最近、メンタルの仕事やビジネスセミナー等を通じて、
様々な状態の方にお会いするなかで感じたことをシェアさせて頂きます♪

きっとあなたのお役にたてる内容だと思います。

ある人は、
とても無気力だったり、
不満が多かったり、
疲れていたり、
自信がなさそうだったり、

またある人は、
とてもエネルギッシュで、
いつも楽しそうで、
バイタリティがあって、
自信に満ち溢れていたり、

大富豪、起業家、引きこもり、ニート、
色んな状態の方にお会いする中で、
「人の状態は、どうしてこんなにも違いがあるのか?」
すっごくすっごく疑問に感じておりました。

その「違いを生み出す根本」って何なんでしょう?

突き詰めて、
たった一言で要約するとすれば、


それは・・・


「パラダイム」です。

パラダイムとは「モノの見方」のこと。

パラダイムとは、 私達のあり方や行動の源と言えるもので、
なぜか自分を「そうさせてしまうもの」であり、
自分に「いつものパターンを取らせてしまうもの」です。

その人のパラダイムが、その人の運命を決めると言ってもいいかもしれません。


『7つの習慣』のコヴィー博士は、
パラダイムをこのように説明されています。

「人はものごとをありのままに、
つまり客観的に見ていると思い込んでいる。
しかし、私たちは世界をありのままに見ているのではなく、
条件づけされたままに見ている。
自分のパラダイムというレンズを通して世界を見ている」

実際のところ、
私達は、「私の目」「私の頭」「私の精神」を通して
「私」の世界を認識しています。

私たちは皆、無意識に自分のパラダイムをとおして、
感じたり、考えたり、行動したりしているわけです。

その人のパラダイムが、
その人の幸福感、成功、恋愛、健康、人間関係、能力等を左右し、
人生に大きな影響を与えるのです。


パラダイムとは、色眼鏡のようなものです。

無気力になったり、
不満が多かったり、
疲れやすかったり、
自信がないのも、

エネルギッシュで、
いつも楽しそうで、
バイタリティがあって、
自信に満ち溢れているのも、

その人がどのようなパラダイムを生きているかによって決まってくるわけなんです。

パラダイムは、自分で設定したものと言うよりも、
過去の記憶や印象から自動化されたパターンのようなものです。

過去の体験から防衛的につくられたものであったりするので、
必ずしも、現在の自分のパラダイムが自分の価値観や、
進みたい方向性にあったものだとは限りません。

さらに社会、学校、会社、先生、親など、
周りの人々が描いたパラダイムに私達は影響を受けています。

そしてそれが、あたかも社会の常識で、
当たり前の事のように思い込んでいたりもします。
気づいていないことが殆どです。

まずは、今の自分の幸福や可能性を制限したり、
自分が望む生き方から遠ざかるようなパラダイムがあれば、
それに「気がつく」必要があります。

そして、パラダイムを転換させることで、
人生を大きく改善することができるのだと私は思います。


それでは、
自分の価値観にあったパラダイムに転換するにはどうしたらいいのか?

またなが~くなってきましたので具体的なことは、
また次回につなげたいと思います。

ありがとうございました♪

PS.
こちらは、上記の内容をさらに詳しく解説した動画です。

ジャッジメント(約10分)


ご興味ございましたらご覧下さい。



 ■ 吉田昌生の著 ■

「1日10分で自分を浄化する方法 マインドフルネス瞑想入門」
※呼吸・心を整える瞑想誘導CD付き  吉田昌生 著


マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
楽天



マインドフルネス瞑想入門

¥1,728
Amazon.co.jp




 ■■ 公式ホームページ ■■

神奈川県(湯河原~真鶴)で活動中のヨガ・瞑想講師 
吉田昌生のオフィシャルサイト






→公式ホームページはこちら


ランキングに参加しています。
1日1クリック以下の二つをポチッとお願いします。


→携帯の方はこちら


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
→携帯の方はこちら

いつも応援ありがとうございます♪


★ 初めての方は、こちらの記事もどうぞ

→ このブログの目次 / 人気記事ランキング


★★ さらに濃い情報をメルマガで公開しています。

→ 毎週金曜日配信!
「マインドフルネス瞑想入門メール講座」はこちらです。