筋肉増強

まず、上がったスピードの着地衝撃に耐えられるよう、要膝周りの筋肉増強。

 

 

という事で、
 
筋トレ効果を高めるためにセットで飲み始めてます。(昔はSAVASだったけどキョロキョロ
 
これをやらないで走練習だけ⬆️だと即故障だね。
 
 

 

走練習

次に練習内容
 
まず王道の
 
ペース走
BU走
インターバル走
 
は膝君が アカン  と言ってくるので、
 
現状の
 
チャリインターバル
WS
 
にランナーズのコラムに出ていた、
 
坂道インターバル

「30秒上り坂ダッシュ×4~7本、リカバリー4分」

をメニューに入れてみます。
 
丘陵地帯に住んでいるので、
 
斜度、距離は選り取りみどり。
 
本日やってみて
「30秒上り坂ダッシュ×7~10本、リカバリー1.5~2分」
に今後変更。
 
効果は如何に?
 
 

 

レースペース

ジョグの時の呼吸感でレースペースは予想出来ますよね?
 
現在の呼吸感では540なんです。
 
3年前はジョグ?で420までは普通の呼吸でした。
(最終的に429で走った)
 
現在はギリギリサブ4かな?と自覚してます。
 
これで満足出来ないので、
 
スピードを上げて行きたい!