ウォーキングデッド シーズン9 第15話 内容 十把一絡げなメインキャラの死 | 戦国好きのアドリブ雑記帳

戦国好きのアドリブ雑記帳

戦国ネタ(話)が多いですが、基本は感じたこと雑記した内容です・・はい。

ウォーキングデッド シーズン9 第15話の内容です。

ネタバレ(今回は特に衝撃的で重大な出来事あり)が、ありますので未見の方は自己判断で読み進めてくださいね。

 

○内

オープニングでは、ヒルトップの住民がアルファに襲われて頭の皮をはがされます。

王国にて各コミニティー間の親睦祭(Huluでは会議と訳されています)が行われて、登場人物のほぼ全て(ニーガン・アーロン・シンディ・ローラなどの、一部のキャラは登場していませんでした)が参加していて、非常に明るい雰囲気で盛り上がります。

開催に向けたエゼキエルの演説では、リックやカール、ジーザスの名前も上がります。

ミショーンと、タラやその他の仲間との確執がとける雪解けシーンや、キャロルとジュディスの再開シーンなど、胸が熱くなるシーンが盛りだくさんでした。

アルデンにルークが歌を唄う提案をしますが、イーニッドとアルデンはりんごアメを口にしながらの恋人宣言をして、歌を唄う事を承諾します。

ジュディスが、ジェリーとその子供達と一緒に、無邪気に動物の真似をして遊んだりしていまた。

アレクサンドリアは、リディア(ウィスパラーズのリーダーの娘)を、亡命者として受け入れる事をゲイブリエルが宣言しました。

その事で起こり得るウィスパラーズの脅威から、各コミニテイーが防衛協定を締結する事になり、ヒルトップはタラ。 オーシャンサイドはレイチェル (登場時は子供だった娘) 。 王国はエゼキエル王とキャロル王妃。 アレクサンドリアはゲイブリエル神父。 と、それぞれによりミショーンが以前に作成した憲章へサインをして、各コミュニティーが共同体としての未来を誓いあいます。

ハイウエイマンのオジーと、元救世主で今はアレクサンドリア住民となったDJは、親睦祭が危険に更されない様に、外に出てウォーカー退治をしています。

ダリルは、コニーにドッグの餌やりを頼みますが、その際の微妙な仕草には、何だかロマンスの予感を感じさせる雰囲気が!

鍛冶屋のアールは妻のタミーと共に、ウィスパラーズがウォーカーの群れの中に捨てた所をコニーが助けた赤ちゃんを抱いて、名前を付けて可愛がっていました。

兎に角、王国での親睦祭は皆が笑顔でとても和やかに進行していきます。

ここまで視ている時点でウォーキングデッドの、もはやフォーマットとも言える 

『幸せの後には、不幸 (死) が訪れる』

事が頭をよぎり、全てのキャラにというかコミニティー全体への、大きなフラグが立った様に感じていましたが・・

ズバリその予感が的中する事になってしまいました。

アルファが、オープニングでヒルトップの住人を殺害して、頭皮を剥いでいましたが、それをカツラの様に被り変装して、王国の中に侵入していたのです。

普段のウォーカーのマスク姿や、汚れた顔での素顔からは想像できない綺麗な顔立ちでしたが、頭に殺した人間の頭皮ごと被っている事を考えると、このアルファの綺麗な姿も不気味でたまりません。

エゼキエルはアルファと接触しますが、全く気が付かずに王国の中を案内して回ります。

時間軸は少し飛んで、皆が王国での親睦祭を楽しむ中で場所を知られているヒルトップにウィスパラーズが襲って来る事を危惧して、ダリル・キャロル・ミショーン・ユミコ・マグナ達という戦闘力の高いメンバーが王国を後にしてヒルトップへ向かいます。

途中で、外でウォーカー退治をして警護についていたハイウェイマンのオジーと、DJに出会います。

ヒルトップから王国へ向かった住民の馬車が、襲われた後を発見してハイウエイマン達は王国へ向かい、ダリル達は先を急ぎます。

夜になり、ダリルがウォーカーの足跡を追走する中で不審な状況を見て取り、引き返そうとしますが、そこにウォカーが襲ってきます。

百戦錬磨のメンバー達は襲い来るウォーカーを撃退しますが、その後ろから武器を持ったウィスパラーズが現れて囲まれてしまいました。

そこにダベータが現れて武器を捨てる様に指示します。

捕まってしまったダリル・キャロル・ミショーン・ユミコの中から、姿をみせたアルファはダリルだけを呼び出して、アルファと二人で少し離れた崖へと向かいました。

その崖の下には、物凄い数のウォーカーの群れが跋扈していました。

群れの中にはウィスパラーズが混ざっていて、誘導しているとのこと。

群れを集めて操れる事を示したアルファは、いつでも各コミニティーへ大量のウォーカーを雪崩込ませて壊滅できることを示唆します。

そして、リディアのことは諦めたので、もう返さなくても良い、但し自分達のテロトリーを主張して、今後そこへ踏み込む者が入れば容赦なくコミニティーを襲う事を伝えて、ダリルに拘束した仲間と共に北へ行けと伝えます。

そこに自分達の縄張りの境界線としてメッセージを残してあると言うのです。

ダリル達を開放した後に、リディアの事で涙を流すアルファでしたが、そこに偶然現れたウィスパラーズがその姿を目撃します。

アルファは自分の涙を流した姿を見たメンバーを口封じに殺すのでした。

開放されたダリル達は、アルファの言った北へ向かいますが、そこで木に縛られ怪我をしたセディークの姿を発見します。

セディークは自分のいた場所から丘の上を指さして涙を流します。

そこには、首を切られて木の枝に刺され生首だけのウォカーとなり、小さく口をパクパクしながら小声で唸る10名の仲間達の姿が・・

オジー (ハイウェイマンのリーダー)

アレク   (ハイウェイマンのNo.2

DJ      (元救世主で、今はアレクサンドリアの住民)

フランキー (ニーガンの複数いた嫁の一人で、マッサージ師)、

タミーローズ (鍛冶屋アールの奥さんのおばあさん)

ロドニー      (ヒルトップの若者)

アディ     (ヒルトップの若者でメガネの少女)

イーニッド   !Σ( ̄□ ̄;

タラ       (゜ロ゜ノ)

ヘンリー    (´д`|||)

ダリルは、キャロルの気持ちを慮り

『見るな!俺を見ろ。』

と言いキャロルがヘンリーの首を見るのを遮ります。

セディークも連れ去られたのですが、アルファはこの大量虐殺をメッセージとして仲間に伝えさせる為にあえて殺さずにメッセンジャーとして残した模様。

セディークは、王国にて皆の前でこの事実を伝えますが、ウィスパラーズの趣旨である恐怖を伝えるのでは無くて、彼らが最後まで勇敢に立ち向かった姿から、知り合ったばかりだったり、知らない者もいた中で互いが助け合い最後の時を迎えた。

亡くなった仲間は、友であり英雄だと伝え、この事で恐怖による混乱を迎えるのでは無くて、皆がまだ命の時を繋ぐ仲間として今後も、互いに協力し合う力を証明したと伝えるのでした。

感想はあまりに衝撃的でしたので色々感じる所もあり、また次回に。