正義の反対は、何んだと思いますか? | 元銀行員まさぼんの仏教への道

元銀行員まさぼんの仏教への道

ブログの説明を入力します。

今月の5日から、ブログ修行を始めて、

一昨日の25日で、一つの節目である

連続21日間、無事達成出来ました。

皆さんのお陰様です。

ありがとうございました。

最初ブログを始めようとした時、

毎日連続は、無理だろうと思ってました。

けど、やり始めたら、ブログを書かないと一日が

終わらない、そんな感じがします。

後、21日×9回、顔晴ります。( ^∀^)




皆さん、正義の反対は、なんだと思いますか?

悪! 

悪者!

反社会勢力。

地球征服を狙う悪い宇宙人?

ショッカー?(仮面ライダーの悪役)  
 
古い?(笑)

あたりが、頭に浮かぶところでしょうが。

正義の反対は?


正義!

別の正義なんです。

驚きませんか?

正義の反対は、正義、盲点でした。

最初、先生から質問されて、

悪者しか思い浮かばなかった。

正義の反対は、正義。

その通りですね。

私も、子供の頃から、弟と、友人と、
会社に入っては、同僚と、
正義を掲げて戦ってました。

ある時、大富豪社長の元で、

心の勉強をしていたころ、

後から入って来た女の子と、
どうでもいい事で、
どっちが正しいかで喧嘩!

結局は、仲裁の女性が出て来て、 

「どっちが楽しかで決めましょう!」

ということで、私の案が採用されました。

私は、自分の方が、ここでは先輩、

年齢も上だということで、

ついつい名誉欲が働いて、

彼女に譲れなかった。
 
今思うと、
可愛い女の子なんだから!💕

譲ってあげればいいのに、

大人気ない!

昔の自分に大爆笑です。

今だったら、どうでもいい事は、
どんどん譲ります。

特に女性には、何でも譲ります。(笑)


五大欲

1、財欲      お金がもっと欲しい!
2、名誉欲   人より優れていると思われたい!
3、食欲      必要以上の食欲
4、色欲      複数の異性との邪な欲
5、睡眠欲   楽をしたいという欲

人から何か言われてカチンときたら。

今、自分は何の欲かなあ?

と考えると、怒りにいかないですよ。

カチンときたら、客観視をして下さいね。

昔の自分に、五大欲、教えたかった。(笑)

正しいよりも、楽しいを選択する!

光静先生のブログ➡️

2月10日 日曜日  大阪
まさぽん&みっちゃんのお話会

3月10日 日曜日 横浜
まさぽんとあやちゃんのお話会