ブローアウトとホルムアルデヒド | パーマ大好き元美容師のブログです

パーマ大好き元美容師のブログです

           すべての日本女性を美しくしたい・・・特に髪が細くボリュームの出ないシニア女性に
ボリュームの出る、手入れが楽、セットが楽な
パーマをかけるお手伝いをしたい・・・
と日々 研究開発をしている元美容師です

アメリカで大流行しているブロー

アウトの成分はホルムアルデヒドと

アルデヒド基を持つ化合物です

 
ホルムアルデヒドはシックハウス
症候群の原因物質で、健康に問題の
ある合物です
 
 
〈縮毛がホルムアルデヒドで
 ストレートに矯正する訳〉
 
ホルマリンはホルムアルデヒドの
37%水溶液です
 
死んだ生物をホルマリン漬けにすると
生物は腐りません
 
その理由は、死んだ生物の組織や細胞 
の中にホルマリンが浸透して下記の様
に固定するからです
 
 
  ホルマリン
 
ホルマリンはタンパク質の-NHや
NH2基と反応して、隣り合った
タンパク質の分子鎖を繋ぎ合わせて
その物質を固定してタンパク質の
分子を不活性化させま
 
 
〈縮毛はアイロンで固定して
  ストレートになります〉
 
ホルムアルデヒドやホルマリンが
成分のブローアウトを縮毛に塗布して
ドライヤーでストレートに乾かした後
高温のストレートアイロンで縮毛を
ストレートに固定すると、縮毛は
綺麗なストレートになります
 
 
〈ホルムアルデヒドとホルマリン〉
 
メタノールを酸化してホルムアルデヒド
を作ります
 
 
 
ホルムアルデヒドは刺激臭と催涙性の
る気体です
 
ホルムアルデヒドは重合しやすい
ために一般的にはホルマリン(ホルム
アルデヒド37%水溶液)として
供給されています
 
ホルマリンは生物の試料の保存として
使われていますが、10%に希釈して
殺菌剤としても使われています
 
※癌になるとホルマリン臭がします
その臭いは・・・ホルマリン固定
された肉の臭いです