麹(こうじ)にハマっています | MASANA YOGA 〜神戸市東灘区 御影公会堂のヨガ教室〜

MASANA YOGA 〜神戸市東灘区 御影公会堂のヨガ教室〜

神戸市東灘区 御影公会堂のヨガ&ピラティス教室 マサナヨガです。年齢を重ねてますます元気になりたい女性を応援します。お気軽にお問い合わせください♪

masana.yogini@gmail.com


こんにちは、
マサナヨガ講師サナミですニコニコ



レッスンでもお話ししたことがあるのですが



今年の夏に友人から発酵調味料のレッスン
発酵入門コース
という講座を受けまして、
すっかり「麹」にハマっています飛び出すハート



先生は、千葉在住のミナ先生です↓
minakoro22ちゃんインスタはこちら☆







レッスンで、塩麹・醤油麹・甘酒の

作り方を学び、お料理のレシピも

教えてもらいましたひらめき電球

講座を受けてから、

自分で調味料を作って使っています♪





普段から料理に使う調味料を


塩🧂→塩麹


醤油→醤油麹


砂糖→甘酒



に置き換えて使います。




自然と、

砂糖や醤油を使う量が減りましたし、

コンソメや中華だしなど、

いわゆる旨みの素になる調味料は

使わなくなりました。




塩分や糖分を控えても、

麹さんが食材の旨みを引き出して

くれるので、シンプルな調味料で

美味しくなるんです♪





つまり、



カンタンなのに美味しい😋



そして、ヘルシー。



更に、




腸にも優しくキラキラ




酵素やビタミンが豊富で、



お肌や髪もツヤツヤに✨




ええ、いいことばかりですラブ飛び出すハート




他にもいろいろあるので、麹について

更に知りたい方は⇩

こちらの記事をどうぞ☆




この夏よく作った、🌽ごはん下差し

お味噌も今年から手作り味噌にしました!

美味しいしコスパも良いグッド!




教えてもらったタコライス下差し

カンタンで美味しくて何度もリピしました音譜





自宅で作る塩麹などは、

生麹を取り寄せて作っています。

市販の塩麹との違いは

発酵を調整するためのアルコール等が

含まれていないこと。

クセがないので、使いやすいんです。




お肉を漬けておくと旨みがアップするし

柔らかくなるから、買ったお肉は

漬けて冷蔵または冷凍してしまいます。




麹って聞くと、ハードル高いなって

思われることあると思いますが

(↑私もそうでした)


醤油や味噌、お酢など日本に昔からある

調味料は麹が使われているし、

もともと日本の気候や風土に合ったもので、

体質にも合っているんでしょうねおねがい




身体の内側から

キレイになれる、麹。

オススメですキラキラキラキラキラキラ