2024年 タミヤグランプリ九州大会 2日目 | 昌生の穴

昌生の穴

色んなものをペイントしてます。( ̄▽ ̄)b
新しいペイント方法にチャレンジしてます。

さて2日目のタミヤグランプリです。


前日のトラブルで、完全に集中力が落ち

ヘロヘロになりながら、あの坂へ


最近、二日目の参加者が増えてきており
同じ位に到着しましたが
既に駐車場まで並んでました。
ピットを展開し、走行準備に入ります。

練習走行が始まりますが

ラリーのメカ載せを急ぎます。

kouさんからESCをお借りして
搭載しましたが、何故かバインドが上手くいかず手間取ります。

バインドが上手くいったら、今度はニュートラルが出てなくて、エラーが出っ放し(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

もうパニックでした(⁠╬⁠☉⁠д⁠⊙⁠)⁠⊰⁠⊹ฺ

落ち着いて、最初からセットアップして
何とか動くようになったけど

そう「ケド」なんです。

感の良い皆様ならお分かりだと思いますが
ポンダーステーを忘れてました(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

前の夜に確認出来ていれば…
アホアホですね(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

そう前日、工具箱に入っていたポンダーステーはTT02用!
ノーマル脚に付け替えた際に外してた物でした。

しかしMB01に付けたまま、家に置いてきました⁠
(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)

冷や汗かきながら
工具箱に、以前ホットショットで使用した
ポリカの自作ポンダーステーを発見(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)
また大急ぎで取り付けます。

そんなこんなで、ドラミの時間になりましたが
準備が間に合わず
コンデレ狙いのポジション取りに
失敗しました。

もう埋もれて、何処に有るのかも分からない


インプもセリカも埋もれ

NSXとZ34も埋もれました(⁠ー⁠_⁠ー⁠゛⁠)
この時点で、コンデレは諦めムード満点


ドラミが終わり、コンデレタイム
やっぱり選ばれたKouさんのビートル
先日リニューアルしたTPF新橋のロゴを上手く
アレンジしたボディが選出
細かいんですよ

その中で何とかセリカが選ばれました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)



同じセリカで、TOM'Sカラーでしたっけ?
もいてカッコ良かった


しっかり塗ったけど選ばれず

私の推しボディは、自己満なので別に良いんです(⁠⌐⁠■⁠-⁠■⁠)


さあ予選開始


ラリークラスから

練習走行して無いから、挙動も何も分からないので皆さんがスタートしてから

探り探り運転しました。


リアからバリバリ音がして

タイヤとボディの接触して巻くので

無理せず、譲りながら周回してました。


息子のインプは、リアトーゼロのクルマなので

まあ巻くよね(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ

でも後半は、器用に走らせてました。


そしてツーリングクラス

こちらは信頼のシャーシなので、気にして無かったのですが

中盤を走っていて、軽く接触したら何故か動かなくなり¯⁠\⁠(⁠°⁠_⁠o⁠)⁠/⁠¯

ステアリングは動くけど、モーターは断続的に回る感じでした。

練習走行では起きなかったのに…リタイアです。


息子は、スタート直後に接触しますが

楽しそうに走ってました。

やっぱり黄色いボディは、視認性が良くて

良かったみたい(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


お昼を挟んで2レース目


何を考えていたのか分かりませんが

何故かお古のラリーブロックに履き替えて

スタートしたら、まあ巻く巻く(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)


当たり前ですが、ろくに周回出来ず

リタイアとなりました。


息子は、もっと巻くクルマに苦戦しながら

頑張りましたが予選落ちしました。

来年もし機会が有れば走る車にします(⁠。⁠ノ⁠ω⁠\⁠。⁠)


さてツーリングクラスです

インターバルの間にチェックしましたが

何故か普通に動くんです(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)

何なんだ


不安を胸にスタートするも2コーナを回ったところから

息継ぎする感じで、車が動き

最後はスーっと止まりました(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

ツーリングクラス、初めての予選落ちでした。

もう不完全燃焼です。


息子は、接触したりしてましたが

ペースも上げて、7周まわってタイムアップ

Cメインに滑り込みました。


決勝

息子のツーリングクラスだけに集中して

車のメンテナンスを行い


いよいよスタート

ほぼビリの順位から、コツコツ上がって

気がつけば4位でゴール


本人も終わったあと、スゲー楽しかったと言ってましたので調子が良かったみたいです。


さあ動画はこちら




そういえば、表彰式の後に行う抽選会ですが

時間短縮のため、レース中にくじ引きが行われ

最後の大物を除き、当たったら抽選券と交換してました。


会場を時間内にお返しする為には、有効でしたね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


さあメインイベントが終わりましたので

来年に向けて、ボディを作ります。

タミヤフェアもありますので、頑張ります。


今回も、レースを企画頂いたタミヤさん

会場を提供頂いたグリーンランドさん

参加された皆様、ありがとうございました、


何より、様々なサポートを頂いたKouさん

本当にありがとうございました。

息子がこれからも、お世話になりそうで

宜しくお願いします(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)


また来年宜しくお願いします。(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧