大磯上越二輪紀行 | まさおのブログ「まさお+α」

まさおのブログ「まさお+α」

相棒のα900で綴る撮影紀行。被写体は愛車のVFR800、全日本ロードレース観戦、鈴鹿8耐観戦、自分のピストのサイクリングとランニングとか。

昨日は夜中3時30分に起きて日の出を見に大磯までツーリング。

初めて行った場所で写真を撮る場所を探してウロウロして時間を無駄にしてしまったけど、綺麗な朝日が撮れた。

行きは高速使ったけど、朝の5時過ぎだから帰りは下道で一旦自宅に帰って朝食食べて、10時前に再びツーリングに出発。

目指すは日本海だけど、その途中に長野県のバイク屋に寄る予定。

町田から国道16号で中央道八王子ICまで行って中央道に乗ったら料金所で停止するくらいの渋滞。

渋滞はそのまま相模湖まで続いて、談合坂SAで一回目の休憩。

談合坂以降は空いていて気持ちよく走れた。

2回目の休憩は諏訪湖SA。

ここで目的地までの距離を確認したら、まだ100kmあることを知って驚いた。やっぱり長野はデカい。

長野自動車道、上信越自動車道を経由して須坂長野東ICで高速を出て、長野市吉田にあるサイクルセンター天沼へ。

サイクルセンター天沼はヨシムラ、そして今年はチームカガヤマのメカニックとして全日本に帯同している天沼さんのお店。

ヨシムラの8耐マシンのクローンが置かれているのも面白い。

全日本や8耐、EWCの話が盛り上がってしまって気が付いたら3時間も長居してしまった。

最後にコーヒーを買って日本海を目指してツーリング再開。

ドリップコーヒーと粉100gを購入したけど、貴重な情報料としては安かったかな。

天沼さんに教えて貰った道を通って信濃町ICに向かって、そこから上信越を北進。

北陸道の名立谷浜ICで降りて道の駅うみてらす名立へ。

上信越を走ってる時から気付いていけど、やっぱり日本海は曇りだった。

残念ながら日本海に沈む夕日は見られなかったけど、初めて日本海に出ただけでも収穫だったはず。

うみてらす名立で海鮮丼を食べて帰路に就いた。

うみてらす名立は道の駅では珍しくレストランが夜までやっていたり、ホテル併設で宿泊が可能なのが凄く便利そう。

20時にうみてらす名立を出発して、来た道を逆に戻って町田を目指した。

わざわざ信濃町で降りて県道37号を走って須坂長野東ICで再び上信越道に入って諏訪湖SAで休憩。

夜の諏訪湖SAで少し写真を撮って、コーヒー飲んで出発。

諏訪湖から中央道、圏央道、東名を経由して海老名SAでトイレ休憩。

すぐに出発して、帰宅したら夜中の2時半だった。

3時半に起きたから、23時間も起きていた。

ヨーロッパでは8耐をやっていたけど、俺は一人で10時間耐久くらいやったかも。

走行距離は509mileだった。1日で800kmを超える距離を走るのはわんこ蕎麦を食べに岩手に行った時以来だな。

ここ何年も全日本観戦を中心にほぼ毎年同じ時期に同じ場所を走っていたけど、やっぱり知らない土地を走るツーリングは楽しい。