガ・瞑想講師 
吉田昌生のオフィシャルサイト






→公式ホームページはこちら

ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。