PHIピラティス1.2日日程終了 | 白玉フィットネス〜ダンベルと筋肉図鑑〜

白玉フィットネス〜ダンベルと筋肉図鑑〜

理学療法士10年目。来年からピラティスインストラクター。

youtube: https://youtube.com/channel/UCOSU_fzGXGVQLWD7gpYHzCQ

PHIピラティス講習1.2日受講してきました




感想としては




楽しかったしすごい密度で学びもいっぱいあった



自分でできているつもりでいた運動がまったくできていないということもわかった



分離運動って難しい



とりあえず自分のウィークポイントがはっきりした

ウィークまとめ

・右肩甲骨アライメント 外転 前傾位

 肩関節屈曲制限 特に右

・側弯あり

・四つ這いのニュートラルがとれない

・カールアップへたすぎ

・胸郭がリブフレア

・胸郭の動きが悪い



課題

・ニュートラルポジションをとれるようになる

・カールアップひたすらやる

・サイドプランク 

・バックプランク

・広背筋ストレッチ

・呼吸の練習 体幹伸展で吸って屈曲で吐く



1ヶ月で頑張るぞ笑



一旦ダンベルは封印してピラティスやるぞ




でも今日は行って良かった



まず参加者

10人中7人PTでした


仕事で使う予定の人もいたし、自費でやってたりヨガの動きに取り入れるために学びに来てる人もいたり


話してるだけで刺激があった



講習費用高いと思って躊躇してたりしたけどもっと早くやれば良かったわ笑


まあでも今から追いつくくらいの気持ちでラップアンドジップにピラティスV!!