おおつか~! かどま~ん♪ って知ってますか? | 戦国好きのアドリブ雑記帳

戦国好きのアドリブ雑記帳

戦国ネタ(話)が多いですが、基本は感じたこと雑記した内容です・・はい。

私が子供の頃にテレビCMで放送された、結婚式場のフレーズで、とても耳に残っているフレーズがあります。

『おおつか~! かどま~ん♪』

このCM自体が関東ローカルなのか?

全国放送で流されていたのか?

は、まだ幼かった私には解りませんが、兎に角このフレーズが頭にこびりついていて、今でも『大塚と言えば角満』というイメージがありました。

この結婚式場は、ビルの上に金閣寺が再現された凄い所という記憶も残っています。

私が小学校三年生の時の、担任だった女性の先生が大塚という名前で、丁度お子さんを授かり産休に入った時期に、この『大塚角満』のCMは流行っていて、大塚先生は角満で結婚したの?
等という質問をした記憶があります。

実は私は都内に住んでいながら、大塚駅周辺には殆ど立ち寄った事がなくて、今でも鮮明に残る

『おおつか~! かどま~ん♪』

のフレーズが頭に残っていて、大塚駅の側には角満という金閣寺のレプリカ?がある結婚式場が、まだ存在していると思っていました。

山手線で、大塚駅の池袋よりの隣駅になる巣鴨駅。

私は一年半程前から、この巣鴨駅至近の巣鴨地蔵通り商店街にある美容室さんとコラボした整体サロンを、プレイヤーとしてプロデュースして営業しています。

整体師の私がおこなっている、コラボレーション・サロンのブログは → コチラ

実は巣鴨地蔵通り商店街からは、大塚駅迄が徒歩で15分程度な為に、このサロンを始めた当初から、近隣へのポスティング等で大塚駅周辺までチラシを配布したりしていました。

その都度、頭の中に

『おおつか~! かどま~ん♪』

が流れて来て、金閣寺のあるビルを探したりしていました。

先日に、巣鴨が地元の30代の男声美容師さんがおり

『ねえ、○○さん。大塚駅の近所にある金閣寺の再現された角満って、何処にあるの?』

と聞いたところ

『角満って、もうとっくに無くなっていますよ』

と言われました。

更に、私が

『おおつか~! かどま~ん♪』

というフレーズを知ってるよね?

と聞くと

『角満という結婚式場が在ったのは知っているけれど、そのフレーズは知らないな~?』

と言われてしまい、少しびっくりでした。

地元の30代の人が、あんなに印象的なCMのフレーズを知らなかったり、角満その物も無くなっていた事に、時の流れを感じて不思議な気持ちがしました。

だいぶ前に、30代代の方に山口百恵の話題で

『しってますよ。伝説の歌手ですよね』

と言われて、この世代がもう山口百恵の現役時代を知らないのか~!

と感じた事を思い出してしまいました。

吉澤ひとみの事件の話題で、20代前半の人に『モー娘。』って、凄い人気だったんですよね?

と言われて驚いたり、ジェネレーションギャップを受ける度に、私は自分では実年齢とは違い、永遠の28歳だと思っているので、過去を知る20代後半だよ私は。

なんて、ジョークをつい口にしたりしてましたが・・

あまり私の性格を知らない人には

『そのジョークが、既に寒いから』

と言われてしまう、マサ村田です。
(´д`|||)⤵️

私の世代は、戦前戦後の苦労をした世代の、父や母、祖父や祖母を持ち、高度成長期の団塊の世代を諸先輩方に持ち、新人類とか、ゆとり世代と言われる人達とも、仕事をしたり交流を持つという、全方包囲での世代と、何かしらの接点を持つ幅広い世代だと思っていました。

ですが『10年一昔』から、技術革新の速さや、多様性のあるカルチャーが認められる時代変化の速度から『5年一昔』と呼ばれる昨今ではゼネレーションギャップは、やはり感じてまう物だという事を、ひょんな事から永遠の28歳を口にするバカボンな私も感じてしまいました。
!Σ( ̄□ ̄;)